合縁奇縁。
合縁奇縁。_d0110397_21514011.jpg

大好きなTV番組の一つ『食彩の王国』は、毎週欠かさずビデオに録ってみている。
ここ数年、叔母に紹介してもらって産地から直接買っていた小田原の十郎梅。
昨年の7月は、「梅」がテーマで、撮影はその小田原の十郎梅だった。

自分が取り寄せている梅と同じくらい良い梅が映し出され、生産者の方が生で梅を頬張る映像を嬉々として見ていた。
その番組を見逃した母には、こんな生産者の方がこんな風に梅を収穫していたよ、こんな風に食べていたよ、こんな風に漬けていたよ、と報告した。

合縁奇縁。_d0110397_21493286.jpg

今回初めて産地に出向くことになり、伺うお宅の住所と名前を母から聞いた。
どこかで見覚えのあるお名前・・・。
まさかと思い保存してあったビデオを見て、おっどろいた、驚いた。

TVに出ていた生産者の方は、うちが買い求めている人そのご本人だったから。
梅購入のやり取りは母任せだったので、先週まで名前も詳しい住所も私は知らないでいたので、まさかこんな繋がりになるとは驚きだった。そりゃあ、いい梅のはずだ。笑
Iさんがさっそく生梅を食べさせてくれました。甘酸っぱくて美味しかったな~。

100kgは入るんじゃないかと思うほどの、大きな大きな漬け樽。
中に入ってるのは小梅ではありません。
大きな3L位の大粒の梅です。
合縁奇縁。_d0110397_21563067.jpg


見たこともないような大きな粒の塩で、梅を漬けているのをTVで見て、この塩を分けて欲しいとお願いしてもらってきた。
さあ、本格的な梅干し作業をがんばるとしますか。。
合縁奇縁。_d0110397_21524086.jpg

by masamin0811 | 2013-06-17 00:00 | plum&apricot
<< 咲き始めました。 新東名再び。 >>



my favorite things...

by masamin0811