栃木動物緊急避難所HP
栃木動物緊急避難所HP_d0110397_23421097.jpg
先日、2度目の栃木行ってきました。
今回は6時間程しか居られなかったので、着き次第ずっと仕事をしていました。
写真はチビのしか撮れませんでした。日中は外で日向ぼっこをしています。
他の皆も元気でした。

避難所の正式なHPが立ち上がりました。
http://tochigianimal.com/
少しずつですが、きちんとした形が出来上がって行っているようです。

栃木に行くことを決めた理由は・・・
以前書いたように、お休みの取れるGWに被災地に行こうと考えていました。
でも、様々な情報から判断をして、限られた時間を有効に使える場所に行くことを選びました。
自宅から近い場所に、同じような施設を見つけたのなら、そこを選んだかもしれません。
もう少し離れていても、もっと支援したい先があればそちらを選んだかもしれません。
ここでなければいけなかった訳ではありませんが、ここなら何かが手助けが出来ると思いました。

世の中にはNPOやボランティア団体がたくさんあります。
ですが、ここは一個人が立ち上げ、賛同した個人の協力で成り立っている避難所です。
未知的な部分も多いですが、しばらくは支援をして見守りたいと思います。

実際に現地に行って、見えてきた部分もたくさんあります。
疑問や納得、意見や要望、対処や改善・・・。
避難所も少しずつ変化をみせて来ています。

支援の継続は、自分なりに考えて都度携わっていこうと思っています。
栃木の避難所限定というくくりも外して、動物保護支援という形で。
物資や寄付で賛同を頂いた皆さんの意見も、参考にしたいと思っています。
いつでもご意見お待ちしています。
by masamin0811 | 2011-05-18 00:00 | pets
<< 野菜とスパイスと音楽の1日イン... ちょっと時間が・・・ >>



my favorite things...

by masamin0811