トランプ柄。
潮工房作品集には、所蔵家の方々から作品をお借りました。
自分が所蔵している作品のいくつかも撮影に使いました。
トランプ柄の升の全体像と升の四面のすべてを載せていますが、あの作品は私が初めて冨士子さんの作品に出会い、その際に購入したものです。

昨年、ヴェネツィアにてお披露目された作品の中に、トランプ柄の煙草盆がありました。こちらも作品集にも掲載しています。
特に自分好みの素敵な作品だと思っていました。漆の盆にもトランプの柄が入っていて、煙管のレースのデザインもとても似合っています。

先日の鎌倉での凱旋展で再び出会うことが出来ました。
伺った日にはまだ売約済になっておらず、後ろ髪をひかれて帰ってきました。
とても高価な作品ですし、煙草吸わないですし、まして日ごろお茶会を開くような身分ではないですし。
ですが、今回の作品集に携われたことの記念の品と思い、側に置こうとおもいました。

煙草盆は茶道具の一つです。
お茶を頂く前に主人が客人に振る舞うもののひとつと聞いています。
お茶も煙草もやらないんですが、この間刻み煙草だけ買ってみました。
菱灰と炭も買って、一度本来の姿をセットしてみようかと思っています。


トランプ柄。_d0110397_855225.jpg
トランプ柄。_d0110397_861290.jpg
トランプ柄。_d0110397_862671.jpg

by masamin0811 | 2016-03-31 00:00 | diary
<< 新学期。 更につづき。 >>



my favorite things...

by masamin0811