80歳。
80に先月なった父は今でも現役で働いています。

朝4時に起きて、近所を少し散歩して、新聞を読み、自分でお味噌汁を作り(趣味)、ご飯を食べ、5時半過ぎには会社に出かけます。
8時に工場が稼働するまで、食堂のTVでニュースを見たり、早朝の材料の荷受けをしたり、仕事の準備をしたりします。

事務所に座ることなく、お昼休み以外は終日現場で過ごします。
以前は会社を最後に出ていましたが、最近は兄や私が戸締りをするので、定時+30分くらいで自宅に帰ります。夕食は5時半くらいから晩酌をしながら小一時間。
夕食後お風呂に入り、自室行くのは7時過ぎ。
そして翌朝4時にまた起きます。

何もない日はこんな生活ですが、町会の役員仕事となると+α昼夜を問わず動いています。
そして、週末休みはゴルフにも行きます。
会員先のゴルフ場の役までやっているので、月一以上行きます。

今月は町会のゴルフや仲間の親睦ゴルフなどで、全部で6回も予定しているそうです。
年は取ったけど、つくづく元気だな~と思いますが、母は怒っています。
6回も仕度をする身になれと・・・w。

父は何一つ自分で揃えませんし、すべての支度は母がします。
ゴルフの後の着替えはすべて着る順番にカバンに入れられています。
いつか間違った順番で入れたら、下着の中シャツを着てこないで帰ってきたことがありました。

だから、連れそう母も元気でいなくてはなりません。
人生は大変です。

by masamin0811 | 2015-11-10 00:00 | diary
<< 断食。 岐路。 >>



my favorite things...

by masamin0811