暗闇の中の対話
行ってみたかった場所。
そこは、こんな建物の地下にありました。
暗闇の中の対話_d0110397_23335777.jpg

Dialogue in the Dark (ダイアログ・イン・ザ・ダーク)
暗闇の中の対話_d0110397_2340315.jpg
 


暗闇の中の対話。
ダイアログ・イン・ザ・ダーク・・・まっくらやみのエンターテイメント。

参加者は、杖以外の何物も持たず、完全に光を遮断した空間の中へ、
最大8人までのグループを組んで入り、暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障がい者)のサポートのもと、中を探検し、様々なシーンを体験する。
 
鳥のさえずり、遠くのせせらぎ、土の匂い、森の体温。水の質感。
足元の葉と葉のこすれる枯れた音、その葉を踏みつぶす感触。
仲間の声、乾杯のグラスの音。暗闇のあたたかさ。

体験時間は約90分。
アテンドのヒデさん、初めて会った方々と友人の計9人が行動を共にする。

自分が目を開けているのかさえ、分からなくなる暗黒の世界。
常に意識してしまう空間の距離、自分の経験則。
声を出し合う仲間と自分。妙な間合い。鋭くなる聴覚と触覚。
昔味わったような感覚。
見えてくる皆の人物像、そして自分の域。
暗闇の心地よさと、光のわずらわしさ。

体験した感覚を言葉で伝えるのは、とても難しい。
ただ、暗黒の世界に置かれた時、自分はどう感じ、どう反応するのか?
体験する価値はあると思います。

一緒に参加してくれた友人の感想。
「自分の可能性を感じた。
暗闇で怖くて動けなくなくなると思っていたけれど、居心地が良かった。
気がついたら、ものすごい笑っていた。
見えていても、見えていなくても、物がそこに存在すること自体が凄いことだった。」

暗闇の中の対話_d0110397_0251932.jpg

わずか8名のためだけにあるイベント。
全世界で600万人以上が体験しているという。
あなたも体験してみませんか?

暗闇の中の対話_d0110397_0343048.jpg
体験が終わって、出て見た外の世界はどこまでも眩し過ぎました。


ダイアログ・イン・ザ・ダーク・・・HP

過去のTVCM(再生で音声出ます。)


5月6日NHK「おはよう日本」AM7:00~7:45の間の特集コーナーで6~8分ほどTV放送予定。
by masamin0811 | 2010-05-04 00:00 | art&exhibition
<< 久々家呑み。 朝・・・ >>



my favorite things...

by masamin0811