<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
こんな時に使うんだっけ。
友人と久しぶりの飲み会。
でも、何故か店に着いた頃に片頭痛発生。原因不明。
とりあえずのビールもまったく美味しくないので、スタッフに頼んで頭痛薬をもらって飲む。
時間と共に楽にはなったけれど、アルコールは結局その一杯だけになってしまった。

帰りの電車では座れなかったので、気を紛らすために携帯ワンセグをつけてみた。
ワールドカップの日本戦。よく見える。
そうか、こんな時に使うんだと気づく。今更ね。。

入場から見ていたら、ちょっと気持ちが高ぶってしまった。笑
結果は残念。
4年後は随分と先だけど、日本がまた出ることを祈って。。


写真は、BJの名古屋出張の土産菓子。
緋毬

d0110397_20122856.jpg

なかなかセンスいいじゃん。笑
d0110397_20123520.jpg

梅酒の麩煎餅、なんとも言えず上品でした。

d0110397_20124060.jpg

また早々に行ってきてね。笑
by masamin0811 | 2010-06-30 00:00 | sweets&bread | Comments(2)
ワイヤークラフト
昨年、exciteブログを回っている時に出会った「hand works.さんのワイヤークラフト
画像は先生のHPからお借りしました。
d0110397_592626.jpg
一目惚れで、この教会を注文したのを憶えています。 



いつかhand works.さんに習ってみたいと思っていたその日が、や~っと実現。
参加することが出来ました。

この日の題材は、結束線でつくる文字飾り

d0110397_5163283.jpg
教室では、先生の素敵な作品が見本として置かれていました。

さあ、いよいよ開始です。ちょっと緊張。。
d0110397_5173648.jpg
希望した文字の図面が用意されているので、その図面に沿って、曲げていくだけ。
な~んて簡単なものではありません。
少しずつ少しずつ丁寧に丁寧に曲げていきます。
前と後のパーツを順番に作ります。
d0110397_5234839.jpg

前と後を短く切った線で結んでいくとなんとなく形に。
この後、あ~でもない。こ~でもないと、2時間半の時間いっぱいにあっちこっちを修正。
d0110397_524036.jpg


そして、完成したのがこちら。
d0110397_5313952.jpg


とっても丁寧に教えていただきました。
先生の迷いのないワイヤーワークは、見とれるばかり。
結束していくときの短いワイヤーを曲げる作業の感覚が好きで、
ずっとそのパーツばかりを作りたくなりました。笑 

いや~本当に楽しかった。
こんなに夢中になったのも久しぶり。
ラジオペンチ好きには、ワイヤーワークはたまりません。
プラモ好きの男子みたい。笑
d0110397_5345633.jpg


教室の帰りに立ち寄ったEcru+HMで、オーナーYさんにお願いして入れて頂いたクリアケース。あまりにぴったりでびっくり。
このまま、プレゼント出来そう?笑
無事に壊すことなく、自宅まで持ち帰れました。有難うございました。
by masamin0811 | 2010-06-29 00:00 | processing | Comments(4)
ずっと、やりたかったこと。
とあるところに、行ってきました・・・。
d0110397_653465.jpg

詳しくは、また明日。
by masamin0811 | 2010-06-28 00:00 | processing | Comments(0)
今村知佐 ガラス展 “white nuance”
2006年以来、エクリュで隔年で行われている今村さんの個展を拝見している。
毎回ベーシックなアイテムの他に、必ず新しい試みの作品があり、
見る側を楽しませてくれる。

d0110397_732233.jpg


d0110397_7294373.jpg


d0110397_7314061.jpg


d0110397_7312113.jpg


お会いして話すのは、実に4年ぶりでした。
金属工芸を学んだ今村さんは、ガラスだけでなく、
常に何かとの結びつきを求めているようで、これからも楽しみな作家さん。

d0110397_7293452.jpg


d0110397_7312945.jpg


d0110397_7324075.jpg


d0110397_7331961.jpg


こちらは、ユーモラスな女の子を形どった風鈴。
風当ての紙は取り外しが可能なので、一年中飾ることができます。9450円
d0110397_8135499.jpg


どの作品も、手にしたときにちょこっと見つける様々な細工、文様、色、金属との調和。
何ともいえず、心地よいのです。
毎日の生活の中に、なんのきらいもなくとけ込む。
そんな器の数々です。
30日まで銀座エクリュで開催中。お出かけください。
by masamin0811 | 2010-06-27 00:00 | art&exhibition | Comments(0)
気がついたら・・・
そんな季節だったんですね・・・。
飛び込み営業に行く道すがら、トイレ休憩で立ち寄った古代蓮の里の公園。
蓮の花の時期だと、着いてから気がついた。

アジサイの花も咲き始め。
d0110397_5144397.jpg

その奥に見えるのは・・・
d0110397_5153023.jpg


一面の蓮の花。
d0110397_5155155.jpg


立ち寄ったのは、夕方の4時。
さすがに、花のほとんどは閉じていたけれど、凛とした美しさは惚れ惚れする。
d0110397_5205085.jpg


今年は、見に来れるかな・・・
昨年の蓮・・・こちら と こちら
by masamin0811 | 2010-06-26 00:00 | flower | Comments(2)
歩み寄り。
輪番制で、とある役員の一人になっている。
傍目には一見小さいけれど、大きな大きな議案を抱えている。
役員は、言わば仲介役。
今更ながらに開かれた、両者揃っての初意見交換会。
こじれきった状態では、解決への道筋には針の穴ほどに小さいトンネルしか見えてこない。

歩み寄りの意味。
「意見・主張の違う双方が互いに譲り合うこと。歩み合い。」
「互いに譲り合って、双方の主張や条件を一致する方向に近づける。 」

主義主張のぶつかり合いからは、ため息ばかり生まれるのみ。
いっそ弱肉強食の野生動物のようにやり合えば、勝負という名の結論は出るはず。
でもそれが出来ないなら、どこかに「打開策」見つけようよ・・・。

本日の私のキャッチコピー『一度見たら忘れられない爆発力! 正義の味方だ!!』

正義の味方になるよりも・・・
手榴弾の一個でも・・・
私に託してくれたなら・・・
即座にピンを外します・・・

でも、それじゃあまりにも悲しすぎる・・・。



アガパンサスは、今週末が見頃です。。 
d0110397_931081.jpg


日本万歳。闘莉王&遠藤万歳。
by masamin0811 | 2010-06-25 00:00 | diary | Comments(0)
先輩、後輩。
後輩TAKIからメールが来た。

「回りくどいのも苦手なので‥‥
相変わらず副業でまだ保険屋をやってます。
以前m先輩は『私を誘っても落ちないよ』的なことを言われていたかと記憶してますし、
何かしらは他の保険は入られてると思うのですが、
今証券確認キャンペーンなるものをやっていることもあり、少しお時間を頂けないか
な‥と。
平日LunchTimeとかに、私の顔見て食べ物喉つまらせてみませんか?(^O^)/」

時々、メールをしていた間柄ではあるけど、再会は実に10年?いや15年振り?
水曜の昼休みならいいよ。と、駅まで迎えに行ってあげた。


後輩「いや~先輩、変わらないっすね。さっきの電話の声を聞いた時は、違
う人かなって思ったけど、会ったら変わらないですね~。」
「知らない番号と、お客さんの電話は、声のトーンが上がるから。
それよりもTAKIの方が、変わらないでしょう。
よっ!って言って、よっ!って返すのって有り得ないし。笑
本気で保険の売り込み来てないでしょ?笑」


後輩「可愛い後輩の為に、保険に入ってあげようなんて思いませんか?」
「可愛くないから、思わないね。笑
貯蓄型保険でも利息代わりの小銭の為に何年も拘束されるなら、可愛い自分の為に無駄遣いした方がマシだね。
ランチ食べたら、とっとと帰って。帰りは送らないから、自力で帰れ。笑
家族の加入保険内容教えてくれ?
いいよ。一人につき5000円払ってね。」
後輩「・・・(一_一;)」


などと、漫才のような掛け合いも昔と変わらずだった。笑
一応、一通りの説明も聞いてあげたし、検討の余地も残してあげた。
ついでに、営業の駄目出しもバンバン。笑
部活の部長=私と部員=TAKI。
ほとんど部活には顔を出さなかった子だけど、何故か割と仲が良かった。
漢字は違うけど、名前が同じだから親近感はあったな・・・。


生徒会長選に立候補した子を、会長にしたくないから。という理由だけで、
先生に頼まれて、何故か私が立候補者になった時、
こちらも「声が通るから」という理由だけで、私の応援演説をしたTAKI。
結果、落選したのは、TAKIの演説のせいに未だにしている。爆
まあ、学校を無断欠席した直後の問題児(=私)に、立候補をしろと頼む先生も先生なんだけど。笑

TAKIは、保険屋本業、声優副業。
じゃ無かった。声優本業、保険屋副業で頑張ってます。
お仕事の依頼募集中です。よろしく。。
Masami Ikegame・・・HP



写真は無関係で、庭のはなみずきの葉っぱ。
どうやら病気にかかってしまったようです。
対処法ご存知の方、情報待ってま~す。
d0110397_842421.jpg

by masamin0811 | 2010-06-24 00:00 | diary | Comments(2)
本日のキャッチコピー。
今日の私のキャッチコピーは・・・
『世界を震撼させた決断力! 立ち止まった時が死ぬ時だ!!』
もう、止まりたい。。。笑


ちなみにこの方、やってみました。
d0110397_1813168.jpg

natsuのキャッチコピーは
『希望に満ちた逃げ足の速さ! 意外と子供好きnatsu!!』です。

逃げ足の速さは、合ってます。笑
by masamin0811 | 2010-06-23 00:00 | diary | Comments(6)
咲き始めました。。。
庭のアガパンサスが、やっと咲き始めました。
8個ほど花をつけています。
今年こそは、花が終わったら株分けしよう。。。

 3日前
d0110397_8542756.jpg


今朝
d0110397_8472785.jpg




面白サイト教えてもらいました。

その名も「キャッチコピったー!」
自分の名前を入力すると、その日のキャッチコピーが出てきます。

ブログのネームを入れてみた結果。
『信頼と実績の恋愛力! 努力する天才masamin0811!!』です。

私の本名入れてみた結果。
『信頼と実績の文章力! 勝利を約束された(本名)!!』です。

信頼と実績・・・一番足りない気がするんだけど。笑
努力する天才・・・一番嫌いなパターン。笑
勝利を約束された・・・まったく反対の人生。笑
by masamin0811 | 2010-06-22 00:00 | flower | Comments(4)
君はだれ?正体は?
昨日、メゾンドショコラ 丸の内店の前に青レンジャー止めて、
お中元に使うチョコを買っていたのです。
そしたら、電動車椅子に乗った体の大きな大きなアメリカ人の男性が、
青レンジャーの写真を撮り始めたの。それも何枚も、色んな角度から、5分くらいかけて。
中もじっと覗き込んでいる。

カングーなんて、そ~~~~んなに珍しくもないはず。
昨日も交差点で一度に3台が停車していたし。
外装は、多少いじってはいますが、そんなにカスタムはしてないし。

そんなに気に入ったのなら、売ってあげましょうか?って、
言ってあげたかったんだけど、笑
あいにく店内の会計に手間取っている間に、彼は居なくなちゃった。

母が、「乗り込みそうな勢いで見てたね。」と。
よっぽど気に入ったみたい。笑
確かに後部座席には車椅子らくらく載せられるはず。




話変わって、父が飲み仲間から貰ってきた野菜。
ルバーブ???
d0110397_11132985.jpg
ルバーブの煮たジャムや茎だけを見た事はあるんですが、葉を見た事がない。

ジャムを作った事のある友人たちに聞いてみた。
先に返事をくれた友人が、「ルバーブだね。」というので
茎だけ切って、ジャムのために冷凍してしまった。

そのあと、もう一人の友人から
「フダンソウ。スイスチャードだったかな。
湯がいたり、炒めたり、全部食べます。葉物野菜のように。。」

葉っぱ捨てちゃったんですが・・・・
凍らしちゃったんですが・・・・

全長30~40cm
茎は赤の他に黄や白もある。
君の正体はなに??笑
by masamin0811 | 2010-06-21 00:00 | cooking | Comments(2)



my favorite things...