2008年初詣はしご。。
信心がそ~んなに強くない当家は、墓参りにはよく行っても、初詣はここに絶対行かないと!というわけではありません。母方の祖父母が居た頃は、明治神宮と神田明神に必ず行っていました。 今は、と言うと・・・それぞれが行きたい所へ行く。

そして、私が今年行ったのは、地元氷川神社(住んで9年になりますが初)と浅草鷲神社(商売の神様なので)と虎ノ門金刀比羅宮(とにかくあの場所の雰囲気が好き)。2008年初詣はしご。。_d0110397_2015048.jpg

昨年の行った所に地元神社が増えました。
行った時間は1日になった日の4時ごろ。
夜中の人と朝から来る人の狭間の時間帯は、さすがに空いています。
こんな誰も居ない写真を撮ることも、瞬間ですができました。


2008年初詣はしご。。_d0110397_2065682.jpg
こちらは鷲神社。
これでも空いてるほうですね。並んだ時間は15分くらい。
お参りが終わると無料で振舞われてる甘酒に皆が群がります。

そして、こちらが金刀比羅宮です。この琴平タワービルを抜けていくと有ります。
2008年初詣はしご。。_d0110397_201186.jpg
この新しいビルと古い社殿。この組み合わせの異空間がなんとも素敵に感じるのです。
古いお札を返して、お参りします。こちらは時間帯が良かったのか空いていました。
2008年初詣はしご。。_d0110397_201148100.jpg

おみくじとお正月にしか買う事が出来ない福銭開運お守りを買い求めます。今年の吉方角、南南東に向けて飾ります。
おみくじは小吉でした。
2008年初詣はしご。。_d0110397_20181696.jpg

さて、今年はどんな年になるのやら・・・。
by masamin0811 | 2008-01-03 00:00 | diary
<< 特番TVよりも、ミニシアター。 お正月なのでおめでたい話を一つ。 >>



my favorite things...

by masamin0811