想いいろいろ・・・。

今、ちょっと考えていることがあって、このブログでその呼びかけをしたいと考えています。その前に、今日は少し気持ちを書きたいと思います。

震災後、私はある人のエッセイのようなものをよく読み漁っていました。
毎日ではないですが、読みに行くと、そこに書かれた文書や言葉が自分の心に沁みました。安らぎであったり、落着きであったり、励みであったり、後悔であったりと、どこかでそれを求めて、読みに行っていたように思います。時には書かれていたことを、書き留めたりもしました。

そしてだいぶ月日が経ち、だんだんとその回数が減り、いつからか、それをほとんどしなくなった自分がいました。
震災から月日がだんだんと経つにつれ、「風化」という言葉をよく耳にしました。
自分の取らなくなった行動と「風化」が結びつくとは思いませんが、いろんな意味で自分なりの「変化」がそこにはあったように感じています。

これまでの間、人へのボランティア行動の他に、好きな動物への物資や募金支援をしてきました。自分で被災地や避難シェルターに出かけました。現地で活動している友人知人団体を、応援し支援してきました。何度か、このブログでも書いたことがある「がんばれ動物クラブ」の西川さんは、今でも月に2~3回は熊本県から福島県を訪問し活動をしています。
4月か5月、久しぶりに彼女に会いに行こうと考えています。



******************


福島県いわき市内で陶芸家の活動をしている川口江里さん。
江里さんがお友達の質問に答え、その内容がそのお友達のブログで掲載されていました。
お読みになりたい方は、下記リンク先へどうぞ。計3回にわけて掲載されています。
 
http://blog.goo.ne.jp/atelierpop/d/20120310
http://blog.goo.ne.jp/atelierpop/d/20120311
http://blog.goo.ne.jp/atelierpop/d/20120312
by masamin0811 | 2012-03-21 00:00 | diary
<< ご協力をお願いします。「支援物... ほぼ日刊イトイ新聞 ほ+(ほぷ... >>



my favorite things...

by masamin0811