<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
脳内モルヒネ。
d0110397_23193391.jpg
寝場所、水場、トイレをすべて居間にまとめて行動範囲を狭くしました。
自力で歩くのがやっとの状態なのに、大好きなお風呂場に行こうとします。
こうしてキッチンの奥のドアが開くのを待っているのです。
だから床に全部毛布を敷きました。

ふらふらでお風呂場に行きたがる姿を見ていて、何かできることは無いかと先生に相談しました。
ですが、ここまで拒食を続けているのはほとんどの臓器が役割を終えた状態で、すでに脳内モルヒネが出ている状態なので、本人は高揚感の中で生活しているから、これ以上の無理はやめた方がいいと言われました。

分かってはいたんですが、やっぱりつらい現実ですね。

昨夜、私は夕食の食べ合わせが悪かったのか、ひどい腹痛で嘔吐と下痢を繰り返しました。
症状が落ち着いて、ナツのいる部屋に戻ると、うつろな目をしていたはずのナツが目を大きく見開いて、私をじっと見ていました。お互いじっと見ていたら、私はそのまま気を失ちゃったんだけど。
by masamin0811 | 2014-04-30 00:00 | pets | Comments(2)
花の栄養。
今年、マンションの庭や集合玄関にある花々に培養液を時々与えていたら、花をつけたことがない木が花を咲かせたり、いつも以上にたくさんの花を咲かせたりしています。
栄養って大事なんだとつくづく思います。

今日は、かよの月命日。
ナツのことは、とっくにお願いしているんですが、お願い事をよく守ってはくれない忘れる子でしたので、今回も忘れているのかもしれません。
今さら花など添えてゴマをすってみてもダメでしょうか・・・。
d0110397_5482455.jpg


この子も初めて2輪だけ花をつけました。
ずっと木ものだと思っていました。
d0110397_5504326.jpg

by masamin0811 | 2014-04-29 00:00 | flower | Comments(2)
新緑。
花木の色が綺麗な季節ですね。
昨日、友人が来てお茶を点ててくれました。
綺麗な緑です。なつも飲めたら良いのに。
d0110397_22364057.jpg


お土産に頂いた和菓子。
鮎は苔を食べると言うから鮎かな。
ナツも水遊びをするから魚になりたいのかな。
d0110397_22393150.jpg


庭のヒメウツギが満開でした。
以前買い求めた余宮隆さんのブーケポットに生けました。
生ける前にナツに見せてあげたら、少し興味を示してくれました。
d0110397_6433145.jpg


今朝のナツはとても目がうつろです。
夜中に何度も場所を移動していました。
体重は一昨日1.66kgになりました。

今日からGWでずっと休みだったらいいのに・・・。
by masamin0811 | 2014-04-28 00:00 | food&drink | Comments(3)
半日ごと。
数時間ごとに、なつの容体が変わります。
具合が良さそうに寝ていたり。
と思うと、数時間後にはしんどい様子だったりと。

それでも、水は自分で飲みに行きます。
ですが、相変わらず自分の手と周囲を水浸しにしてしまいます。
そして、時々そのまま寝てしまいます。
d0110397_22113092.jpg


流水の水なら手を入れないかと思い、自動給水器を買ってきました。
最初は反応が今一だったのですが、ポンプを大きいものに改造してノズルも改良したらかなり水流が上がり、満足げに飲むようになってくれました。
そして、時々またそのまま寝てしまいます・・・。
d0110397_2218929.jpg

by masamin0811 | 2014-04-27 00:00 | pets | Comments(0)
寝床。
あちこち変えています。
これで5か所目です。
猫はストレスがあると寝床を変えると聞いたことがあります。
今は私の薄手の羽毛掛布団の上で寝ています。
骨ばってきたからここが楽なのかもしれません。

d0110397_2317436.jpg

by masamin0811 | 2014-04-26 00:00 | pets | Comments(0)
香箱。
綺麗な香箱座りをするナツでしたが、時折見せてくれる姿は半香箱。
そして、しばらくすると横に寝てしまいます。
d0110397_865296.jpg

by masamin0811 | 2014-04-25 00:00 | pets | Comments(0)
藤の花。
藤の花が咲いてきました。
d0110397_0103330.jpg


夜中、ナツの気配がないとなんとなく目が覚めます。
昨日は、2時間おきにトイレや水を飲みに行っていました。
でも、最後に目が覚めた朝方はナツの姿が見当たらないので、焦って探したらお風呂場にいました。

風呂場へ行くスライドドアも、風呂場の押し開きドアも自力で開けていました。
前夜お風呂を沸かしていたので、温かい蓋の上で寝てくれていたようですが、肝を冷やしました。
ご飯も食べてないのに、どこにそんな力があるのでしょうか・・・。

数日前、お風呂場でお湯が貯まるのを見続けるナツ。
d0110397_0443697.jpg


そのうち身を乗り出して水に触ろうとするナツ。
そんな力があるならご飯を食べておくれ・・・。
d0110397_0455977.jpg

by masamin0811 | 2014-04-24 00:00 | pets | Comments(2)
少し。
起きている時のナツの顔が、少し違うことに気が付きました。
昨日あたりから。少し鼻の上が腫れてる気がします。
もともと加齢から来る副鼻腔炎を患ってるので、蓄膿症を発症してきているのかもしれません。

犬猫は鼻がかめないので、ティッシュで紙縒りを作って強制的にくしゃみをさせて鼻汁を出させるのですが、上手く出来ないときは口で吸ってティッシュに取ってあげます。
この行為をする私を初めて見たBJは、相当ビビってましたが。w

そう言えば、ずっと出ていた鼻汁がここ数日減り、目ヤニも出るようになっていたので
つじつまが合います。
昔やっていたCM「痰は汚いがえらい!」を思い出しました。
悪いものは排出されないとダメなんですよね。

昨日から、新しいビタミン剤に変わりました。
以前の物より沁みないタイプらしく、ナツも大人しく受けてくれています。
先生・・・最初からそれ出してって。w
d0110397_1343561.jpg

by masamin0811 | 2014-04-23 00:00 | pets | Comments(2)
食事。
左ナツの食事、右私の食事。
d0110397_0171481.jpg


ナツの水への執着が止まりません。
具合が悪くなってから、今まで以上に周囲を水浸しにしてしまいます。
毎日飲んだ量を計量するのですが、飲んでる実量が分からないほどに・・・。
栄養が行き渡らないので、脳が奇怪な行動を指令するのでしょうか・・・。
d0110397_0245671.jpg

by masamin0811 | 2014-04-22 00:00 | diary | Comments(0)
土日。
この土日、ほとんどの時間をナツと過ごしました。
容体は、正直良いとは言えません。拒食も続いています。
昨日の体重は1.89kg。病気前が2.7kg位、15日間で計30%ほど減りました。

病院の先生からは、体格から考えると1.6kgが生死の境目だと言われました。
明日から、3本目の点滴が始まります。
ビタミン入りはやはり嫌がりますが、以前よりは諦めてくれているようです。

側で寝ていても、夜中ナツが起きてトイレなどに行くとすぐ目が覚めます。
自分で言うのもなんですが、寝ていても頭はナツのことでいっぱいのようです。

ナツは幸せな子です。
皆からお手紙やお守りやメールを頂き、昨日はこんな可愛いものまで届きました。
有難うございます。
d0110397_11513912.jpg


ナツ、小ナツを背負うの巻。
d0110397_11515114.jpg

by masamin0811 | 2014-04-21 00:00 | pets | Comments(0)



my favorite things...