器用貧乏。
辞書によると、大概のことを並かそれ以上でこなせる反面、突出して優れた分野も持ち合わせていない人、又はその状態。全てにおいて1.5流。なまじ器用であるために、あちこちに手を出し、どれも中途半端となって大成しないこと。また、器用なために他人から便利がられて使われ、 自分ではいっこうに大成しないこと。

私の事だな・・・。
小さい頃から、なんでもある程度出来ました。(勉強を除く)
何かを習ったり体験すると、必ず「本当に初めてですか?」と言われました。
それでも、人に教えを乞うことは好きなんですがね・・・。

器用貧乏。_d0110397_23313820.jpg
写真は、昔の人が使い続けてきた道具の一部です。
そろばんの玉を再利用したカウンターですね。
誰かが考えた、治具みたいなものが好きです。


器用貧乏。_d0110397_23424972.jpg
名古屋のkamiya BakeryさんからDMが届きました。


takeshi kunii exhibition
●twelve poem 國井猛
12.4 - 12.29

- 十二の詩 -
詩を奏でて 季節はめぐる 詩を奏でて

日本画を学び その後デザインを学んだ
これまで形にすることも 発表することもなかった
初めての作品展はkamiya bakeryとshimaを繋いで


kamiya bakery
名古屋市千種区春里町4-1-11
営業時間:10:00 - 17:00 定休日:日曜・月曜
http://kamiyabakery.com/


カミヤベーカリーさんのスープとパン、チャイにクッキーが食べたくなりました・・・。
by masamin0811 | 2012-12-04 00:00 | diary
<< ルノア・ダークシルク。 忘年会。 >>



my favorite things...

by masamin0811