<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
4月終了。
あっという間の4月でした。
最近は年度終わりと年度初めの忙しさが逆になってきています。

空はどこまでも青く。
d0110397_61345100.jpg


雲はどこまでも白く。
d0110397_6372125.jpg




いちょうの花を見たのは初めてかな・・・?
d0110397_615135.jpg

by masamin0811 | 2011-04-30 00:00 | diary | Comments(0)
個展のご案内+雑誌掲載。
本日より開催です。
たかしまてつを個展「あの空まで歩こう」
d0110397_22512484.jpg

会場には大きなやぎさんの絵が飾られています。
2011年4月29日(金)~5月18日(水) *木曜休廊
12:00~20:00(最終日~17:00)
ほぼ日さんで詳しく掲載されています・・・こちら

2009年2010年のほぼ日手帳に書かれた絵や、展覧会のために描かれた絵など
会場いっぱいに飾られています。
見ごたえのある、そして可愛い展覧会です。どうぞお出かけください。


続いては九州の余宮隆君の個展、開催中です。
d0110397_22554014.jpg

4月28日(木)11時 ~ 5月10日(火)19時 会期中無休
福岡のうつわ屋フランジパニさんで開催。
福岡の皆様、どうぞお出かけください。
こちらもほぼ日さんで詳しくご紹介・・・こちら


大分のもじゃお君も雑誌掲載で頑張ってます。
d0110397_2314191.jpg

千鳥の個展は6月。生もじゃお君にご興味のある方は是非。
by masamin0811 | 2011-04-29 00:00 | art&exhibition | Comments(0)
明日からGW
私の勤務はカレンダー通り。明後日も仕事です。
藤の花が綺麗に咲いています。
d0110397_21443510.jpg


GWに被災地に行こうと考えていました。
ですが、色々調べ聞いたうえで今回は見送ることにしました。
GWの大型連休で動いても、必要人手としては余計になる可能性が多いと思うからです。

先日、知り合いから聞いた話です。
蕎麦打ちを得意とする知人は市役所から、ボランティアで被災した方々に蕎麦打ちを頼まれたそうです。
もちろん即OK。しかしよくよく聞いたら、避難している方の人数は15人前後。
なのに、そこにボランティアで来る90人の人たちにも蕎麦を打ってほしい。と言われてブチきれたそうです。

なんか変だよね・・・。

動物救済に行った鉄男さんからも、現地の生の情報をいろいろ聞きました。
自分が思っていた疑問や心配なことの答えがそこには書かれていました。

復興への道のりは長いです。
支援の押し付けにならない時期を選んで、機会をみて現地には行くことにしました。
それまでは他に出来ることをしたいと思っています。

現地では野次馬が増えて大変だとのことです。
被災地を観に来て写真を撮って帰る人達。
渋滞を生んで、自衛隊の作業の邪魔や、燃料不足に輪をかけたりします。

行かれる方は、きちんとした気持ちや考えをもって行かれてください。

こちらでは、ボランティア情報も随時更新されています。
http://tasukeaijapan.jp/?page_id=28
by masamin0811 | 2011-04-28 00:00 | diary | Comments(0)
iOGチャリティーバザー
プラハのshinoさんがチャリティーに参加されています。
今回はチョーカーの作品ではなく、レアな作品。
shinoさんがデザインしたキュビズムボウルです。
日本では滅多に買えませんから希少です。
d0110397_131315.jpg

iOGチャリティーバザー
今週いっぱい開催。
12:00~18:00
http://www.iog.co.jp/one/index.html#110425

〒152-0021
東京都目黒区東が丘2-11-15-102
tel/fax:03-5779-7389
map
田園都市線で渋谷から駒沢大学駅までは6分。
駒沢大学駅から徒歩3分。

情報知ったのが遅くて、会期残り少ない日程ですがどうぞお出かけください。
by masamin0811 | 2011-04-27 00:00 | event&trip | Comments(7)
ザ・満開。
d0110397_1658436.jpg

この牡丹だけは毎年、威風堂々って、言葉が似合う気がします。
by masamin0811 | 2011-04-26 00:00 | flower | Comments(0)
左右非対称。
朝起きたら、顔がえらい浮腫んでいた。

浮腫みをとるマッサージしていて、右の頬骨の耳に近い辺りが押すと痛いことに気が付いた。ピンポイントに、そこだけ押すと痛い。
なんで右だけ??同じ場所の左側はまったく痛くない。

それから数時間後、とある場所で左の頬骨辺りを強打して、ついでに切ってしまった。
今度は右以上に痛いし、腫れている。
いつまで経っても、左右対称にならない・・・。

気がつけば、庭のおだまきが満開。
気がつけば、実家は牡丹が満開。
桜のあとも、花を愛でる季節です・・・。

d0110397_15235232.jpg

by masamin0811 | 2011-04-25 00:00 | diary | Comments(2)
現況。
茨城に営業に行ってきた。
農業面に関するお得意様の中で、今回とても被害を受けた一社だ。
震災による直接の被害は、ほとんどなかった。
なのに、放射能のせいで状況は一変した。

全商品のキャンセル。無期限取引停止。契約解除。解雇。
出荷制限の対象作物は生産していない。しかも屋内栽培だ。でも、これが現実だ。
いままで状況対応の邪魔になるので、いままで直接伺うのを見合わせていた。
アポなしで伺ってみた。
体裁的に会社に休みはあるものの、一年365日休むことのない会社と知っていたからだ。

しかし、その会社が休んでいた。信じられない思いだった。
たまたま社に用があって来た社員の方に聞いたら、この日だけ休みになったらしい。
対応にも一段落ついたのかもしれない・・・。
社長の自宅も知っていたが、訪問するのをやめメモを残して後にした。

これが、事実だ。
報道では、福島県などの生産品を買うキャンペーンをしているお店の情報を流してるが、
その土台にすら乗れないものがある。
これが、現実で、そして、ほんの一角だ。


被災地に動物保護救済の応援に行ってきた鉄男さんから、ブログ上で報告がされている。
被災地へ1

GWの連休、自分にも出来ることをしたいと思っている。
動ける日は限定されているので、現地に行くのか、保護活動をしてる団体の手伝いをするのか、どういった事が出来て、どういった事が本当に必要なのか、情報を集めている。
現地の報道されない事実を知っているのなら広く情報を求めたい。
by masamin0811 | 2011-04-24 00:00 | diary | Comments(4)
個展と記事掲載のお知らせ。
増渕さんの個展が今日から始まっています。

d0110397_2259262.jpg

増渕篤宥展 in SHIZEN
4月23日(土)~28日(木)
12:00~19:00(最終日17:00まで)
作家在廊日 23日(土)24日(日)

器を使った花生けライブ 雨宮ゆか(日々花)
4月24日13:00~ 16:00~



panoramaに長谷川奈津さんの記事の全コーナーがUpされています。
d0110397_2344094.jpg

panorama是非、ご覧ください。
by masamin0811 | 2011-04-23 00:00 | art&exhibition | Comments(0)
スーちゃん。
d0110397_13435920.jpg

キャンディースのスーちゃんの突然の訃報は、ショックだったな・・・。

あんなに綺麗な年の取り方をしている人はそうはいないと思っていた。大好きだった。
昨年見たNHKの裁判員裁判のドラマ主演が最後になるとは・・。
三幸製菓のCMお母さん役も良かったのにな・・・。

うちの親父さんがコレクションしていたゴルフボールの中に、
義理の弟さん(夏目雅子さんの実弟)でプロゴルファーの小達プロのサインボールがあった。スーちゃんが義理のお姉さんってだけで、嬉しかった。

埃をかぶったゴルフボールを、まとめて水でガラガラ洗ったら、
そのサインが消えちゃって・・・ただのボールになっちゃった。笑
今でも親父さんは気づいてないけど。

スーちゃんの実家は足立区の梅島の釣具屋さんで、前を通るときは必ずといって
「すーちゃん居ないかな~?」って車の中から確認してた。
スーちゃんとドリフのメンバーとのコントは最高だったな・・・。

残念だな・・・ご冥福を祈ります。
by masamin0811 | 2011-04-22 00:00 | diary | Comments(2)
ガレリア・アッカでの個展のご案内
昨日の震災動物救援物資の寄付に賛同していただいた皆さん、
本当に有難うございました。

鉄男さんによると・・・
現地の人の話だと獣医状況があまりよくなく、被災地を訪れるボランティア医師はいるものの、もともとそこで開業していた獣医師は早期の段階でかなりの数が退避してしまったらしい。とのこと。
目を覆う惨状の事実や、デマも含めて、報道だけでは解らないことを確認し、
今後どういう支援が本当に必要かを、鉄男さんたちは報告をしてくれるはず。
詳細は随時こちらでも、報告したいと思っています。

少しでも元気な東京近郊は、出来ることで少しでも継続した支援をしていきたいですね。


ギャラリーも頑張っています。
現在開催中の竹本亜紀さんのガラス展は4月23日(土)まで開催中です。
是非、綺麗なガラスを眺めて、身に着けて、気持ちだけでも安らいで頂きたいと感じます。
d0110397_1212150.jpg
写真はガレリア・アッカさんのHPよりお借りしました。



そして、来週の26日からは緊急企画として、    
稲葉浩之さんと川口江里さんの二人展が再度開かれます。
この陶磁展は、東北関東大地震による被災地の復興を祈って、
売上の全額が寄付されます。
d0110397_1355083.jpg
稲葉さん川口さんのお二人は、自分たちのいわき市にある工房も被災されたのに、
復興を願う気持ちで今回の再個展を希望しました。
そして、それに賛同されたギャラリーオーナーである細川さんの好意で実現したのです。

川口さんから頂いたDMには、集まったお金は被災したいわき市の子供たちの為に、役立てたいと書かれていました。


会期は4月26日(火)~4月30日(土) 5日間限定ですが、是非お出かけください。
これは私からの勝手なお願いですが、全額寄付ですから器を包装する資材も、ギャラリーの持ち出し経費になると思います。
行かれる方は簡易包装の希望や、梱包材やマイバッグの持参をして頂けたら嬉しいです。

ガレリア・アッカ    
営業時間 12時から19時
(最終日は17時まで、会期中無休)  
住 所 東京都台東区下谷3-1-32  
最寄り駅 日比谷線 入谷駅3番出口 徒歩3分
JR 鶯谷駅上野寄り出口 徒歩12分
電話/ファックス 03-3873-2340
by masamin0811 | 2011-04-21 00:00 | art&exhibition | Comments(0)



my favorite things...