ミス・ブランチに会いに・・・。
ミス・ブランチに会いに・・・。_d0110397_22191689.jpg
日本画欲が消えないでいた気持ちを癒しに、埼玉県立近代美術館に行って来ました。
現在、常設展2008年4月22日(火)~7月13日(日)が開かれています。
先日の切手趣味週間シートになった渡辺省亭氏の作品「水中遊鯉之図」もありました。
日本画欲の解消+もう一つの理由は・・・故倉俣史朗氏のミス・ブランチに会う事。

1996年「倉俣史朗の世界」(品川区 原美術館)で彼の作品を沢山出会った。
中でも、彼の変形の引き出し家具に心躍ったのを思い出す・・・。
久しぶりに見るミス・ブランチは、不可と可、静と動が計算しつくされているように改めて感じた。


ところで、この常設展は秘蔵の横山大観作品10点を含め、大熊家コレクションの日本画全47作品を公開していると言う。そして、この大熊家の説明に、埼玉県川口市と明記してあった。そういえば、実家(川口市)の側にも大熊家ってある。たぶん子孫なのだろう。その辺りの大地主で、地代だけで暮らし、ベンツ他数台を乗り回し、3日に1回ゴルフしてると聞いている。先祖は美術品収集、子孫は高級車収集なのだろうか・・・(笑)

埼玉県立近代美術館、お薦めです。入館料200円で、いい作品に出会えます。
ミス・ブランチに会いに・・・。_d0110397_23101140.jpg
北浦和公園の中に有ります。
ミス・ブランチに会いに・・・。_d0110397_8252040.jpg

by masamin0811 | 2008-05-05 00:00 | art&exhibition
<< ベジタブルな~♪ 今年の牡丹・・・。 >>



my favorite things...

by masamin0811