<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
昭和懐メロ第三弾・・・「四つのお願い」
d0110397_119850.jpg
昭和懐メロ第三弾を待ち望んでいた方、お待たせしました。(誰も待ってないって・・・)
第三弾は、ちあきなおみさんです。

92年の最後となってしまったコンサートツアーに、偶然にも母は行っていました。
迎えに行った帰り、どんなにそのコンサートが良かったかを、母は私に話して聞かせてくれました。
次回は行ってみたいな・・・と思っていたそのコンサートが最後となることなど思いもせずに・・・。


「喝采」はあまりにも有名な曲ですが、私は「黄昏のビギン」が好きです。
ネスカフェ・プレジデントのCMにも使われていましたね。
曲間のちあきさんのダンスは、まさに妖艶です。
←クリックすると音声出ます。


そして、もっと好きなのは「星影の小径」。
出だし多重コーラス部分の素晴しいこと。
これを名曲と言わずしてなんと言う、ですね・・・。
←クリックすると音声出ます。


そして、もっとも好きな曲はこれです。
「四つのお願い」これぞ昭和歌謡の決定版(笑)。
高校生の頃から、何故か口ずさんでいました。どんな高校時代送ってたんだ・・・。
カラオケで歌うと周囲にはウケます。特にオジサンたちに。。
←クリックすると音声出ます。


旦那さんを病気で亡くしたことで、1992年突如活動を停止してしまったちあきさん。
その後どんなに復活を望まれても、いっさい公の場所に出てくることは無い・・・。
この潔さが百恵ちゃんに匹敵するくらい大好きです。
あえて、復活なんかして欲しくないと願う・・・。


第四弾、リクエスト募集中です。続ける気満々(笑)
そうそう追記。高校の修学旅行のバス車内で「憧れのハワイ航路」歌ったっけ。
私、年齢不詳過ぎ!(笑)
「憧れのハワイ航路」 ←クリックすると音声出ます。
by masamin0811 | 2008-07-31 00:00 | book&movie&TV&music | Comments(9)
ジャパニーズヨーグルト「酒蔵仕込み 純米甘酒」
d0110397_8581674.jpg
この夏、間違いなく私の一番のはまりものになると思う。

先日、江波冨士子さんの個展に伺った際に、福光屋さんで購入した甘酒「酒蔵仕込み 純米甘酒」。
予想以上に美味しかったので、再度伺った際に10個購入。

甘酒にはブドウ糖をはじめ天然型吸収ビタミン群や必須アミノ酸が豊富に含まれ「飲む点滴」「総合ビタミンサプリメント」、「ジャパニーズヨーグルト」とも言われているそうです。
詳しくは・・・こちら

友人Kちゃんは凍らせてシャーベットにして食べても美味しかったとか。
毎朝1パック飲んでいます・・・ということは残り僅か。また買い足さなくちゃ!
オンラインショップでも購入できるそうです。ノンアルコールです。
by masamin0811 | 2008-07-30 00:00 | food&drink | Comments(2)
夕やけ小やけ・・・。
d0110397_63427.jpg

仕事で、川越市の得意先で一日作業をしていました。
早く帰らなければならなかったのですが、あまりに疲れてしまい強制的に休憩。
朝から一日、トイレ休憩もしていなかったから・・・。
三芳パーキングで放心状態で車を停めました。

夕焼けがきれいでした・・・長い長い一日でした。
by masamin0811 | 2008-07-29 00:00 | diary | Comments(2)
とうもろこし・・・コーンポタージュスープ
d0110397_2232540.jpg
生で食べても美味しいんだから、手をかけたらもっと旨いに違いない!「コーンポタージュを作る!」と決心。
チャヴィさんに生とうを10本ほど届けてもらいました。(有難うございます)

d0110397_22344766.jpg
実はこの子たち、生まれは良いが育ちが悪かったのだと言うのです。
受粉の段階で、ほんのちょっとタイミングがずれると、うまく実が付かない子が出来るらしいのです。
子を育てるということは難しい・・・。



どんな事なのか言うと・・・

裏返すとね・・・


d0110397_2235319.jpg
外面良くて、内面悪い?でも、味はいいのよ。味は。(←とうもろこしの言い分)

よく、親から「外面(態度)良いくせに、家での内面良く無いんだから」と言われている私と一緒?(笑)う~ん、同じ境遇なら、尚更いとおしく感じるわ。(笑)
丁寧にこの子たちを調理しましょ!
茹でて、実を取り、炒めた玉葱と一緒にミキサーに掛けて裏ごし、牛乳とコンソメとほんのちょっとのお塩で味を調えたら、仕上げに生クリームを落として出来上がり。
書くと簡単だけど、凄い時間が掛かりました。


夏らしく、冷やして頂きます。器はと言うと・・・・もちろん、こちらです。
小西潮さんのゴブレット。
d0110397_2303427.jpg
洞爺湖サミットで出された、北海道産コーンポタージュでは無いけれど、負けてない味と確信。いや自己満足か?(笑)d0110397_2305574.jpg

スープを入れてみると、なるほど・・・綺麗です。
コーンの色で、レースの模様が浮き上がり、なお一層引き立ちます。
by masamin0811 | 2008-07-28 00:00 | cooking | Comments(2)
農園ツアー 収穫野菜-その2
小奴・・・自画自賛してるよ・・・と言われる前に先に書いとこう・・・。素材が良いんです。
d0110397_2311510.jpg

万願寺とうがらしは、白だしと梅干で煮びたし。2本はそのまま、1本は細切りに刻んで、同じく刻んだ梅干しと一緒に盛りつけ、茗荷を薬味に乗せる。梅味がアクセントで旨し!
d0110397_2325767.jpg

みょうが、茄子、いんげん、オクラを斜め切りにしてテフロン鍋で油をひかずに炒める。茄子がしんなりしてきたら塩とブラックペッパーで味付ける。皿に盛って、先ほどの煮びたしの汁を片栗であんかけにして仕上げにかけ、ごまと青海苔を散らす。ブラックPがポイントです。病みつきな味!
茄子とインゲンとじゃがいもの味噌汁。茄子は皮を剥いたので余り火を通さず食感重視。
d0110397_23387.jpg

ジャガイモはニョッキを作り、4時間掛けて煮詰めたトマとバジルのソース、Tちゃんに作ってもらったジェノベーゼソースで頂きます。旨過ぎます・・・。
(ニョッキ作りは以前の記事を参照に)
d0110397_2352241.jpg

左からパプリカの肉詰めオーブン焼き、パプリカのサラダ、しし唐と茄子のおかひじきの味噌炒め。
d0110397_237297.jpg


本当にどれも旨いんだって。 素材が良いからね。 あっ、ジェノベーゼはTちゃんの腕もいいからね(笑)
by masamin0811 | 2008-07-27 00:00 | cooking | Comments(4)
二日続けて、蕎麦切り 大椙。
この半年、大椙を訪れていませんでした。
というか、何度か行こうとしたのですが、タイミング悪く、売り切れていたりお休みだったりと・・・自分の日頃の行いの悪さがこういった時に出ていたようで・・・。

先日、農園ツアーの後、皆さんをご案内しました。
その話を母たちにしたら、翌日また行く事に・・・。でも、美味しい物は何度食べても嬉しいものです。。
写真はクリックすると若干大きくなります。
d0110397_0194535.jpg
左から、そばがき、きびなごの一夜干し、玉子焼き、海老の天ぷら。そばがきは甘い蜜とたまり醤油の二種類で味わえます。人数に合わせて、玉子焼きを切り分けて出してくれる心配りが嬉しいです。
d0110397_0184127.jpg
左から、丸なす蕎麦、せいろ、冷たぬき蕎麦。
前日はせいろ、この日は丸茄子蕎麦を食べました。軽く煮びたしにした丸茄子に、たくさんのすり胡麻がかかってとっても美味しかったです。
連れの味見をさせてもらいました。冷やしたぬきがこれまた本当に美味しい!!強めに揚げた揚げ玉に海苔をまぶし、細切りした大根みょうがと紫蘇、添えられたレモンを軽く絞って頂く。絶妙かつ斬新な組み合わせ。夏の間にこれをもう一度食べに行こう!
d0110397_019243.jpg
半年振りに訪れたら、メニューが一新していました。前日までの予約メニュー「地鶏のかえし焼き」も次回トライしてみたいです。
d0110397_0182353.jpg

この日初めて奥のテーブル席に座ってみました。白木の格子戸がいい雰囲気です。
半年の間に、お店のお子さんが大きくなっていた。月日の経つのは早いっ!
by masamin0811 | 2008-07-26 00:00 | cafe&restaurant&shop | Comments(0)
江波冨士子のガラス「夏」展  in 福光屋
銀座の福光屋さんで、江波冨士子さんの新作展が開かれています。
d0110397_23291161.jpg
DMは夏野菜のグラスです。かぼちゃやきゅうりは分かりますよね。茄子わかります?ちっちゃ~いなす。可愛い野菜達ですね。。

お店は9時まで営業しているため、仕事が終わってからでも十分に間に合いました。
もう、居ないかな・・・と思いながら店のドアを開けると、まだお店に江波さんがいました。
先月の工房訪問以来の再会は、嬉しい限り。
d0110397_23314466.jpg
鹿子豆柄の大き目のグラス。これで冷えたビールを飲んでみたいですね~。右は花火の小皿。
d0110397_23315865.jpg
夏らしい青、鮮やかなオレンジ。どちらも素敵です。
d0110397_23353654.jpg
今回のテーマが「夏」という事で、花火、灯台↑、星の砂、藍小紋、野菜、鹿子豆など楽しい作品が並んでいます。
d0110397_2332827.jpg
d0110397_23321786.jpg
こんな酒器で冷酒を頂いたら、さぞ美味しいことでしょう。↑

←白の小皿、赤の入り方がとても素敵でした・・・。

江波冨士子個展「夏」
7月23日(水)~7月30日(水)
11:00~21:00(日曜は20:00まで)
東京都中央区銀座5-5-8 1F


d0110397_23323035.jpg
蓋付きの作品も可愛いですね。
d0110397_23323741.jpg
d0110397_23325815.jpg
野菜の器。かぼちゃやなす、きゅうりが踊るように散りばめられています。

↓ムリーニとは、この一つずつのパーツを組み合わせていきます。このパーツを作るまでの工程も含めると、本当に沢山の時間をかけて作られています・・・。
d0110397_8243376.jpg
d0110397_23331235.jpg
d0110397_23344515.jpg
福光屋さんは、酒屋さん。
沢山あるお酒に合わせて、江波さんのグラスを選ぶ。もしくは、その反対に・・・楽しみな組合わせが出来るお店です。

福光屋さんのプレゼント包装はとっても素敵です。
ちょっとしたお土産にも使える小瓶のお酒や、小物、お菓子が揃っています。。

併設の日本酒バーで休憩するのも良いですよ(アルコール抜きの飲み物も有ります)。
この時期だけ味わえる、福光屋の仕込み水「百年水」のかき氷もあります。

是非、ご高覧を。。


※今回の撮影は酒屋店内の為、お店側と作家側に特別に撮影許可をいただき撮影しています。
by masamin0811 | 2008-07-25 00:00 | art&exhibition | Comments(6)
農園ツアー 収穫野菜-その1
農園で食べた中で、とにかく美味しかったのは生のとうもろこし。
あの感動は、しばらく忘れられない・・・。
d0110397_1155417.jpg
帰宅後作ったのは、先日お寿司屋さんの前菜で頂いて美味しかった「とうもろこしのすり流し」。

生のままとうもろこしをすり下ろして、生クリームや牛乳を加え、ほんの少し塩を混ぜて味を引きしめたら出来上がり。
砂糖は、甘さが素材から十分すぎるほど出ているのまったく不要。
簡単で極上な旨さ。
食材の良さが光る一品。
濃厚にしたいなら生クリーム。我が家には牛乳しかなかったので、ややゆるめのすり流し。
d0110397_1221345.jpg

参加の皆さんを送った後、改めてお礼に行ったら、チャヴィ社長が「初物」と言って極小の30粒ほどのむかごをくれました。

さっそく、圧力鍋で1合だけご飯と一緒に炊いてみる。
d0110397_1253622.jpg
こんなに小さいくせに、しっかりとしたコクのある旨さ。
上に乗せたのは、今年母が漬けた梅干を細かく切ったもの。
どちらも、一噛み一噛み、味わって頂いた。
いかに小さいかは、昨年のご飯と比べれば一目瞭然・・・こちら
by masamin0811 | 2008-07-24 00:00 | cooking | Comments(2)
梅雨明けしましたね。
待ちに待っていました、私。
d0110397_22443039.gif8月生まれなので、夏が好き、な~んて言いたいけれど違います。
継続していた後遺症が、梅雨の時期に入った途端に、更に酷くなったのです・・・。

寝ても覚めても、何をやっても、効かないとは、こういうことを言うのかと思うほど、酷かった・・・。
整体、電気、温泉、岩盤浴、気孔、鍼灸、湿布、投薬・・・どれも効かず。
酷いときは、針を打った後でも、1時間もしたら痛みが押し寄せるように戻ってくる(-_-;)

そ~んな状態だった私が、先週くらいからどんどん楽になっていくのを感じていました。
梅雨明け間近・・・と予測したのは気象庁よりも早かったかも。(笑)
今こうしてこの事が書けるのも、多少楽になったから。
痛いときはそのことから、逃げたい気持ちでいっぱいでしたから・・・。

梅雨と痛みの因果関係とは・・・。
湿度が高い。

皮膚表面からの体温調節がうまく出来なくなる。

自律神経が乱れる。

血流異常を起こし、筋肉硬直や末梢神経障害を起きる。

その結果・・・痛みとなるらしいのです。。図解で知りたい方は・・・こちら

ちなみに、針を打つ行為は、脳内で機能する神経伝達物質を分泌させるのだそうです。
その物質とは、エルドルフィン
人間が自分で作り出す脳内分泌物質でモルヒネの6.5倍の鎮痛作用があることから脳内麻薬とも呼ばれています。
針で刺激して、強制的にこの物質を分泌させて鎮痛効果を出す。
なのに・・・モルヒネ6.5倍効果も一時間で消えうせてしまう程痛いなんて、怪我は本当に怖いです。。
by masamin0811 | 2008-07-23 00:00 | diary | Comments(0)
日の出とともに始まるパン屋。 oishii
d0110397_2327249.jpg
綺麗なグリーン色の皮。夕張メロン果実が入った、夕張メロンパン160円。

朝顔市の後、都内をドライブしていて、偶然見つけたパン屋さん。
朝の6時半だというのに、凄い品数が並んでいる。
なんと、朝の4時からOPENしているらしい。(驚)しかも年中無休。。(驚)(驚)
その名は、ベーカリーナカイチ
他に、お好み焼きやイタリアンレストランなど多角経営してる驚きの会社だ。
夜明けに、パンが食べたくなったら~レッツラゴ~!

ベーカリーナカイチ ←地図
東京都江東区大島8-5-6 TEL03-3637-1907
4:00~20:00年中無休
by masamin0811 | 2008-07-22 00:00 | sweets&bread | Comments(2)



my favorite things...