朝顔市2008
朝顔市2008_d0110397_4343152.jpg前日の農園ツアーで興奮してたのか、なぜかこの日も早起き(正確には寝れてない?(笑))。

珈琲豆が切れていたので買いに行こうと思い立ち、ついでにその前に何年ぶりかで朝顔市を訪れました。
到着したのは6時ちょっと前。まだそんなに混んでいませんでした。


←何気にこのアングル良くない?って、自己満足。。(笑)

朝顔市2008_d0110397_4363172.jpg
「入谷鬼子母神」の名で親しまれる台東区の真源寺の周辺で開かれています。
朝顔市2008_d0110397_4363670.jpg
たくさんの露天に並べられた朝顔は2000円/鉢が協定価格。
朝顔市2008_d0110397_436479.jpg
1番人気はやはり団十郎らしい。
朝顔市2008_d0110397_4365788.jpg
真源寺にはこの時期に買える朝顔のお守りがあります。(1番最初の写真ね。)購入時に火打ち石で清めをしてくれます。他に青が有ったみたいですが売り切れていたようです。私は自分用にピンクを買いました。
沢山の朝顔を抱えた人がいて、すごいな~と思ったら、ヤマト運輸の人でした。(笑)
朝顔市2008_d0110397_437418.jpg
露天には今綺麗なお姉さん、今も(笑)綺麗なお母さんや、ドスの効いたお兄さんたちが粋な格好で向かえてくれます。
中にはどう見ても、男性客目当てで浴衣を着させられた若い女の子だらけのお店もあります。皆、売上上げるのに必死。大変なのですよね~。(笑)
私的には「どこで買っても一緒だから、ここで買っちゃいなって!」のオジサンに拍手!!

朝顔市に行ったあとは、空いてる都内を久しぶりにあちこちドライブ。
8時を待って、合羽橋珈琲でモーニング、その後カフェバッハで豆を購入して帰りました。その記事は、いずれまた・・・。


そうそう、ウーマンエキサイト編集部 はぴこさんに、先日UPした横須賀美術館記事を
旅とお散歩のコーナーで選んで頂きました。。
たまに、申し込みしていたのだけど、選ばれたのは初めて。。
by masamin0811 | 2008-07-21 00:00 | event&trip
<< 日の出とともに始まるパン屋。 農園ツアー2008夏 in チ... >>



my favorite things...

by masamin0811