ベルギービール祭 ~シェミカワ in 赤坂~
ベルギービール祭 ~シェミカワ in 赤坂~_d0110397_21392911.jpg2年振りかな?行ってきました。ベルギーと言えばビール。色んな変わったビールが楽しめるので、5回目の訪問にして初めてビールを楽しんでみようと思った。って言うか、本日はゴチの日、だから飲めるだけ飲んでやる~!と勝手にビール祭!!(笑)

まずは、この店ならではの樽生のヒューガルデン・ホワイトビールを頂く。これは、本当に飲みやすい!美味しい。

前菜はごぼうのソテー、トマトのエビ詰め、魚のすり身の揚げパン。前者2つがベルギー料理。
ベルギービール祭 ~シェミカワ in 赤坂~_d0110397_2145316.jpg

ベルギービール祭 ~シェミカワ in 赤坂~_d0110397_21521722.jpg次のビールは、シメイ ブルー2006 シメイは有名だけどブルーラベルはあまり見かけない。値段も1155円 高っ!これも美味しかった。

ベルギービールは全部のビールにそれぞれのグラスがある。だからこのお店の21種類のビールには21種類のグラスが存在するわけ。どんなグラスで飲めるかも楽しみの一つ。

ベルギービール祭 ~シェミカワ in 赤坂~_d0110397_21561311.jpg
次の料理はエリンギのソテーとビールはシャンパン製造と同じ方法の瓶内2次醗酵で造られたブーン グーズ。これはちょっとクセが有ったな~レモンを沢山入れちゃったビールの味。
ムール貝エスカルゴ風、アンディーブのグラタン、ブロッコリーのフリットタルタルソース。
前者2つがベルギー料理。ムール貝・・・私は正直苦手です。写真撮るだけで精一杯。こんなものを好んで食べる人の気持ちは分からない。(笑) アンディーブのグラタンはハムが余計かな?もっとアンディーブをメインにした味が良いと思う。ブロッコリーは美味しかった。これ今度作ってみよう。
ベルギービール祭 ~シェミカワ in 赤坂~_d0110397_2283318.jpg
 
ベルギービール祭 ~シェミカワ in 赤坂~_d0110397_22827.jpg

次のビールはローデンバッハ。とてもコクのある味でした。ベルギービールはアルコール度数が高いのでもうすでにクラクラしてきた。

あと1種は制覇しないとって思って選んだのがこれ↓ ウェストマール トリプル。このグラスも可愛かった。味はクリーミィーな口当たりで飲みやすい。ベルギービール祭 ~シェミカワ in 赤坂~_d0110397_2214426.jpg
料理のメインディッシュは若鶏のソテー赤い悪魔風と牛肉のベルギービール煮。いずれもビール煮だけど後者が美味しかったかな。悪魔は思ったよりも甘かった。もっと辛ければより美味しいはず。
ベルギービール祭 ~シェミカワ in 赤坂~_d0110397_22202558.jpg

ベルギービール祭 ~シェミカワ in 赤坂~_d0110397_22204236.jpg

最後は大好きなロータスのビスケットを土産に山ほど頂き、正直飲んだビールより、食べた料理より嬉しかった私です・・・(笑)
ゴチでした!
by masamin0811 | 2007-10-19 00:00 | cafe&restaurant&shop
<< すみだのガラス市 2007・秋 秋の香りと色 >>



my favorite things...

by masamin0811