先週の土曜日。
朝7時に起きて、支度して飯田橋に到着。
先輩のお店「中華そば 高はし」にて採寸仕事。
店内の椅子の張替を今度します。
前回行ったのは何年前だったかな・・・。
先週の土曜日。_d0110397_17434128.jpg


採寸終って水道橋の三崎神社にお参り。
先週の土曜日。_d0110397_17473246.jpg
出張が多いBJとNYへ行く冨士子ちゃんの交通安全を祈ってお守りも購入。
この神社は小さいながらも交通安全で有名。
「徳川家光が参勤交代の制度を作ったとき、自身も江戸城に出入りする際、三崎稲荷神社に参拝し、諸大名にも参拝を促したという言い伝えがあります。それ以後、諸大名が江戸城入りするときは必ず参拝し、お清めすることが慣例になっていたことから、「清めの稲荷」と呼ばれた時代もあったそう。時を越え、大隈重信などが海外へ行く前は、旅の安全を祈願するために参拝したことから、旅行の安全にご利益があるとも言われ、現在に至ります。「三代将軍が交通安全の祈願をしたから、このお宮は交通安全の神様となる。」
と、この日余宮君の個展初日を迎える商売繁盛を祈って。

休日しかも朝の水道橋はまだまだ静か。
この数時間後に大変なことになるんだけど・・・。

by masamin0811 | 2016-03-28 00:00 | diary
<< のつづき。 くるくる定規。 >>



my favorite things...

by masamin0811