<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
天然酵母パンとRomi-Unie Confitureのジャム
d0110397_21253346.jpg
鎌倉の手作りジャムの店Romi-Unie Confitureのジャムを頂き、いつか特別なパンで食べようと考えていました。
有りました。天然酵母パン。しかも友人の手作り。これはもう特別な組み合わせにちがいない。
Vache Fraise(ヴァッシュ・フレーズ)は甘酸っぱいいちごのミルクジャム。どこか懐かしい味がする。パンもジャムもどちらも美味しく頂きました。
by masamin0811 | 2007-02-28 21:17 | sweets&bread | Comments(0)
お手製特集。
d0110397_2182576.jpg
d0110397_2183975.jpg
友人からお手製の天然酵母ぱんと抹茶カステラとこんにゃくとキムチを頂いた。こちらはお礼にキャベツ5個とキウイ、板チョコ、クッション用のウレタンくずとお手製たくあんの炒め。
いっぺんに交換したわけではないですが、物々交換状態?(笑)
どちらかというとこちらが藁しべ長者だと思う。だって、お手製のカステラもパンも本当に美味しいんだもの。

続きはこちらから・・・
by masamin0811 | 2007-02-28 21:07 | sweets&bread | Comments(0)
お気に入り食材と頂き物食材ご飯とチャヴィ惣菜
d0110397_2231391.jpg
10年以上も前から購入している最進の塩。最近は都内のデパートスーパーでも購入できます。美味しいですよ。
d0110397_22205451.jpg
以前頂いたサトイモをやっと完食。

続きはこちらから・・・・
by masamin0811 | 2007-02-27 22:20 | cooking | Comments(0)
御堂椿
d0110397_2245828.jpg
奈良の千代の舎の御堂椿が届けられました。
昨年も頂いたのですが、とてもかわいらしい和菓子。味もほんのりと上品で日本茶が引き立ちます。。器は林真美子さんの縞紋長角皿と小皿。
by masamin0811 | 2007-02-23 22:33 | sweets&bread | Comments(0)
根津、谷中をぶらり~芋甚~鷹匠~
d0110397_21343459.jpg

芋甚のアイスもなか素朴な味。

d0110397_21345267.jpg

鷹匠は朝の7時半から営業している珍しいお店。

続きはこちらから・・・・
by masamin0811 | 2007-02-23 21:33 | cafe&restaurant&shop | Comments(0)
打ち上げ会と最近の神楽坂
・・・と言っても少し前の話だけど・・・写真が溜まってた。
d0110397_19474120.jpg
d0110397_19474950.jpg

この日は神楽坂「カド」にて8人の打ち上げ会。
和風旅館の一間に見えますが、人気のカフェごはんなお店(和風だけど)
職人さんたちも、胡坐かいてすっかりリラックス。
このあと4次会まで開催。
最近の神楽坂はTVドラマの影響でどっこもかしこも混んでる。昔の落ち着いた雰囲気はどこへやら~~。
d0110397_19501550.jpg

写真は赤城神社内にある赤城カフェで頂いたおにぎりと行列の五十番
by masamin0811 | 2007-02-23 19:49 | cafe&restaurant&shop | Comments(0)
究極のアンチエイジング
忙しい日々を過ごしすぎたのか・・・疲れきってしまいました。
病院で点滴してもらいました。
友人は「点滴って究極のアンチエイジングよね」と言うのだけれど・・・。
d0110397_19372651.jpg

by masamin0811 | 2007-02-23 19:34 | diary | Comments(0)
出張帰りに・・・初ヨドバシAKIBA&丸福珈琲
d0110397_2327156.jpg
厚木市での立ち会い検品を終えての帰宅途中、さすがに昼抜きでの行動に疲れがどっと出て、残りの30分帰宅ラッシュ電車に乗り込む気になれず、乗り換えの秋葉原でふらふらとヨドバシへ・・・。4階にある丸福珈琲に入ってみた。
浪速ミックスジュースと元祖ホットケーキを注文。ミックスジュースは関西の喫茶店の定番メニューで、果物と牛乳をミキサーにかけ、砕いた氷を加えた、コクのある飲み心地が特徴らしい。お味はネクターに近いかな??まあまあの味。ホットケーキはシンプルすぎて特徴は無し。一度あっても二度目は無いかな~。
仕事の整理をしながらも軽く1時間居てしまった居心地の良さは◎でした。
肝心のヨドバシはと言うと、大きいです。広いです。疲れている人には、苦痛のお店です(爆)
by masamin0811 | 2007-02-22 23:24 | cafe&restaurant&shop | Comments(0)
ナンカレーと十三穀米
d0110397_2323825.jpg
d0110397_23231881.jpg
閉店間際のチャヴィに駆け込んで野菜を調達。
芽キャベツとサラダセット、蕎麦の実の惣菜を購入。
芽キャベツすごく柔らかくて美味しい。軽く蒸し焼きしてサラダに山盛りで頂く。十三穀米も超柔らか。おまけに頂いたお惣菜も美味しい。それからデザートにチョコブラウニーを購入。何この食感!?すごい好み。美味しすぎ(^^)v
あっ、手作りのナンも美味しかったです。と言ってもナン粉を練って焼いただけの簡単ナンですが。。カレーはにんじん沢山のヘルシーカレー♪
by masamin0811 | 2007-02-22 23:22 | cooking | Comments(0)
オークスハート~飲むお酢~
d0110397_23202367.jpg
法事の帰りに我が家に寄った従姉妹からオークスハートのお土産を頂いた。
高島屋各店で購入できる色々なお酢の店。頂いたのはライチとざくろ。早速頂きました。風邪気味なのでライチにシークワーサーを少し入れてみました。
グラスはコスタボダ
美味しい。。軽く2杯頂いてしまった。ご馳走様でした~。
d0110397_23204291.jpg

一緒に頂いたナチュラルビートのマフィンもしっとりとして美味しかったです。。
by masamin0811 | 2007-02-22 23:18 | sweets&bread | Comments(0)



my favorite things...