<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
朝桜、夜桜、部屋桜、何処もかしこも満開。
せっかくの写真だから、大きい写真で見てもらいたい。なので、サイズ処理トリミングはほとんどしていません。コンパクトカメラでここまで撮れたら満足かな。 ごゆっくりご鑑賞を。。。d0110397_21421166.jpg
d0110397_2147296.jpg
d0110397_21474181.jpg

d0110397_2392967.jpg

d0110397_21563647.jpg
d0110397_21475590.jpg
d0110397_2149197.jpg
この写真は、是非クリック ↓ して拡大して見てください。
d0110397_2149181.jpg

d0110397_21494834.jpg
土筆は可愛らしく、桃の花は艶やかでした。d0110397_2150613.jpg
部屋の蕾も満開になりました。。
d0110397_21502990.jpg

by masamin0811 | 2008-03-31 00:00 | flower | Comments(4)
厳選4枚。
全長2.6キロ・・・d0110397_0125195.jpg

用水路沿いの桜・・・d0110397_013442.jpg

その数450本・・・d0110397_0131770.jpg

圧巻でした・・・。余計な言葉は要りませんね。。
d0110397_0133164.jpg


昨年は4月2日ごろが満開だったんですよね・・・こちら
by masamin0811 | 2008-03-30 00:00 | flower | Comments(2)
桜をいただく。
今朝も元気に肩の痛みで起きる(笑)時間は朝の4時半。
桜でも見に着替えて散歩に出てみた。ここら辺は8分咲き。風景写真は明日の記事でUP。
被っていた帽子に何かが落ちた。蕾だ。咲く前に落ちてしまったようだ。
上ばかりに気を取られていたら、足元には結構花が落ちていた。
蕾や開きかけ、小枝ごと、あと数時間もしたら花見客に踏みつけられるんだろう・・・。
落ちてる花を拾い集め持ち帰る。時にはこんな花を生けるのも良しとしたい・・・。
d0110397_0385991.jpg
器は林真実子さん作
by masamin0811 | 2008-03-29 00:00 | flower | Comments(0)
MRI
d0110397_22124313.jpg
Magnetic Resonance Imaging systemの略だそうな・・・。
日本語で言うと、磁気共鳴画像装置。どっちにしても、仰々しい。
今日の検査時間は15分と言われていたけど、出てきたら30分ちかくかかっていた。
入口の銀のぶ厚い扉と何故か南国風景のパネル。中の天井には青空と雲の絵。
ズンチャカ、ズンチャカ♪と変なロック調音楽。
磁場を変化させるときに起きる大きなビープ音。
そんな摩訶不思議な空間の中で、まったく身動きが出来ないほど結束固定された私は、痛みも忘れて数分で爆睡の世界へ・・・。ずっと検査なら熟睡できるかも。。。
by masamin0811 | 2008-03-28 00:00 | diary | Comments(2)
検査週間。。。
d0110397_194098.jpg
今週は、精密検査で4日間も大きな病院通い。
X線やらMRIやら最終結果は週末に出る予定?
大きな病院は、とかく待ち時間が多い・・・。

写真は美味しいもんでも載せて、気を紛らわしてるつもり。。
とらやの「御代の春」・・・うまいです。
器は冨本大輔さん。
by masamin0811 | 2008-03-27 00:00 | sweets&bread | Comments(2)
songs...
日頃、完璧左脳人間な自分。
左手を良く使うようになったからかな・・・=右脳が活性化してるみたい。

行きたくて購入していたコンサートチケット。
体調良くなかったけど、無理して行って良かった・・・。
真紀歌に、いつも以上に感動して泣いた。
彼女の歌・・・やっぱり凄い。

d0110397_22185897.jpg

矢野真紀 「」 「このまま」 「キラキラ映して
※曲名クリックで視聴可。音声出ます。

矢野真紀(2007年USEN JPOPチャート年間リクエストNo.1アーティスト)
公式HPは・・・こちら
by masamin0811 | 2008-03-26 00:00 | event&trip | Comments(0)
第1回ガラス教育機関合同作品展
日本にあるガラス学校の16校が合同で行う展覧会。と言っても選抜出品かな?
画像クリックすると写真が大きく見れます。

小曽川瑠那さんの作品「果てしなき白へ」 赤と白のバランス、フォルム、素敵でした。
d0110397_2118490.jpg


d0110397_6304732.jpg


岸本耕平さんの「凛壁」。正直、一番良かった。ちょっと感動・・・。
d0110397_212216.jpg

by masamin0811 | 2008-03-25 00:00 | art&exhibition | Comments(0)
春眠暁を覚えてる・・・。
眠れない。いや、正確には寝ていられない。
腕が、肩が痛くて、数時間で起きてまう・・・激痛やないか・・・-_-;
結局3,4時間で起きてしまうん。こんな毎日がいつまで続くんやろ・・・。
東京が桜の開花宣言をした先週末の早朝、眠れなかったはオイラは、夢遊病者のように上野公園を歩いた。体力的な疲れが爆睡のきっかけになるなら・・・と。強硬手段やな。
d0110397_20481918.jpg
まだまだ人もまばらやね・・・。桜はうっすらピンクしとった。
d0110397_20502070.jpg
空に大きな木の枝・・・血管みたいに見えた。西郷はんも寝とらんかった。
d0110397_20512936.jpg
飛行機線も蛇行しとった。寝とらんのかな?? パンダ焼き・・・食べたい。
d0110397_2052111.jpg
こんな満開の場所みっけ。 こぶしの花、桜より綺麗やった・・・。
なんで、今日はオイラ口調なんだろう・・・。
by masamin0811 | 2008-03-24 00:00 | diary | Comments(0)
農園野菜で調理。
d0110397_139174.jpg
ブーケレタスはサラダがやっぱり一番美味しい。
ドレッシングはセロリのすり下ろしにごまを入れた和風に作りました。

d0110397_1391057.jpg
レタスは、この特注PETパックに入っていて、冷蔵庫で1週間は軽く保存が出来ます。他の野菜の保存用に捨てずに取っておき再利用しています。半裁するとこんなに鮮やかな色が出てきます。

d0110397_233516.jpg

こちらのサラダは、葱を沢山使ったドレッシングです。
葱のピリッとした感じがオニオンとはまた違って美味しいのです。
オリーブオイルはOlive et au Citronを使用。
d0110397_1393996.jpg
三つ葉は雑炊の中に入れたり、薬味に乗せたり、パスタと一緒に炒めても美味しいです。トマトソースはチャヴィのアイコトマトで作りました。

d0110397_1395247.jpg 
最後は葱ドレッシングで食べた翌朝は、シェーブルチーズを使ったドレッシングで。

山羊チーズは美味しい。特に好きなのがこれ。
d0110397_1593120.jpg

by masamin0811 | 2008-03-23 00:00 | cooking | Comments(2)
農園見学・・・その2。
続いて、こちらの農園。同じく三つ葉を生産。
d0110397_626740.jpg

これは?・・・ほら焼肉屋さんでよく見る。そ~です、サンチュ!1本の茎から20枚~25枚くらい収穫出来るんです。
d0110397_6262812.jpg

ハーブは左からミント、チャイブ、イタリアンパセリ、どれも料理の添え物に使われます。
d0110397_6274964.jpg

d0110397_628514.jpg

これは、私も大好きなサラダミックス。最初から数種類の種を蒔いて育てて収穫します。
美味しそうで、摘まんで食べたかった^_^;

こちらは、理想的なサイズに育った「ブーケレタス」非結球レタスの一種。d0110397_6281811.jpg

ソフトな歯ごたえと甘みと苦味の両バランスの取れた味。
栄養価のBカロテンは普通のレタスの5倍と◎な水耕野菜。
デパートやスーパーで見かけたらご賞味を。

今日の記事って、目に優しいブログだよね。。(笑)
明日は頂いてきた野菜で作った料理をUPします。
by masamin0811 | 2008-03-22 00:00 | food&drink | Comments(2)



my favorite things...