塩ラーメン。
昨年、友達との忘年会のとき、西新井駅のホームにあるラーメン屋さんの話題になった。
美味しいと評判なのだけれど、ホームでの立ち食い&目の前を電車が通る。
誰か知ってる人に見られたらと、何十年経っても食べれていない結構乙女な私。

その話題をきっかけに無性にラーメンが食べたくなった。
そして疲れてるからなのか、塩ラーメン限定で食べたくてたまらない。
で、年末に2か所有名な塩ラーメン店に行ってみた。

年に外食でラーメンを食べることは2~3回+自宅で数回?あればいい方なので、有りえない行為だ。で、結果から言うと、1軒目はまるで×、2軒目はチャーシューが美味しかった。
結局満足する店に到達していない。

しょうがないので、(ないがしょうがないのかわからないけど)自分で作った。
白い野菜(大根、ネギ、ブロッコリー、白菜)を細かく切って、軽く下茹でしてからスープで煮込んで、野菜をいったん取りだしたら、別の鍋で下茹でした麺をスープで煮込む。
そして丼にあけて、野菜を乗せ、ゴマを振って頂いた。

やっぱり自分の好みは自分が一番知っている。当たり前か。
塩ラーメン。_d0110397_842371.jpg


by masamin0811 | 2016-01-07 00:00 | diary
<< 三浦大根。 とっても美味しかったもの。 >>



my favorite things...

by masamin0811