<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
皆さんのご意見は??
今朝、今までにない落下物がありました。
見ての通りです。
d0110397_13285116.jpg

マンションの階上から絵の具を撒かれました。
ベランダ、車、花壇・・・一面黄色=いえ正確にはレモン色。

撒かれたという表現が正しいであろうのは、被害はうちだけではなくて2.3.4階の壁も汚れていたこと。
落としただけなら、1階の落ちた周囲だけ汚れているのが本当でしょう。

幸いなのは雨だったから流れ始めていて絵の具が固まらなかったこと。
晴天だったら、たぶん跡になっていたと思う。
それでも、すべての汚れを洗い流すのに30分以上掛かりました。

さて、どう対処するか考えています。
管理人さんに確認をしたら、絵の具に書かれていた名前の子はうちのマンションには居ませんでした。
だとすると、どういった経緯で階上の人にその絵の具が渡ったか。

私が気にしているのはこれをやった人?子?のメンタル面。
どうしてやりたかったのか?そこが一番知りたい。
そこを突きとめてケアor指導しないと、今回のことを表ざたにしても意味は無いのかも。。
やみくもに怒ったところで、またやるのかな・・・と。仕返しとかも有るかもしれないし・・・。
今度は本当のペンキで。

階下は防衛策なんて正直ないので。落ちてくること=当然=覚悟で選んだ家。

友達は器物損壊にあたると言ってます。
でも、もしかしたら、うちにも何か原因があるのかもしれないし・・・。

意外と怒ってないんです。
正直、今は驚きのが大きくて・・・。
怒りを飛び越えて、別のことをいろいろと考えてしまって・・・。

怒らない・・・それがいけないのかな・・・・。
でも、怒って何事も解決するなら、私は毎日きっと戦争してますよ。
それも極端か。笑

皆さんなら・・・どう対処します? ご意見お待ちしています。
by masamin0811 | 2009-06-30 00:00 | diary | Comments(3)
収穫祭り。
d0110397_150422.jpg

花壇に植えた例のジャガイモを収穫しました。
品種はキタアカリ。


1個の種芋からこれだけ収穫。
満足、満足。。

d0110397_151445.jpg


ついでに植えた枝豆の苗も実がつきました。。




残すはトウモロコシのみ。。
by masamin0811 | 2009-06-29 00:00 | food&drink | Comments(4)
7月の個展いろいろ・・・。
d0110397_131545.jpg

赤木明登 漆展
2009年6月25日(木)~7月2日(木)
DEE'S HALL

現在、赤木さんに弟子入り修行をしているS君の弟さんに先日の関東会で会いました。
頑張れ!A君!



  川端健太郎/横山拓也 2人展
2009年6月27日(土)~7月5日(日)
うつわの店 宙(SORA)
d0110397_1411190.jpg
かわいいDMです。


d0110397_1365135.jpg


さじみさ ガラス展 Misa Saji
2009/7/1(水)~7/7(火)
Ecru+HM

いい感じのDMです。
どんな風に作られているのか興味深々です。


夏のアクセサリー展 - ガラスと金属 -
2009/7/22(水)~7/29(水)
Ecru+HM
d0110397_1544168.jpg
廣田理子さんのアクセサリーが好きなのです。。 

by masamin0811 | 2009-06-28 00:00 | art&exhibition | Comments(2)
I Want You Back...
好きも嫌いも別にして、偉大なるスーパースターの突然の訃報はあまりにも惜しい・・・。



出来る事なら、I Want You Back...Michael

d0110397_618572.jpg
HISTORY PAST,PRESENT AND FUTURE BOOK 1/Michael Jackson 

by masamin0811 | 2009-06-27 00:00 | book&movie&TV&music | Comments(2)
手先の器用な・・・
男の言う事は、信じてはいけません。
まちがいなく嘘も上手いです。笑
 
d0110397_6433127.jpg


このラベンダースティックは、昨日のY氏のお手製。
「関東会には行けないから、ラベンダースティックも宅急便で送ります。」
とメールが来ていたのに、自ら持参してきました。(笑)

でも、嬉しい。有難う。。

by masamin0811 | 2009-06-26 00:00 | flower | Comments(0)
男に騙される・・・。第二回関東会。
今にして思えば、彼、いや彼らは用意周到であった・・・。

最初に話が出たのは二週間近く前。
「東京行くよ~。たまには息抜きしたいから~。」酔っていたY氏の言葉を信じることは出来なかった。理由は酔っていただけではない。
忙しい身の上、たった一日のため、ほんの2時間半の「関東会」の為だけに平日に東京に出てくるなんてありえないと思ったから。最初に誘ったのも本当の冗談のつもりだった。

案の定、一週間前になって「残念ですが、やはり無理みたい。」と連絡があった。
やっぱり・・・そうだよね。残念に思うのと同時に無理させなくてよかったと安心もした。

入れ替わりに、S氏から「友人を一人連れて行っていい?」と連絡があった。
そのメールには友人の詳細が書かれていた。
横浜に住んでいて銀行員。自分で築地に買い物に行くほど料理好きなので、一度行ってみたかったお店に行きたいと。
断る理由などない。「もちろん!どうぞ。」

開催日前日、S氏から最終連絡が入る。
「明日は21時くらいに到着予定。
一緒に連れて行く友人も横浜からくるので、一緒に待ち合わせて行こうと思います。」

同じく前日、Y氏から
「自分の分も楽しんできてください。ブログでの報告楽しみにしています。」


そして「関東会」開催の日。
場所は、「男の隠れ家」復刊祝いをかねていたので、Oちゃんリクエストの八丁堀丸二階。
人数が増えたので個室を変更予約。
1階で30分ほど立ち飲みしていた私たちが、予約時間に二階にあがっていくと・・・

そこには・・・

Y氏とTちゃんの姿が!?

「えっ!?何で!?Yちゃんがここにいるの!?Tちゃんまで?どうして~!?」

そうです。私たち女三人(O.BJ.M)は見事に騙されたのです。
S氏がつれてくる友人とは・・・Y氏のことだったのです。
二週間前から二人でいろいろとサプライズ計画をしていたらしい。
しかも、Tちゃんまで加担して。笑

でも、嬉しいサプライズとはこの事。
こんな楽しい嬉しいサプライズならいつでもOK。
しかし、皆見事に騙された~。

d0110397_15594739.jpg
サプライズ記念に開けたシャンパーニュはジョゼ・ミシェル Jose Michel & Fils 。
もちろんマグナムボトル!でも、あっという間に空いちゃいました。
途中、S氏の弟君も参加し楽しい楽しい会となりました。

しか~し、福島県からたった二時間半の飲み会のためだけに来るなんて、愉快すぎますよ。
次回の第三回関東会は、手打ち蕎麦与之助の予定です。
どんなに仕事が溜まっていようが、参加していただきます。


         そして、サプライズの仕返しをしなければ・・・笑。
by masamin0811 | 2009-06-25 00:00 | cafe&restaurant&shop | Comments(5)
何年振りかで・・・
パーマかけたの。3年ぶり?5年ぶり?記憶ない・・・。

担当のスタイリストさんも意気込んで「久しぶりだよね~頑張るから。」

でもね・・・
髪が抵抗したのか、時間判断が甘かったのか、ほとんどかからなかったの。。。
「申し訳ないけど、近いうちまたかけに来てくれる?」と落ち込むスタイリスト。笑

まっ、どうせ似合わないって言われるのが、ほとんどだから良いんだけどね。
過去にかけて似合うって言われた経験、両手で、いや片手で足りるかも。
でもね・・・なんとなくかけたくなったのよ。
なんとなく、前髪も切りたくなったのよ・・・。

なんかさ、そう言う時ってない?

今日は半日、現場で加工の立会い検査でした。
撮った写真は60枚強。書いたチェックシートは20枚。
ずっと見ていたシートは銀色アルミ。半日レフ板にさらされてる感じ。。
目がチカチカしとります・・・。



コメントのお返事が遅れています。ごめんなさい。
by masamin0811 | 2009-06-24 00:00 | diary | Comments(2)
ヤングコーンの美味しさ。
とうもろこしが本格的な時期になる少し前に出てくるのが、本当のヤングコーン。
間引きをして捨てられている部分ですが、食べてみるとこれが本当に甘くて美味しい。
d0110397_232523.jpg
剥くと綺麗なひげがたくさん付いています。とうもろこしのひげは、雌しべの先端で、とうもろこし粒の数だけ出ています。ヤングコーンのころはこんなに ↑ 綺麗な色をしています。

この日は、実と一緒にこのひげもスープにしていただく。
食感はおかひじきを食べているようなシャキシャキした感じです。
実は生でポリポリ、そして残りはグリル焼きで少し香ばしさをだして。
d0110397_2401913.jpg
左の器は増渕篤宥さん作「淡萌黄釉湯呑」 右はイイホシユミコさん作

この日はプチ断食の復食の日でしたので、他におかゆといただいたフレッシュハーブ(名前また忘れた)でハーブティーをいただきました。
d0110397_242329.jpg
右の器は林真実子さん作

プチ断食後の3キロ減は維持しています。
希望は、この後1ヶ月かけてあと2キロを落とす(戻す)事。。がんばれ自分。笑
by masamin0811 | 2009-06-23 00:00 | cooking | Comments(6)
久しぶりの群林堂 豆大福
またまたTVに出たのか、雑誌に出たのか、久しぶりの群林堂は朝の10時だというのに、待ち人数約50人、距離にしてざっと20m??
待つのが嫌いな私が、そんなに苦にも感じずに並んだ時間はなんと1時間。
d0110397_22575297.jpg
(器は林真実子さん作)

そんな話を母にしたら「だったら止めればいいのに~」の一言。
おいおい、貴方が食べたいって言うから、豆餅まで買ってきたのに・・・^_^;

言うよね~~~。

by masamin0811 | 2009-06-22 00:00 | sweets&bread | Comments(2)
ラベンダースティック~♪
d0110397_7304454.jpg
先週収穫したラベンダーで、初めてラベンダースティックを作ろうと思っていたのですが・・・大きな勘違いがありまして・・・生で加工をしないとダメなのを乾燥をし始めて3日目に知りまして・・・^_^;
d0110397_7404662.jpg
しかもどうせ束ねるからと、逆さ干しをしないで横干ししてしまったので、花も倒れて乾いてしまった(-_-;) これではドライフラワーも見栄えが今いち。


d0110397_7305555.jpg
今年はスティックを断念する事にしました。 
でも、せっかくなのでまっすぐに乾いたものだけを選んで束ねてリボンで結んで友人たちに差し上げたら、思った以上に喜んで貰えた。 
来年こそはスティックにしよう。。

d0110397_7315515.jpg


曲がったものや、束ねる際、袋に入れる際に落ちた花はミニピローを作ろうと思ってます。。
d0110397_7321863.jpg

by masamin0811 | 2009-06-21 00:00 | processing | Comments(8)



my favorite things...