絶品の海老天むすび。
名古屋のカミヤベーカリーさんでお茶休憩をしているとき、「これから、名古屋でご飯を食べてから帰られるんですか?」と聞かれたので、
「食べていきたいのですが、できることなら早く帰りたいので、お土産に買って帰れるものとかがあれば。」と答えると、カミヤさんたちの行きつけの、地元の小さな天ぷら屋さんの「天むす」を教えて下さった。
いつも、ご夫妻で飲食したあとに、お土産に買って帰る裏メニューとのことで、電話をかけてくれてお土産の予約をしてくださった。感謝。

d0110397_1063083.jpg
これがなんとまあまあ、貴方!(これを読んでるひと全員に向かって、叫びたい。)
素晴らしく美味しいのです!

天ぷらというから、普通のえび天を想像してました。
違います!えびをミンチにしてさつま揚げのような感じで揚げたものを、おにぎりで結びます。
たぶんエビの足とか食べられる殻の部分だと思うんだけど、ここもミンチされていて、噛むたびにクリスピー感もあって、その食感たるや絶品なんですよ。

引き取り予定時間より少し早目に着いたら、まだ揚げの途中で「熱っ!」とか言いながらおむすびにしてくれました。小さめの5個のおむすびで650円。
最高の車中飯となりました!

そんなお店はこちら。「志石」しこくと読みます。
次回は絶対ここで食事すると決めました!
d0110397_108156.jpg


それから、カミヤさんの店内で、個展DMで惹かれるものがありました。
d0110397_9493562.jpg

月日荘という古民家のギャラリー。
こちらが、ちょうど志石さんの近くだったので、見てきました。
こちらの建物の欄間などの造作が、とても素敵でしたね。
毎月期間限定でOPENするお店のようです。
開催中の「江戸型小紋 三橋工房 + シルバー 天野ミサ」を拝見しました。
1階は企画展、2階は常設のようで、ヨーガンレールの商品などが展示販売されていました。
by masamin0811 | 2012-05-30 00:00 | food&drink | Comments(0)
<< 個展のご案内。 個展のご案内。 >>



my favorite things...