カテゴリ:event&trip( 185 )
7kgと3粒。
世の中の3連休、私はずっと仕事だったが遊びもした。
千葉配達2連の2日目、BJが手伝ってくれたので、知り合いから頂いた潮干狩りのタダ券10枚持って富津海岸で潮干狩りをした。
1枚で2kg×10枚=20kgまで獲れるんだけど、サイズを吟味してたら1時間半で7kgしか獲れなかった。
獲るのは好きだけど食べるのは苦手。
結局口にしたのは3粒、うち1粒には砂がいて・・・だから貝って好きじゃない。
d0110397_5334495.jpg


インスタでBJの潮干狩りの格好を投稿したら、いいねを頂いた。w
完璧な化粧とネイル、日傘、ネックレスにピアスに5cmのヒール靴。
広い海岸を見渡してもそんな人はこの人だけだった・・・(^_^;)
d0110397_5365160.jpg

by masamin0811 | 2015-07-23 00:00 | event&trip | Comments(0)
美味しい食事。
ファスティングを行った後、心から楽しみにしていた食事会が土曜日に有りました。
もう、このためにファスティングの日程を組んだといっても過言ではなく、食べることを存分に楽しみたかったこともあったからです。

それではイタリアマンマHちゃんのお料理の数々です。

前菜は、シャンパンで乾杯。
まずは小さいな器から時計回りに・・・
ハモのカルピオーネ(揚げたハモを野菜と一緒に酢漬けにしたもの)、ホタテの生ハム巻き、蒸したサツマイモのリコッタチーズのせ、モッツアレッラの生ハム巻き、カポナータ(フランスでいうラタトゥイユ)。
絶品だったのはカルピオーネ。酸味が絶妙。味の引き立て役のレーズンまで美味しい・・・。
モッツアレッラには開けたてのオリーブオイルがかかったいたのですが、これまた美味しくてお皿にあるオイルをチーズで拭く様にしてすべて頂きました。
d0110397_23442750.jpg


メインのお肉はポルペッタ(ハンバーグ)、鶏のレバーと砂肝を細かく刻んでローズマリーなどと共に炒めたものを加えたもの。それをさっぱりとレモンだけで頂きます。パン粉がまぶしてあるのがまたとても美味しいのです。。この食感と言い美味しさと言い、もうたまりません。
d0110397_23452589.jpg
作り方はこちらhttp://casadellalbero.jp/recipe/polpetta_con_fegato_di.html


パスタはタコとエリンギのラグー、リングイネ。
細かく刻んだタコとエリンギを炒めたシンプルなラグー(ソース)です。

私、タコに謝らないとなりません。
君ってこんなに美味しかったのね。いままで好きじゃない食材って、邪険にしていてごめんなさい。こんなに美味しいタコを使った料理を頂けて、幸せな気分になりました。
d0110397_2346215.jpg


この日、それぞれの料理に合うワインも頂きました。
この白ワインも、本当に美味しかったです。
d0110397_23465681.jpg


私、この日心に決めました。
もう他のどんなお店であろうとティラミスは頂きません。
今まで頂いたティラミス人生の中で一番美味しかったです。
ちなみにこのティラミスは、Hちゃんがイタリアの料理教室で教えてもらったそのままの味だそうです。
イタリア人こんな美味しいものたべてんのか・・・。
d0110397_23472860.jpg


水牛や山羊、ミモレットチーズなど、どれも美味しかった~。
ブドウはTさんのお土産の九州産のロザリオビアンコ。これも美味しかったな~。
d0110397_2348115.jpg


この日に使われていたお皿は、すべて同じメーカーの物でセットにされていました。
エスプレッソカップも素敵。。
d0110397_23483791.jpg


全ての料理が、とても丁寧な下ごしらえがされていました。
私たちがうかがう何日も前から、様々な場所で食材の調達をして準備をしてくれていました。
そういう時間と心のこもったお料理を3時間足らずで頂いてしまうのは、申し訳ないと思うほどでした。

遅くからの食事会だったこともあり、帰りの電車は途中の駅までしか帰れませんでした。
自宅駅まで乗ったタクシーの運転手さんに「終電乗りそこなっちゃったの?」って聞かれたので、「いいえ。最初から終電に間に合わない覚悟もしていたので。とても美味しい食事会に参加していたので、最後まで存分に楽しんでから帰ってきました!」ときっぱり言ったら、「いいね~それ。幸せだね~。みんなそんなお客さんだったら、僕たちみんな儲かっちゃうんだけど~。」って。。。

Hちゃん。本当にご馳走様でした。何から何まで有難うございました。
そして、ご一緒したEさん、Tさんも楽しい夜をありがとうございました。
by masamin0811 | 2014-09-23 23:40 | event&trip | Comments(5)
秋のイベント。
d0110397_18233127.jpg

先日、panoramaの秋のイベントの打ち合わせをしてきました。
2年ぶりのイベントは、9月23日~28日まで開催の予定です。
場所は青山のOVEさん。
内容は・・・絶賛打ち合わせ中~お楽しみに~。

d0110397_18234121.jpg

by masamin0811 | 2014-03-12 00:00 | event&trip | Comments(0)
ライブ、開催されました。
d0110397_23484639.jpg

タテタカコさんの「翼の教会ライブ」、8日予定通りに開催されました。
開催場所であるいわき市も、朝の6時ぐらいから雪が降り始め、あっという間に白銀の世界となりました。
関東の様な湿った雪ではなく、乾燥した雪なのであっという間の積雪でした。

d0110397_23481833.jpg

雪は、開場時間になっても止むことはありませんでした。
スタッフの方々や、子供たちが駐車場の雪かきをしてくれました。10年に一度、16年ぶり、観測史上初と、どんどん心が折れそうになる情報が入ってくる中、車や歩きでお客様は駆けつけてくれました。

d0110397_2353473.jpg

用意した席のすべてを埋めることは出来ませんでしたが、とても素敵なライブになりました。幅広い年齢層の方々、外国からのお客様も来てくださったり、3歳児のスペシャルゲストが登場してくれたり、タテさんも会場の皆さんも、心から楽しんでくださっていました。

一部、二部、アンコールも含め、1時間半近くの大変贅沢な時間を楽しんで頂きました。
終演後、CD販売ブースもたいへん賑やかになり、タテさんにサインや記念撮影をして頂く方も多くいました。皆さんが、笑顔で会場を後にされ、それはとても嬉しい光景でした。

記録的な大雪の中、本当に有難うございました。
関係したすべての方々、応援して頂いたすべての方々、来て頂いたすべてのお客様に、感謝を申し上げます。

皆の心に残る伝説のライブとして終了しましたが、またいつか行いたいと心から願います。宜しくお願い申し上げます。
d0110397_23555831.jpg

by masamin0811 | 2014-02-09 00:00 | event&trip | Comments(2)
翼の教会。

d0110397_23433478.jpg
翼の教会にて、最終打ち合わせをしてきました。
いよいよ1週間後にLive開催です。

宜しくお願い申し上げます。

開催日:2014年月2月8日土曜日
開催時間:15:30~開場 16:00~開演  ☆入場無料です。
開催場所:福島第一聖書バプテスト教会 泉のチャペル
出演者:タテタカコさん
http://masamin811.exblog.jp/20199689/
by masamin0811 | 2014-02-01 00:00 | event&trip | Comments(0)
出来ました~!
タテタカコさんの翼の教会ライブのポスターとチラシが完成しました。
大きいポスターも少しの部数ですが作りました。

あとは、諸々の準備を行っていくのみです。
d0110397_22243847.jpg

メールやブログ、ツイッター、フェイスブックなどでシェア頂いた方、有難うございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
by masamin0811 | 2014-01-14 00:00 | event&trip | Comments(0)
タテタカコさんのライブを開催します!
開催日:2014年月2月8日土曜日
開催時間:15:30~開場 16:00~開演  ☆入場無料です。
開催場所:福島第一聖書バプテスト教会 泉のチャペル
出演者:タテタカコさん


d0110397_23183585.jpg


来月の2月8日土曜日にいわき市の教会で、タテタカコさんのライブを開催することになりました。いままで準備等をして参りましたが、チラシもまもなく完成しますので、本日発表させて頂きました。

場所は、福島第一聖書バプテスト教会 泉のチャペル(つばさの教会)になります。
友人の川口江里ちゃんが通っていたこちらの教会は、大熊町にありました。
原発から5㎞ほどの、原発に一番近い教会と言われていた教会です。

震災後、大熊町は未だに戻れない町の一つです。
町にあった4つの教会の全てが、被災しました。
震災から2年後の昨年、いわき市内に新しい教会を作ることが出来ました。

昨年5月いわきを訪れたとき、出来てまもない教会を見学させて頂く機会がありました。
そこには、大熊の教会や教会員の方々のご自宅から持ち出せたいくつかの備品が置いてあり、その一つに、ピアノがありました。 

教会を訪れた翌日、いわきで開かれたタテタカコさんのLIVEに江里ちゃんと行きました。
戻れなくなった町のことを歌った曲『眠る街』を江里ちゃんと一緒に聞いたとき、自分にできることはないかと考えました。

終演後、タテさんとお話しさせて頂いたときに「いつか、教会にあるピアノで歌って頂けませんか。」とお願いをしました。
それから半年後の正式な申し入れに対し、タテさんが快諾をしてくださいました。

ライブを開催するにあたり、タテタカコさんとマネージャーの村松さん、福島第一聖書バプテスト教会さん、そして様々な友人に助けと力を頂きました。

チラシの挿絵は、Walstの一美ちゃんに描き下ろしていただきました。
つばさの教会は、大熊町に向かって鳥が翼を広げている様な姿をしています。
色々な思いを絵に込めて描いて下さいました。

チラシの構成は、panoramaの大隅さんに行っていただきました。
描かれた絵を引き立たせ、とても素敵な内容のチラシが完成しました。
一美ちゃんと大隅さんには、年末年始の忙しいさなかお力を貸していただきました。

開催日の当日は、「つくり手から子どもたちへ。いわき応援プロジェクト」の方々、江里ちゃんのご家族ご友人、潮工房の方々にも力をお借りします。

ライブに関して、すべてのことを皆でボランティアで行います。
被災した方だけでなく、いわきに住む方だけでなく、どなたでもご入場いただけます。
ライブは無料で行います。皆さん、是非いらしてください。


もし、このブログをお読みいただき、ご賛同、応援してくださる方がいましたら、メールやブログやツイッター、フェイスブック等で拡散をして頂けると嬉しいです。
ブログ記事アドレスはこちらになります。
http://masamin811.exblog.jp/20199689/

開催まで残り1ヶ月。
どこまでのことが出来るか分かりませんが、皆さんの力をお借りして成功させたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。


教会のことについてTV放送された動画※音声出ます。

by masamin0811 | 2014-01-07 00:00 | event&trip | Comments(2)
お着物。
召しました。
15年振りかと思ったら、16年振りだったと帰宅後判明。
どっちにしても、遠い記憶・・・。笑

ほぼ地毛のみで、結い上げて頂きました。
d0110397_21303232.jpg


折り鶴の可愛らしいお着物。
嫁入り道具に仕立てて持たされて、一度も袖を通さずに本日やっとお披露目。
d0110397_21331760.jpg


帯は、母の使っていなかった帯が、ちょうど似合ったので拝借。
何から何まで初披露の日でした・・・。
d0110397_2134965.jpg

by masamin0811 | 2013-10-26 00:00 | event&trip | Comments(5)
東京コレクション。
d0110397_153185.jpg
ここ数年、母が『ユキトリヰ』の洋服を着ていることもあって、東京コレクションの招待状を頂いた。
生まれて初めてコレクションのランウェイというものを拝見。

芸能人、著名人が多く集まる華やかな雰囲気の中、前触れもなく始まる。
係りの方が、良い席を用意してくれてとても見やすかった。
9等身の外人モデルさんが、目の前を無表情で通り過ぎていく。

夢でも見たのかと思う速さで20分ほどで終了。
そうか、こんなコレクションが毎日都内のあちこちで何か所もあるんだから、何時間もやるわけないんだ。
ドン小西氏、終わった直後に次の会場へ移動なのかダッシュで会場から出て行った・・・。
by masamin0811 | 2013-10-21 00:00 | event&trip | Comments(0)
何かを持っている・・・。
上段はイカ。下段は鯖。
d0110397_21412979.jpg
と言うことで、栄えあるイカ釣り名人は、4匹釣った智彩さん。
一等賞品は、なんと江波冨士子作「蜂のゴブレット」。羨まし~。

d0110397_21541512.jpg

見た目誰だかまったくわからないこの方は冨士子ちゃん。
開始早々立てつづけて4匹釣った智彩さんも凄いけど、冨士子ちゃんも凄い。
私の2つ隣で釣っていたけど、さらっとイカは2匹釣るわ。大きな鯖は釣るわ。

そして、最後に釣った鯖が凄かった。仕掛け5つに4匹の鯖がいた。
あまりに凄いので手伝ってて、写真を撮り忘れたが、
そして、よく見たら5つ目の針にも鯖のくちばしが付いている。

智彩さんに、冨士子ちゃん、やっぱり何か持ってる二人。
そして煩悩の塊の私は、イカと鯖をたった1匹ずつ。笑

補足。ついでに言うと冨士子ちゃんは開始早々仕掛けを絡めてダメにして、新調。
最後の鯖4匹の直後にまた仕掛けを絡めてダメにした。
こういう意味でも何かを持っている・・・笑。


釣ったイカは、お刺身、ヤムウンセンサラダ、イカリングとしてみんなのお腹に納まりました。
d0110397_21593438.jpg

by masamin0811 | 2013-08-13 00:00 | event&trip | Comments(2)



my favorite things...