<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
がっちゃん近況報告。。
d0110397_4584915.jpg
がっちゃんリクエストにお応えして、最近の彼はというと・・・。
え~い、面倒なんでまとめてUp・・・って連写じゃないんだから??(笑)そして、3変化!これ普通に寝てるんです。毎日こんな格好で。^_^;
d0110397_505416.jpg
首輪は特製反射板仕様です。これで表で夜遊んでも車に跳ねられません。(^^)v

そして、最近の彼のお気に入りの場所、それは・・・職人魂と書かれた段ボール箱。職人魂なんて絶対に持ってないと思われるから憧れてるのかしら?(笑)
d0110397_5427.jpg
そして最後はがっちゃんのお家が新しくなりました。築地魚河岸やっちゃば倶楽部と書かれています。今度は御用聞きに憧れるかしら?母が作ってあげていました。名前入りで。(でもガッチキンに読めるわね・・・^_^;)
d0110397_545915.jpg

では良い週末を・・・。
by masamin0811 | 2007-06-30 00:00 | pets | Comments(0)
コクーン歌舞伎の迫力。
d0110397_6132866.jpg
行ってきました、シアターコクーン。この箱のサイズは病みつきになります。。歌舞伎座の雰囲気もいいけれど、この臨場感は700人あまりの劇場だから味わえるんだろうな~。写真の前方は平場席と言って床に靴を脱いで座ります。その座ってる目の前を、脇を、役者たちがズカズカ通ります。椅子席の前も横切ります。この迫力やアドリブで笑いが起こるのも演出の一つ。
ラスト30分、すごい迫力と幻想的でした。火の見櫓の場面、真っ白な雪の世界に真っ赤な着物を着た福助さん、そこに加わる青の橋之助さん。この色のコントラスト。最後はひざ下が埋まるほどの雪が舞い降ります。一瞬目の前が真っ白になります。本当に素晴らしかったです。
d0110397_6271516.jpg
カーテンコールはもちろんスタンディングオベイション。鳴り止まない拍手に10回近くも行われました。演出の串田和美さんや曲を提供した椎名林檎さんも舞台に呼び上げられました。観客席にまでも下りて役者全員が行進して回るカーテンコールも良かったです。串田さんは嬉しそうですごくいい顔してたな~あんないい笑顔するオジサンには久しぶりに会った気がする。私は自由劇場の時から彼のファンなのです。近くに居たので記念に握手をしてもらいました。(*^_^*)
この日の舞台はWOWOWでいずれ放送するそうです。
by masamin0811 | 2007-06-29 00:00 | art&exhibition | Comments(0)
行ってきます。「三人吉三」追加公演。
d0110397_8491021.gif
2001年に初上演し、大好評だった『三人吉三』の再演を見に行って参ります!母が歌舞伎会に入っているのでチケットは取れるだろう~。なんて高をくくっていたら、即完売。その後もキャンセル出ずまったく買えない。今回は無理か・・・(-_-;)と諦めていた所に追加公演決定。頑張ってアクセスしてゲットしました。なんと発売3分で完売でした。たった3分ですよ。凄すぎる。ネットでも凄さが分かりました。私は10分前からアクセスして繋がっていたけど、席をもう一度確認しようとしたけど、まったくその後繋がらない。勘三郎さん人気は不滅ですね。。。
コクーン歌舞伎は前回の「東海道四谷怪談」から見始めたので今回で2回目。『三人吉三』はどんなんだろう???久しぶりの観劇で緊張です。仕事終わったら猛ダッシュだ!では、行ってきます!!
by masamin0811 | 2007-06-28 00:00 | art&exhibition | Comments(0)
福光屋のお酒&艸田正樹さんの杯
先日、友人のバースデープレゼントの添え物を買おうと「銀座福光屋」に久しぶりに行きました。
d0110397_934784.jpg
相変わらず、おしゃれな店内。お酒の他に人気作家さんたちの酒器も沢山。艸田さんの杯や先日神楽坂で見た松下さんのグラスもある、ちょっとしたギャラリー並みなお店です。土日はお薦めの日本酒の無料の試飲会もあり。店内には日本酒バーも併設。
購入したのはこちらのミニボトルや手ぬぐいなど。素敵にラッピングもしてくれます
d0110397_9343383.jpg
前の予定が押していたのと後の予定が迫っていて、写真も省略。その後の「うおがし銘茶」での休憩も「日々」での目の保養も断念。う~ん時間が足りない日でした。不完全燃焼・・・。

こちらはBDP用に購入した杯。先日の個展で購入。福光屋ではこの形は置いていません
d0110397_9355023.jpg
       個展での一枚。 ↓ 涼しげな空間でした・・・。
d0110397_9361976.jpg

by masamin0811 | 2007-06-27 00:00 | food&drink | Comments(1)
河内晩柑(美生柑)~かわちばんかん~
d0110397_9373921.jpg
先週、チャヴィで和製グレープフルーツと言われる「河内晩柑」が入荷していたので購入してみました。週末に早速頂いた。みずみずしい&さわやか&ほどよい酸味。グレープフルーツ系が大好きな私は満足満足。(*^_^*)
d0110397_9382278.jpg
ところで、我が家にきたお客さんに柑橘系のフルーツを出すと必ず言われることがある。「この切り方食べやす~い。どうやって切るの?」と。柑橘好きな私は、幼い頃より(←何十年前だよ)どうやったら果実の美味しいところを丸ごと食べられるか?という疑問を持っていた。剥くと言う行為は果汁をこぼしてしまうし、手が果汁だらけになる。お弁当に入っている様なダイレクトな節切りは種が入っていたりすると結局剥く羽目になるし、白皮が異常に口の中で存在感を表す。でも白皮には栄養素が詰まっているから全部食べたい。半円切りでスプーンで食べるように出されたときには、スプーンが届かない部分があると切り裂きたい気持ちになるし、スプーンを刺したときにピチッっと顔に跳ねようもんなら、誰がこんな風に食べることを考えたんだよ!と吠えたくなる。(←そんな些細なことでかと突っ込まないで) そ~して、行き着いたのがこの切り方。

d0110397_939161.jpg
まずは上を落しましょう。なるべく果肉を落さないように。
d0110397_9392944.jpg
下側も同じ様に。白皮が少し残ってもこの切り方は食べると気になりません。
d0110397_940916.jpg
果実をまな板に置いたままで側面を果実の形に沿って、包丁を前後に少しずつ動かして切ります。切り落とした皮がカールしてれば正解。
d0110397_9423921.jpg
こんな状態に剥き切りしましょう。縦に切るときは全て節と節の間に包丁を入れましょう。そして中心部を少し切り取ります。種が見えるときはこの時に取り除きます。
d0110397_943134.jpg
縦切りした方向とは逆に2~3等分します。(スイカ切りのようなイメージ)
果汁の多いグレープフルーツやオレンジには最適です。よく切れる包丁を用意してお試しを。。
以前の記事もこの切り方です。→こちら
by masamin0811 | 2007-06-26 00:00 | food&drink | Comments(0)
至極の一品・・・さくらんぼ
d0110397_646146.jpg
山形からさくらんぼが届いた~!毎年、はちきれんばかりの大きさと甘さの完熟状態のとき、それは届く。とにかく美味しい。その一言です。
K農園の皆さん!今年も極上の美味しさに感謝です!
d0110397_6515226.jpg

by masamin0811 | 2007-06-25 00:00 | food&drink | Comments(0)
ブログの更新・・・ 玄蕎麦 野中
気づいた方がいるでしょうか・・・?ブログの更新が毎日になったこと。先月の23日以来毎日更新で1ヶ月が経ちました。特に理由はないんですが、なんとなく出来るかな~?と思いやってみました。元来、飽きっぽい性格の自分。でも結構続いてるものもあるんですよ。日記を毎日英語(ほんの数行ですが)で書いてもう1年半←これ自分の中では相当長い(笑) え~他には・・・止めてしまったものばかりだ(汗)・・・^_^;
そんな、私が書くブログに対し、昨日「感謝の100乗」なるお礼を頂きました。このブログを見ていただいてるという方が、私が記事にした杉村さんの個展を見に行ってくださり、また購入までして頂いたとの事で、ギャラリーのオーナーさんからお礼のメールが届いたのです。好き勝手な事を書いてるだけなのにお礼なんて・・・恐縮です・・・(恥) そして行って下さったS様有難うございます。これからもどうぞ宜しく。。
いや~これからは気を引き締めて書かないとって・・・・たぶんでも変わらないです。(笑)
では、今日の写真は、知人の入院見舞いの帰りに立ち寄った「玄蕎麦 野中」。 げんそばのなかと読みます。2回目の訪問。
d0110397_22374454.jpg
練馬の人気店です。相変わらずの行列が。。お蕎麦は「黒豆納豆蕎麦」を頂きました。
d0110397_22392572.jpg

実はここに行ったのはもう一つ理由があるのです。親戚のOS兄がここのお店ににステンドグラスを入れてるのです。久しぶりに見たくて行きました。
d0110397_22412153.jpg

そして、2週間前には欄間にもオーダー品が設置され、いずれもとても素敵でした。。
d0110397_22424811.jpg

by masamin0811 | 2007-06-24 00:00 | cafe&restaurant&shop | Comments(3)
空と陸・・・
d0110397_1204597.jpg
先日、仕事関連の展示会で久しぶりにゆりかもめに乗ってビッグサイトへ。豊洲側から乗ったのは初めて。「市場前」なる駅が出てきて。ここが築地市場移転先か~~とキョロキョロしちゃう私。結構広大な空き地。出来たら是非見に来てみたい。いや、食べにかな(笑)
d0110397_142647.jpg
そして、空には飛行船。↑↑↑この辺の白い物体↑↑先日、新聞記事に出ていた飛行船かな?民間の飛行船遊覧が一人8万~10万くらいで出来る事になるらしい。この金額、あなたなら安い?高い?
by masamin0811 | 2007-06-23 00:00 | diary | Comments(2)
綺麗なものにはトゲがある。
d0110397_782160.jpg

実家のサボテンに綺麗な花が咲いていた。花びらがすごく繊細で綺麗。咲く前はこんなにとげがあるのにね。↓ そしてこの花1日で咲き終わっちゃうんです。まるで月下美人のように。
d0110397_791151.jpg

うちの庭にも花が咲きました。と言っても雑草をそのままにしていたら咲いたのだけど、  360度どこからでも私を見て!って感じでかわいいからそのまま咲かせておきます。
d0110397_7101776.jpg
やばっ、後ろにも雑草や枯葉がチラホラ見えてるわ~手入れしないと(笑)
by masamin0811 | 2007-06-22 00:00 | flower | Comments(2)
とことん話し。。
d0110397_123668.jpg
20年近く悪友をしてる(笑)MKと久しぶりに指しで飲んだよ~。。お店は彼女の新規開拓店でワイン中心のお店。料理はなかなかのお味。というかすごくリーズナブルな価格。
d0110397_1323156.jpg
ワインは・・・白が美味しかったです。。ってこの写真はMが飲んだ赤だけど。途中からTFも合流して、とことん話したら、色んな意味で活力補充。やっぱ持つべき物は友だね。。でも、ちょっと帰宅遅くなりました・・・(笑)
by masamin0811 | 2007-06-21 00:00 | diary | Comments(2)



my favorite things...