<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
締めは、つきたてお餅・・・in チャヴィ・ペルト
d0110397_2101110.jpg
実際には30日の出来事です。チャヴィでは、朝からお餅つきが始まるというので、朝食代わりに買いに出かけました。

お汁粉、辛味大根、ごま、あんこ、きなこ、と一通り買ってみました。
辛味大根ときな粉が特に美味しかった~。汁粉のお餅がトロットロッでうま~い。。


d0110397_2365125.jpg


朝5時起きで、次から次へともち米を蒸しているとの事でした。
薪で炊き上げるなんて、美味しさ倍増ですね。
d0110397_2393981.jpg

お餅だけでは朝食バランスが良くないので、フルーツのミックスジュースを作りました。
レクチェ洋梨とキウイとりんごを使った豪華なジュース。年末大放出状態!(笑)

d0110397_2175819.jpg

30日のお天気は大荒れでした。朝は穏やかな快晴。昼には北風と雨、途中で5分ほど霙(みぞれ)に変わりました。そして、また快晴。寒さもいっきに増しました。
そんな天気でも、着実に春が近づいているのを見つけました。
実家玄関先の庭にある梅の蕾がもう出てきていました。
良く見ると周りの牡丹やツツジも。
息吹きを感じるときです・・・。


今年もとうとう終わりですね。でも、何事も無かったように明日が来ているのでしょうね。
今年も色んなことが有った一年でした。40と言う大台(笑)を迎えた年でしたし、ブログを始めた年でも有りました。新しい出会いも沢山有りました。いつもお世話になっている方々に、またまた沢山お世話にもなりました。叱咤も激励も喜怒哀楽もたくさんたくさんでした・・・。
全ての事は、きっと必要だったのでしょう・・・。無駄と思う事もきっと必要だったのでしょう・・・。来年が今年より、ほんの少し良かったらいいな・・・と願います。

こんなマイワールドなブログを読んで見て下さった皆様にも、良い年が訪れますように・・・。
有難うございました。 
                        
from masami&natsu 2007.12.31
by masamin0811 | 2007-12-31 00:00 | food&drink | Comments(0)
師走に走って買いに行って来ました。
d0110397_6224696.jpg
今年も残すところ後1日。今年ほど忙しいを連発した師走はありませんでした。2キロほど体重が減りましたが、元が元なのであまり気づかれていないよ~な。(笑)
さて、そんなわさわさした日々の中、大熊果樹園に電話を入れたら「22日過ぎなら完熟できています」とのことで、車を走らせました。
d0110397_6555919.jpg
頼まれた物まで入れたら15箱以上になりました。トランクがキウイで一杯になりました。左が1000円の中玉サイスが12個入った小箱、右は大玉が20個入った2000円箱です。
d0110397_6252959.jpg
追熟が進んだものをさっそく頂いてみました。とっても甘くて美味しかったです。当分は毎日キウイが食べられます。頼まれた友人宅では家族に好評でいっきに無くなり始め、我が家の予備箱を買いに来ました。来年は倍の注文をするそうです。(笑)
お皿は今村知佐さん作

キウイは来年3月まで購入出来ますが、今年は売れ行きが良いらしく3月前に在庫が切れてしまいそうだと言っていました。
大熊果樹園  埼玉県菖蒲町新堀2554
TEL&FAX0489-85-1344(電話は日中にお願いします)
サイボクハムの本店内でもパック売りを販売しているそうです。

d0110397_6441127.jpg


果物関連で、先日変わった果物を買いました。
アテモヤと言います。ご存知ですか?
別名「森のアイスクリーム」といい、なんと糖度が20~25度と非常に甘く、ジューシーなクリーム状の果肉は、アイスクリームを連想させるところから付いたと聞いています。
私が購入したお店はこちら・・・
松本果樹園
鹿児島県大島郡徳之島町花徳3582

こちらが追熟が完了した状態。見た目は真っ黒なのが食べごろです。
d0110397_6491871.jpg

by masamin0811 | 2007-12-30 00:00 | food&drink | Comments(2)
ちょっと早い年越し蕎麦・・・玉笑 in 恵比寿
通っている美容院側の「玉笑」に行きました。ずっと行きたかったのですが、夜美容院に行くと閉店に間に合わないので、今回は週末の昼に予約を入れて、帰りに寄りました。
d0110397_102919.jpg

d0110397_1035494.jpg
このお店の「熱もりせいろ」が、大好きなんです。
釜あげうどんの蕎麦版と言った感じ。
茹でた後、水でしめずに熱々のまま出される。
生卵を自分で溶き、ねぎを好みで入れて濃い目の漬け汁で頂きます。
柔柔な食感がなんとも言えず美味しく感じるのです。
蕎麦好きな人よりも、うどん好きな人に向いているメニューかもしれません。


自家製のお豆腐や、焼き味噌、玉子焼きなど、どれも美味しい一品メニューです。






店内は赤のベンガラ色やステンドグラスなどが粋です。

d0110397_16595925.jpg

by masamin0811 | 2007-12-29 00:00 | cafe&restaurant&shop | Comments(0)
3度目の正直 spicecafe(スパイス・カフェ) in 押上
d0110397_113265.jpg

3度行こうと思ってやっと入れたお店「スパイス・カフェ」という人気のカレー屋&カフェです。
カフェ雑誌には良く出ているお店です。前の2回は予約が一杯で入れませんでした。
今回は、行った時間がランチだから入れたのかもしれませんが。。
ちなみに、何時でもこちらのお店は予約可能です。
d0110397_111045.jpg
しかし、初めて行きましたが、古い木造アパートと聞いていましたが、本当にそうなんです。
看板が無ければ気が付かず素通りしてしまうでしょう。
d0110397_111610.jpg


d0110397_116353.jpg
さて肝心なカレーですが、この日は4種ありました。
私はラッサムと言う南インドのトマトカレーを頂きました。これが旨いっ!!トマトの酸味があって美味しい。

量の多かったライスも頑張って完食。ルーを100円で多めにして貰うか、ライスを少なくしてもらうのがバランスいいと思いました。常連さんの注文を聞いていると、皆どちらかで注文していた感じです。  セットの内容はこんな感じです。↓
d0110397_1203684.jpg

d0110397_1222380.jpg

次回有ったら、又頼んでしまいそう・・・。

ランチは850円でした。
by masamin0811 | 2007-12-28 00:00 | cafe&restaurant&shop | Comments(0)
だるまがっちゃん。
これ見て、何だか分かります?
d0110397_021198.jpg

黒いボール?いいえ、がっちゃんです。

耳が見えたらネコと判別つきます?
d0110397_0213069.jpg
ネコ座り状態から自分のお腹の毛づくろいをしているようなのですが、ボールにしか見えません。^_^;


d0110397_0214580.jpg一応、前からのショットも公開。
現在、ダイエットフードに切り替えています・・・。
by masamin0811 | 2007-12-27 00:00 | pets | Comments(2)
パティスリー アカシエ 再び訪問。
d0110397_23385618.jpg
あのときの味が忘れられなくて、車を飛ばして再び訪れてしまいました。
クリスマス直前ということで、ホールケーキはクリスマス仕様のみ。マカロンもお休み。
それでも、お目当てのタルト・カシスとモンブランが有ったので十分に満足。(*^_^*)
器は、林真実子さん作。

d0110397_1985687.jpgとにかくこんなに美味しいタルトカシスは初めて。
「生地はしっかり焼きこんで、食感や香ばしさを大事にする」と言うパティシエ興野さんの言葉そのもの。。

d0110397_1991947.jpgシブーストも焦がし加減が絶妙。
そして食べ応えのあるボリューム。
d0110397_1994273.jpg
こちらは、客人達に大好評だった塩味のキャラメルとチョコのケーキ。

d0110397_19103539.jpgこちらは、パッションフルーツが効いてるケーキ。
とっても私好み。帰宅後、ケーキ箱の周囲がパッションフルーツの香りが広がっていました。

d0110397_19105993.jpg締めは、やはりモンブランでしょう・・・。
期待を裏切らない味って嬉しい。(*^_^*)

d0110397_2352077.jpg
店内のクリスマスディスプレイ。焼き菓子のパッケージも可愛いです。

そうそう、先日このブログへのアクセスが集中した日がありました。日頃の6倍近い人が見に来ていました。何故?とエキサイトのアクセス解析を見て見たら、なんと上位6位がすべて「アカシエ」で検索してたどり着いていた人たちでした。
何かに紹介されたのでは?と思い、お店の方に訪ねたら、dancyu以外は掲載されていないとの事。何かの口コミでしょうか??注目度の高いお店って事ですね。。
それから、近日また雑誌に取り上げられると教えてくれました。


d0110397_19121811.jpgこちらは、先日購入したバニラの焼き菓子。口溶け感が軽くて何個も食べてしまいそう。。。

しばらくは、マイブームなケーキ屋さんです。

パティスリー アカシエ 
電話: 048-877-7021
住所: 埼玉県さいたま市浦和区仲町4-1-12
定休: 水曜日(祝日の場合は営業)
営業時間: 10時~ 19時
by masamin0811 | 2007-12-26 00:00 | sweets&bread | Comments(0)
Xmas イルミネーション 2008
d0110397_6455775.jpg
都内のイルミネーションは様々。
丸の内に出かけたら、以前、東京ミレナリオが行われていた場所で東京LIGHTPIAが行われていました。
和田倉噴水公園は車内から鑑賞、丸ビル付近は歩いて鑑賞しました。
ちょうど新丸ビルで大黒摩季さんがミニライブをしていて凄い大混雑。

通りのライトUP色が変わります。
d0110397_6464690.jpg
d0110397_646568.jpg

変わりどころでは、先日行った高島屋の飾り。今年は派手なラメくまです。
d0110397_648358.jpg

d0110397_6504125.jpg

ちょっと笑えるところでは、まい泉のカツサンドのパッケージ。気持ちは分かるんだけどそこまでしなくても・・・(笑)
さあ、今年も残りわずか。頑張りましょ!!
by masamin0811 | 2007-12-25 00:00 | diary | Comments(0)
Happy Xmas 2008
d0110397_8593285.jpg

今年のカードのテーマ色はグリーン。素材のイラスト作者はyoshihiro moritake さん。
背景に薄いグリーンを配置して、濃いグリーンは色紙。
シール付きPP袋に入れて完成です。
裏面は雪とフエルトツリーを型で抜いた物を入れます。グリーンとブルーを1枚ずつ、イタリアの切手のプリントも入れました。
d0110397_931439.jpg


素敵なクリスマスをお過ごしください・・・☆☆☆
by masamin0811 | 2007-12-24 00:00 | processing | Comments(4)
とうとう手に入れてしまいました。。ER全巻制覇。
じゃ~ん。。。大大大好きなERのDVDをとうとう買ってしまいました。
昨年11シリーズまでが出た時に買おうかと悩んでから早1年。12シリーズが出たのを機会に揃えました。(^^)v
d0110397_1134682.jpg

d0110397_115930.jpg


もちろん、12シリーズはルカとアビーがメインってことでこちらはコレクターズボックスで購入。
でも、目下の悩みは見れる時間がない事かな。
年末年始に見れたらいいのだけれど。。。
              中身はこんな感じです。
d0110397_1173460.jpg

by masamin0811 | 2007-12-23 00:00 | diary | Comments(0)
待ちに待った完成。。ウッドデッキ修繕終了~。
年末のあわただしい中、やっとウッドデッキが綺麗になりました。
思えば・・・こんな日々を過ごしていたのね・・・。

完璧に壊れた日・・・4/13
一部修理をした日・・・4/16
ペンキ塗りをした日・・・4/24
とりあえずの修理を完了した日・・・5/5

そして本格修繕が始まりました。。。
d0110397_2283270.jpg
まずは解体です。二人がかりであっという間に1日でほぼ解体。床は10年分の埃が貯まっていました。(>_<)

d0110397_2295666.jpg
コンクリ床を綺麗に水洗い、フェンスを作り、床は基礎を組み、板を貼ります。↑完成です。
作業工程は約1週間。 ここまでは、業者さんにしてもらいました。

d0110397_232552.jpg

さて、ここからは、私の仕事です。
木部保護剤という若干色の入った保護剤を塗布します。
今度は綺麗に綺麗に12時間かけて塗りました。腰痛で倒れながら・・・(-_-;)

←1度目の塗装。

業者さんから、塗りがうまいと褒められました。(^^)v 
次の転職は塗装屋さんに決定です。

←2度塗りをして完成です。

朝日を浴びるとこんなに綺麗な色です。。
d0110397_2354585.jpg


木の表面にはリブ加工と言って、細かく溝が入っています。

100年持つと言われている熱帯雨林地域にある木材です。
業者さん曰く「この木がダメになるよりも、住んでる人のが先にダメになります。」だそうです・・・100年・・・確かに生きとらんわ~~^_^;
by masamin0811 | 2007-12-22 00:00 | diary | Comments(2)



my favorite things...