花粉症とPM2.5。
花粉症を克服した人の記事が出ていました。
ずばり「口呼吸をすること。」だそうです。
超簡単に言うと、胡椒を口から食べてもくしゃみは出ませんが、鼻から入るとくしゃみが出るのはアレルギー反応故。口から花粉が入っても、体の反応はあまりないとのこと。
お試しください。

私、口呼吸派なんです。だから花粉症じゃないのかな?
洗濯物もほとんど部屋干しだし。
けれど、口呼吸は医学的にはあまりよくないようです。
喉を痛めやすくなり扁桃腺などを腫らすきっかけになりやすいそうです。

日経読んでたら、凄い記事を見つけました。
喫煙可の居酒屋さんは、北京並みのPM2.5が蔓延しているそうです。
特に受動喫煙(吸わないのに同席している人)の被害も多いようです。

先日、オジサンたちの飲み会に参加したら、1軒目の居酒屋も2軒目スナックも隣席からの煙がすごい状態でした。私、知らずに北京に旅行してたようです・・・。


詳しく知りたい方はこちら・・・日経
花粉症とPM2.5。_d0110397_17213581.jpg


知り合いの旦那さんは、たばこが大嫌いで吸う人を「下等動物」と呼んでいます。
その奥さんは、旦那に内緒で隠れて吸っています。
奥さまは「動物」なんだと思いました。(^_^;)

以前、たばこを吸っていいですか?って聞いた人に、「嫌いなので吸わないでください。」とはっきり言った人を見かけました。そういう場面の方が、日本は断然少ないですが・・・。

私の知り合いで癌になった人の数は少ないですが、その半分が喫煙家で、残りの半分は家族がヘビースモーカーです。
これも一つの事実です。

私はたばこは吸いませんが、嗜好品の捉え方って難しい・・・。
by masamin0811 | 2013-03-13 00:00 | diary
<< 出てくる出てくる。 頑張る仲間。 >>



my favorite things...

by masamin0811