<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
花巡り。
この週末は、とにかくどこにいても花を愛でることが出来ました。
桜に桃、菜の花、木蓮まで。忙しく疲れた土日でしたが、心身の心的に充実した日でした。
毎朝、4時起きはもう老人の域だったけど。笑


久しぶりに動画です。
早朝営業に向かう途中の桜並木です。
朝の6時台でしたので人もまだ疎らでした。



埼玉県松伏町・古利根川堤の桜。
1.5km続く150本の桜の木です。
この辺りの桜は、この土日がちょうど満開でした。

車のダッシュボードにカメラを置いての撮影なので、振動で多少揺れてます。
音楽は車載オーディオの音声のままです。

写真は、本日の1枚。
桜の写真撮り過ぎて、大変なことになってます。(汗)
d0110397_2214170.jpg

by masamin0811 | 2013-03-31 00:00 | flower | Comments(0)
hana.hana.hana.
d0110397_20523741.jpg

菜の花がいっぱい。

d0110397_2052584.jpg

by masamin0811 | 2013-03-30 00:00 | flower | Comments(0)
ご案内。
d0110397_1729998.jpg
村田森 陶展
2013年3月29日(金)~4月2日(火)
11:00~19:00
桃居


d0110397_17312228.jpg
「小曽川瑠那 山田輝雄」展
3月30日(土) ~ 06月23日(日)
午前10時から午後6時(入館は5時30分まで)
瀬戸市新世紀工芸館


d0110397_17292571.jpg
2013 高原鉄男 個展
「風に吹かれている」
4月1日(月)~7日(日) 会期中無休
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所:ギャラリー「ボザール・ミュー」


d0110397_17254021.jpg
二人展 ~裂織と毎日の器~ (陶芸・織物)
田中 絵奈、よぎ みちこ
4/2-7
10:00-19:00
桃林堂青山店


d0110397_17275820.jpg
五月女寛個展
4月2日(火)~4月14日(日) 
12:00~20:00 
MIGRATORY


最後に、31日に「ガラスの寺子屋」という、ガラスを作って生きてゆく上での、技法以外の事を学ぶ会が開かれます。若干名キャンセル空きがあるようです。
ご興味のある方は、ご参加ください。ガラス関係者でなくても、例えば飲食店や、販売店の方でも参加されたようです。
詳しくは、こちらをご覧ください。http://inoten.exblog.jp/18594460/
by masamin0811 | 2013-03-29 00:00 | art&exhibition | Comments(0)
トルコ料理。
最近、月に一回は食べるトルコ料理。
地元に少し前に出来たらしく、行ってみたら美味しいのでハマっています。
全品テイクアウトも可能なので、友達が来るときなんかに買いに行きます。

d0110397_558356.jpg
ケバブのトマト&ヨーグルトソースがけ。(イスケンデル ケバブ)
ボリュームがありますが、下の方はトルコのパンなので見た目よりあっさりしている。

             店だとこんな感じで出てくる。
d0110397_6141979.jpg


d0110397_613565.jpg
これが一押しの前菜3種。手前から時計回りで、野菜とパセリのピリ辛ペースト(アジュル エズメ)、ひよこ豆のペースト(フムス)、ほうれん草とヨーグルトのディップ、(ウスパナク タラマ)。
これだけで、ずっとビールが飲める美味しさ。

d0110397_654729.jpg
これでもかって言うくらいフェタチーズがたくさん入ったのサラダ(アクデニズサラダ)
580円でこんなにチーズ入れたら、利益性は大丈夫かと心配になる量。笑

d0110397_662238.jpg
右奥が、前菜に付いてくるブドウの葉っぱのピラフ包み(ヤプラック サルマ)
これが冷製なんだけど、とっても美味しいクセになる味。
左奥はサービスでくれた春巻きみたいなもの。
奥のお皿はトルコのパン(パンエクメク)。
パンは3種類ほどあって、毎回に何が出てくるかわからない通称おみくじパン。笑


トルコ料理を初めて食べたのは、潮工房にいたアイリンが作ってくれたもの。
とってもヘルシーで優しい味だったのを憶えていますが、またこうして食べれるのが嬉しい。。
by masamin0811 | 2013-03-28 00:00 | cafe&restaurant&shop | Comments(0)
贅沢な休日でした。
ジオラマみたいな写真になっちゃった。
新丸ビルの7階からみるとこんな感じ。
ここに友達をご案内したかったけど、時間なくて下からのみの見学。

右に写るはKITTE。
d0110397_2322136.jpg


この後、談春さんの落語を聞いて、八重洲桜通りの桜を車窓から眺めて、南インド料理を堪能しました。八重洲にあるダクシン。超お薦めの店です。
d0110397_2324013.jpg

by masamin0811 | 2013-03-27 00:00 | diary | Comments(0)
リボン。
とある計画事で、縫い物しています。
しかし、生地の表裏を間違って裁断してしまい、半分やり直しています。
再度、生地を買いに手芸屋さんに行ったら、可愛いリボンがSaleだったので、シンプルな紐をやめてこちらのしようと思いました。

何を作っているかは、口が裂けるほど言いたいのですが、言えません。
出来上がったあかつきには、こちらで公開・・・とそれも難しいかもしれません。
妄想だけどんどん膨らましてください。笑

d0110397_020166.jpg

by masamin0811 | 2013-03-26 00:00 | processing | Comments(2)
頭隠して・・・。
d0110397_22511587.jpg


顔も隠して…寝こけてます。
d0110397_22514240.jpg


時には、猫に嫉妬してます。
d0110397_22524098.jpg


「どうしよう・・・数で負けてる・・・。」の顔。
d0110397_2253583.jpg

by masamin0811 | 2013-03-25 00:00 | diary | Comments(0)
文京区の吉祥寺。
昨日、本郷通りを車で走っていた時に、一瞬ちらっと見えたこちらの境内の桜の綺麗さが忘れられず、起き抜けに見に行ってきました。
朝の6時過ぎ、すれ違ったのは人が3人、猫が二匹。
都会とは思えない広さと静けさの境内。
ここが近所なら、毎日参りたい・・・。
d0110397_22372310.jpg

by masamin0811 | 2013-03-24 00:00 | flower | Comments(0)
夜桜。
昨日は、新井淳一展を見たあと、友達に誘われて夜桜見物にも出かけた。
今週もずっと現場で疲労困憊なのに、我ながら元気すぎ。

途中、予想外の出来事もあった。
なんと、友達宅にいたら、男子11名が友達の子の誕生日のお祝いを言いに来たのだ。
あ~若いっていいな・・・笑。
d0110397_2214699.jpg


で、肝心な夜桜は見に行くのが遅すぎて、夜桜と言うよりも闇桜に近かった。笑
d0110397_2215812.jpg


今日は、桜の時期と重なった六本木アートナイトに行きたかったけど、墓参り、進物の買い出し、母の病院と出かけたらもうギブアップ。
by masamin0811 | 2013-03-23 00:00 | diary | Comments(0)
繋がる。
ダヤン展に行ったとき、次の予定まで時間が30分ほどあった。
階下の展示が気になり調べたら、ソロモン流にも出ていた江戸小紋の広瀬さんが「廣瀬染工場 江戸小紋 極小の美の世界」出展していた。

そのあと、同じフロアの「本の知と美の領域vol.2 – 森山明子の仕事」展を入ってみた。

d0110397_203131.jpg

そしたら、新井淳一さんの布展を東京オペラシティアートギャラリーで24日までやっていることを知って、今日、仕事帰りに車を飛ばして見に行った。金土は20時まで開催。
第一室の展示構成は必見。実にすばらしい。
第二室や第三室も良かったけれど、欲を言うならもう一部屋欲しかったかな・・・。

で、明後日行く談春さんのCREA主催の独演会会場では、広瀬さんの桜色に染めた江戸小紋が展示されるらしい。

繋がる繋がる・・・。
さて、今から夜桜見物行ってきます。
by masamin0811 | 2013-03-22 00:00 | art&exhibition | Comments(0)



my favorite things...