闇の世界へようこそ・・・。
闇の世界へようこそ・・・。_d0110397_9484954.jpg
夜の生花市場へ行きました。夜遅い時間に鉢物の仕入れに行くNさんたちに同行です。
ここ1年計画で、庭木の入れ替えをしています。
植えたときは、1mにも満たなかったハナミズキが塀よりも高く大きく育ってしまって、落ち葉が隣家に落ちてしまうので、庭の反対側に移植を決めました。
さすがに素人では植え替えが出来ないので、本職に移植をお願いしました。
それを機会に、花壇、庭全てを少しずつ変えていっています。
お花は、Nさんに相談して自分の植えたいもの、お薦めのものなどを思案しています。
この日は、道路側にあるプランターに入れる花を探しに行きました。
闇の世界へようこそ・・・。_d0110397_9541045.jpg
「闇の世界へお連れします。」とのNさんの誘い文句通りの薄暗い市場。
この時間帯は訪れる人もまばららしく、怪しい雰囲気満載です。(笑)
様々な鉢物が並んでいる中、変わり物を発見。パッションフルーツにハエトリ草です。
ハエトリ草に小指を挟まれてみました。
ふと、疑問がわきました。そのままにしたら指は解けてくるのでしょうか・・・。

闇の世界へようこそ・・・。_d0110397_9564155.jpg
さらに珍しい物を発見。左がグラマトフィラムという緑色の蘭です。そして、右はアーティチョークの花。アーティチョークは食用のイメージが多いですが、観賞用にもあるんですね・・・。
キク科チョウセンアザミ属というだけあって、アザミに似ています。
花の部分の紫のトケトゲがかわいんですよ。

ここには門番のにゃん吉君がいました。誰にでも寄ってくる愛想良しです。数ヶ月前に怪我しちゃったらしく、耳の傷跡が痛そうです。長生きしておくれ。。
闇の世界へようこそ・・・。_d0110397_10171446.jpg


闇の世界へようこそ・・・。_d0110397_1024842.jpg
時期的に朝顔が沢山ありましたね。今度の日曜日6日は、地元草加市は「朝顔祭り」です。
右は、この日仕入れたお花の一部。

ここの市場は他に青果市場も併設しています。せっかくだから見学させてもらいました。
こちらが本格的に動き出すのは早朝で、夜の時間帯は荷降ろしの真っ最中と言った感じです。
真ん中の赤い場所は、セリ場です。朝は相当な喧騒なのでしょうね。
闇の世界へようこそ・・・。_d0110397_10152749.jpg

たぶん、セリ台を利用した状況は・・・・こんな感じ↓
闇の世界へようこそ・・・。_d0110397_10394493.jpg

お国柄が出ているのがこちら。左はパプリカが入った、オランダのダンボール箱で、右はなすが入った日本のダンボール箱。これでも一番派手な茄子箱選んだのですが、完璧に負けてます。(笑)
闇の世界へようこそ・・・。_d0110397_1018410.jpg

by masamin0811 | 2008-07-02 00:00 | flower
<< 杉村徹二人展と今村知佐展 B型の習性なのか・・・ >>



my favorite things...

by masamin0811