葉付枝豆~チャヴィペルト産
チャヴィさんにお願いして、葉付枝豆を用意してもらいました。
毎年この時期に何軒かに贈るのですが、やはり葉付き根つきは鮮度が違います。葉付枝豆~チャヴィペルト産_d0110397_14475756.jpg

先日の海水浴に、枝豆を持参しました。
料理人家族や料理プロ並友人がいたので、すご~~く、頑張って茹でました。

その茹で方とは・・・枝から切った豆に、あら塩をふりかけて、手でさやをこすりあわせて揉みながら表面のうぶ毛を取り除きます。沸騰したお湯に入れて少し硬めにゆで上げます。アクは丁寧に取りましょう。茹で上がったらザルにとり、塩を振ってザルをフライ返しみたいに振り塩を回します。塩加減はお好きな量で。
新聞紙などに広げて団扇で扇いで一気に冷まします。(水をかけてはいけません。) ここまで気を使って茹でると、どえりゃ~旨い枝豆が食べれます。(笑)
 
by masamin0811 | 2008-07-16 00:00 | food&drink
<< 愛着の度合い・・・。 うおがし銘茶・・・築地新店 >>



my favorite things...

by masamin0811