<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
姉妹。

小さい頃、姉や妹がいる友達が羨ましかった。
一緒に遊んだり、服を交換したり、仲が良い光景を見るといつもそう思ってた。
うちは3つの上の兄がいて、遊ぶと言ってもキャッチボールとかで球受け損なって顔面で受けて鼻血出すとか、庭で鉄棒やブランコや跳び箱なんかして遊んで、決して乙女じゃない思い出ばかりだった。

加代には結婚して義理のお姉ちゃんが出来た。
一つ違いだったから友達みたいだったけど、とてもしっかりとして頼りになるお姉ちゃんだった。時々加代から話を聞いたり、病院であったりしても一つ上とは思えない大らかさと迫力があった。お姉ちゃん、お姉ちゃんと呼ぶ加代が、やっぱり羨ましかった。

加代が逝ってしまった時、お姉ちゃんは気丈だった。
涙ひとつ見せないで葬儀の一切を影で取り仕切っていた。旦那である弟がちゃんと喪主をやりとげられるように見守っていた。
旦那の次に側に居て加代の世話をしていたから、辛い気持ちは一杯だったはずなのに。
納棺式の時「後にも先にも、私の妹は加代ちゃんはだけだからね。」と言って涙した。

葬儀も法事も全部親族のように、同級生4人の私たちを呼んでくれたのはお姉ちゃんだった。「みんなも加代と同じように私を姉だと思っていいよ。私もみんなを妹みたいに思うから。」
なかなか立ち直れない自分をいつも励ましてくれた。初めてお姉ちゃんと呼べる人が出来た。

山梨の森の中で、タテさんの歌を聴きながら加代を思い出して泣いていたとき、携帯に着信があったことに気付いた。
同級生からの連絡で「お姉ちゃんが、仕事中にくも膜下出血で倒れてさっき病院に運ばれた。」と知った。一瞬何がなんだか分からなかった。

それから1週間。脳の1/4が血腫で圧迫されて手の施しようがないと宣告されても、医者も驚くほどの頑張りを見せてくれた。
だけど、みんなの願い叶わずに、そのまま目を覚ますことなく加代のところに逝ってしまった。一年も経たないうちに、加代と同じ場所でお姉ちゃんを見送った。

お姉ちゃんの口癖、「隙間産業。なんでもやります。」って、プロフィールに書かれていた。そうだよ。何でもやり過ぎで、頑張りすぎだったんだよ。
いっつも忙しそうにしてた。掃除と料理が好きで、責任感が強くて、情に厚くて、そしていいお母さんだった。

8月に加代の新盆で会った時、次女が生んだ初孫を嬉しそうに抱くお姉ちゃんは、
見たことが無い位嬉しそうで穏やかだった。
「11月29日の加代の一周忌の法要は同じ時間で同じ場所だからね。みんないいね?」
しっかりとした面も欠かさなかった。


お姉ちゃん、同じ時間、同じ場所だよ。
うちら皆行くんだから、お姉ちゃんも来ないと。
お姉ちゃんに作って貰ったブリザードフラワー。もっと作って欲しかった。

d0110397_19394689.jpg

by masamin0811 | 2014-10-30 19:46 | diary | Comments(2)
週末。
お誘い受けて、浦和の骨董市に初めて行った。
朝7時前から始まり、老若男女の若を除いた人たちが集まっていた。
ロシア正教のイコンと思われる小さなレリーフがとても素敵で気になったのだけれど、
金額の高さに、朝一から清水落ちる勇気がちょっと出なかった。

そのあと川越のお店を数軒めぐり、地元に戻って藍染師の田中昭夫さんの工房を見学した。
写真は川口アトリアでの展示の風景。
11月16日まで開催中。
http://www.atlia.jp/exhibition/
d0110397_21575237.jpg


夜は少し飲みたくなって、知り合いの店に出かけた。
ずっと気分が晴れないのと、細切れ睡眠のせいで、酔ったら眠くなってしまって数時間で帰宅して就寝。

翌朝も寝だめ出来ずに早朝起床。
朝からご飯炊いて珍しくがっつりした朝食をとったら、一気に眠くなって気絶した。

午後から森田千晶さんの和紙展に出かけた。
とても静かな空間で雪の結晶を模った和紙を見た。
その後、大丸東京にでて化粧品買いに寄って人の多さに疲れて帰ってきた。
d0110397_2284492.jpg

by masamin0811 | 2014-10-26 22:13 | diary | Comments(0)
こいぬとこねこ。
d0110397_2103014.jpg


チェコのヨゼフ・チャペック氏が描いた絵本のキャラクターグッズで、陶器製のマグネットを頂いた。
公式グッズにも関わらず、後ろのマグネットが正面から丸見えと言う日本ではありえないほどのアバウトさ。
でも、イラストの感じにそのいい加減さが似合い過ぎ。そして描きのゆるさたまらない・・・。

そして、kamiya bakeryの菓子。
もっと、たまらない・・・。
by masamin0811 | 2014-10-26 21:36 | diary | Comments(4)
いろんな夢。
d0110397_5302621.jpg

買い物をしようとして、2つの品のどちらにするかを、とても選び悩んでいると、
近くにいた人に言い騙され、両方とも他の人に取られてしまいます。
とても欲しかったものなので、とても落ち込みます。

その場を離れると、一人のお客さんがその場を水浸しにします。
品物も倒れたり落ちたり割れたりします。
自分はそれを片し、床を何度も拭いています。

しばらくすると、その場に知り合いが現れます。
その人はとても忙しい人で、滅多に会うことが出来ません。
久しぶりだから、写真を撮りたいとお願いすると珍しく快諾してくれます。

但し、今からラジオにゲスト出演するから、収録が終わるまで近くで聴いて待っていて欲しいと言います。「FM87.0だから、聴いてね」と。
FM87.0ってどこだろう・・・と思いながら快諾してくれたことに驚き、一緒に写る友人を探しに行きます。

一緒に写したい友人は、別の知り合いとお茶を入れて配る仕事をしていました。
事情を説明し、写したい友人を連れだします。
するとそこへ別の友人が合流し、一緒に写そうと言うことになり、皆で移動しながら歩いていて目が覚めました・・・。


前日もたくさんの夢を見て、何度も何度も起きました。
寝てはいるのだと思いますが、細切れの睡眠の日々。


写真は夢とは関係ないのだけど、
最近買い求めた関昌生さんのワイヤーアート。
by masamin0811 | 2014-10-26 05:38 | diary | Comments(2)
日曜日。
d0110397_145555.jpg

この前の日曜日。山梨で開かれた森カフェというイベントにお誘いただいた。
ベルガの森と言う場所でたくさんの人が集まってのイベントだった。
イベントの一つとして、タテタカコさんとハナレグミさんのLiveが行われた。

久しぶりのタテさんの歌。
青空から夕暮れ時に変わるころ、澄み渡るような綺麗な歌声を聴かせて頂いた。
加代を思い出す曲で久しぶりに涙がこぼれた。

それから5日間。
色々とあったんだけど、一つ一つが鮮明に記憶される日になった気がする。

Uさん、誘ってくれてありがとう。
by masamin0811 | 2014-10-25 01:24 | diary | Comments(0)
終わったと思ったら・・・。
d0110397_15261341.jpg

お父さん。やっと銀杏が終わったと思ったら、今度は柿ですよ。

今年は大豊作ですよ。
実家に4本、倉庫に1本、会社に3本。計8本。

なんかおんなじ様なこと書いた気がします。
あ~2010年も豊作だったんですね・・・。
http://masamin811.exblog.jp/12298620/

今年は2000個を超えますかね・・・。
昨日は植木屋さんが300個近く採ってくれて、先週と今日は私が300個以上。
だから、この時期はお昼食べる時間が収穫に充てるので無くなるんですよ。

はしご使って屋根の登って、それでも届かないところは高枝切りばさみですよ。
それでも届かないところは、鳥さんたちに食べてもらいますよ。

何度かに分けて収穫しても、甘味がバラバラの時があるんですよ。
柿の甘味が足りない時は、袋に林檎を一緒に入れて置いておくといいんですよ。

お父さん。生り物ばかり植えるの止めて、。
どうせなら、お金のなる木を植えて下さいよ・・・お父さん。
by masamin0811 | 2014-10-22 15:41 | food&drink | Comments(2)
鬼の霍乱。
霍乱ってこんな風に書くんですね・・・。
風邪ひきました・・・。
でも明日は遠出の予定があるので今夜中に治します。


d0110397_2038342.jpg


おとうさん、ぎんなんは栄養素高いんですよ。
でも、洗うのと干すのばかりで、食べるのってたまになんですよね。

おとうさん、かわいい袋見つけましたよ。
珈琲豆用ですが、ほら銀杏入れてもかわいいですよ。

おとうさん、蓋部はジップロック&ヒートラミも出来るんですよ。
左から約500g・400g・200g入るんです。

おとうさん、来年本気で売りましょうか。
近所の八百屋さんで200g600円位で売ってましたよ。

今年は50kg位採れたって言ってましたから、ざっと15万ってとこですか。
あんなに臭い思いして、洗濯機と水道の水たくさん使って、天日干しして、15万ですか。

微妙な金額ですね・・・おとうさん。
by masamin0811 | 2014-10-18 20:40 | diary | Comments(4)
個展・・・これから。

d0110397_18254115.jpg
shino ビーズ展
2014年 10月17日(金) - 26日(日)
gallery moeにて開催。www.gallerymoe.com 


d0110397_11323254.jpg
馬渡新平 展
10月18日(土)~25日(土)
千鳥にて開催。http://ch1dor1.exblog.jp/


d0110397_11342237.jpg
鎌田奈穂展「景」
2014/10/18(土)〜11/1(土)
Gallery SUにて開催。http://gallery-su.jp/


d0110397_11361864.jpg
森田千晶 和紙展
10・19~11・3
work×shop noya opにて開催。http://www.noyaop.com/


d0110397_11444027.jpg
工藤茂喜「へぎ」展
2014/10/20(月)〜11/9(日)
東京アメリカンクラフにて開催。http://www.tokyoamericanclub.org/


d0110397_11411265.jpg
後藤 竜太 作品展
2014年10月17日(金) → 22日(水)
日々にて開催。http://www.epoca-the-shop.com/nichinichi/exhibition/


d0110397_11425945.jpg
八代淳子・林 宏 漆芸二人展
2014/10/19(日)〜10/25(土)
瑞玉にて開催。http://www.suigyoku.com/gallery.html


d0110397_18263757.jpg
田村文宏 陶展
2014年10月17日(金)~10月21日(火)
桃居にて開催。http://www.toukyo.com/exhibition.html
by masamin0811 | 2014-10-14 00:00 | art&exhibition | Comments(2)
個展・・・・たくさん。
d0110397_11151313.jpg
10/16までスパイラルで開催。
「RING」
http://www.spiral.co.jp/shop_restaurant/spiral_market/selection/detail_1071.html


d0110397_1117518.jpg
10/19まで季の雲で開催。
「KINTA-STUDIO」
http://www.tokinokumo.com/


d0110397_1121309.jpg
10/26までnoir/NOKTAで開催。
「熊谷幸治 土器」
http://renrens.jp/gallery/


d0110397_1125760.jpg
10/19まで東慶寺ギャラリー&ショップにて開催。
「橋村大作 野美知 ガラス展」
http://tokgallery.exblog.jp/


d0110397_1127830.jpg
10/21までうつわノートで開催中。
「森岡成好 由利子 二人展」
http://utsuwa-note.com/
by masamin0811 | 2014-10-13 11:30 | art&exhibition | Comments(0)
疲れた。
終日車。
渋滞しながら3時間移動。九十九里で仕事を1時間半して、終了後さらに移動2時間。
到着したのはホテルの様な巨大な病院、千葉県鴨川市の亀田総合病院。

Kタワー棟は、全室個室でオールオーシャンビュー、24時間面会OK。
d0110397_2305786.jpg


部屋の脇にあるラウンジもオーシャンビュー。
d0110397_2321255.jpg


13階のレストランではアルコールの種類20種以上。
見舞先人は、レストランで黒毛和牛のヒレステーキに生ビール、ジャックダニエルをロックで飲んでた。
本当に病人なのか・・・。


帰りも2時間半移動でヘトヘト。
メール色々頂いてますが、頭が回りません。
明日ゆっくりします・・・。
by masamin0811 | 2014-10-11 23:07 | diary | Comments(2)



my favorite things...