カテゴリ:cafe&restaurant&shop( 113 )
中華街「三和楼」。
たくさん頂きました。
三種前菜盛り合わせ、フカヒレスープ、小エビと龍井茶の香り炒め、イカのチリソース炒め、豚のスネ肉の煮込み 花巻付、麻婆豆腐、炒飯、青菜炒め、ライチ・・・だったかな。
特に美味しかったのは豚のすね肉煮込みとチャーハン。

花巻好きなんだよね~花巻。
これ全部食べたかったな~。

d0110397_23461657.jpg

by masamin0811 | 2015-09-01 00:00 | cafe&restaurant&shop | Comments(0)
改めてnibu.
改めてnibu
美味しいです。なにもかも。
綾瀬に出来た新店「新大衆酒場 松屋本店」の営業に伴い、nibuは現在のところ金土日の週末営業。

生ハムで有名な店、サルメリア69と同じものを西新井で食べることが出来る。
しかも美味しいお酒を飲みながら。
成城学園にあるお店は店売りだけ、しかもスライスして30分以内に食べるのがお薦めとのことで、店前に止めた車の中で食べる人も居るとかいないとか。
nibuならそんな慌てることもありません。
食べたいときに「ちょっとスライスしてよヘイマスター!」と言えばベストタイミングで出してくれます。(ちょっと加飾しています)
長くなりましたが、これがその生ハムとサラミです。
d0110397_3292842.jpg
極薄です。スライスの厚み設定はほぼ0mm。つまり押し切りです。
だから早くに食べないと溶けちゃうんです。

他にも美味しいものたくさんあります。
この日は山盛りレタスに山盛りじゃこのサラダが美味しかった。
d0110397_3303917.jpg


滅多に飲めない変わった日本酒も多数あります。
店には私が私物で持ち込んだ杯がいろいろあります。
器顧問の杯で飲みたいと言って頂ければ出してくれます(たぶん)。
器の違いによるお酒の味の違いがいろいろ楽しめます。
d0110397_333425.jpg


こんな美味しいお店は西新井駅から歩いて徒歩7分。
是非予約してからお出かけください。
次回は松屋本店のこと書きます。(いつか)

by masamin0811 | 2015-08-15 00:00 | cafe&restaurant&shop | Comments(3)
新大衆居酒屋 松屋本店 open。
今週西新井nibuさんの二号店がopenしました。
昨日初めてお祝い持って行ってきました。
沢山食べて飲んでおなか一杯になりました。
『新大衆酒場 松屋 本店』
https://www.facebook.com/ma2yahonten

千代田線綾瀬駅東口から徒歩2分です。
d0110397_1753921.jpg


国産レモンサワーやオーガニックシャンパン、美味しい白ワインもあります。
d0110397_175553.jpg


ハイボールは角と白州と選べます。チェーサーは強炭酸水で無料です。
d0110397_176746.jpg


鮮魚メニューも多いです。ポテトフライ美味しいです。チーズは5種類くらい常時置いてます。
d0110397_1761444.jpg

座席数は24名分あります。営業時間は17時〜23時(ラストオーダー)、当面お休みなく無休で営業します。
是非お出かけください。

by masamin0811 | 2015-04-24 19:03 | cafe&restaurant&shop | Comments(2)
イタリア料理。
私の友人には、プロに負けないくらい美味しいイタリアンを作ってくれる友人がいます。
本場で学んだこともあるそうですから、本場仕込みで、そのまた料理センスがいいと来たら美味しくないわけがないのです。
今日は、そのHちゃんの誕生日です。いつもより多めに褒めときました。笑
お誕生日おめでとう。


誕生日と言えば、先日1ヶ月近く早くにお祝いをしていただきました。
私が希望するイタリア料理のお店に行きました。
このお店の料理がいかに美味しそうか、いかに行きたいかを何度も話していたら、BJがお誕生日プレゼントに連れてってくれました。BJに感謝。

実は、1年も待って行ったお店です。
そこがミシュランの星を取ってるから、1年待ったのではありません。
食彩の王国で見た、梅の料理が食べたかったからでした。

そのお店は、北青山「Ristorante HONDA 」さん。
シェフの作る料理は、どれも本当に美味しそうで、すぐにでも行きたかったのですが放送直後ではきっと混んでいるだろうと思い、1年待ちました。

頂いたのはシェフのおまかせコース。
おまかせのはずなのに、「梅梅梅」と、必要以上に希望をだしてくれたそうです。笑
BJに感謝。

前菜では、真鯛の昆布〆のカルパッチョを頂きました。
ガラス器に入った“だし”のジュレと一緒に、スプーンですくう様に頂くのですが、夏らしい爽やかな味で、実に美味しかった・・・。※この写真だけ、お店のFBから拝借しました。
d0110397_5465958.jpg


パスタは、渡り蟹とトマトのキタッラを頂きました。
d0110397_5542381.jpg


そして待ちに待ったのは「青梅モスタルダを使ったラビオリ」です。
ジャガイモと山羊チーズのペーストの上に青梅のモスタルダを乗せて手打ちパスタで包んだもの。梅の風味とマスタードって合うんですね・・・感動。
d0110397_602482.jpg


メインは、宮崎牛ランプ肉のタリアータを頂きました。
もともとお肉が体質的に苦手なので、全部は食べれないかなと思っていたら、付け合せの野菜とのバランスがとてもよく、最後まで美味しく完食できました。
d0110397_611380.jpg


そして、最後に南高梅のババ 宇和島産の天然蜂蜜とリコッタチーズを添えてを頂きました。BJがお店側にリクエストしてくれていたんですね。メッセージプレートまで、作って頂き嬉しかった。。

ババとは発酵させて焼いたケーキを、ラム酒などの入ったシロップに漬け込んだものと一緒にその季節に合わせた果物のコンポートと頂くデザートなのですが、もちろん今回は南高梅、そしてラム酒の代わりに梅酒を使用。
これがまた本当に合うんですね・・・。
d0110397_634061.jpg


ランチのお客様が一段落して、お客様が数組になったころ、シェフとお話しをしました。
もちろん話題は梅の事ばかり。お互いの持っている梅情報の交換の様になり、BJに笑われる始末。
でも、初めて会った方とあんなにも嬉々として梅の話をしたのは、後にも先にもこれが初めて。嬉しかったんですよね・・・。

BJ有難うね~。なんなら来月も連れてってくれていいよ~~笑。
と言うのは、無理だろうから自分で行ってくる!笑
それくらい満足でお薦めのお店です。。
by masamin0811 | 2013-07-28 00:00 | cafe&restaurant&shop | Comments(0)
トルコ料理。
最近、月に一回は食べるトルコ料理。
地元に少し前に出来たらしく、行ってみたら美味しいのでハマっています。
全品テイクアウトも可能なので、友達が来るときなんかに買いに行きます。

d0110397_558356.jpg
ケバブのトマト&ヨーグルトソースがけ。(イスケンデル ケバブ)
ボリュームがありますが、下の方はトルコのパンなので見た目よりあっさりしている。

             店だとこんな感じで出てくる。
d0110397_6141979.jpg


d0110397_613565.jpg
これが一押しの前菜3種。手前から時計回りで、野菜とパセリのピリ辛ペースト(アジュル エズメ)、ひよこ豆のペースト(フムス)、ほうれん草とヨーグルトのディップ、(ウスパナク タラマ)。
これだけで、ずっとビールが飲める美味しさ。

d0110397_654729.jpg
これでもかって言うくらいフェタチーズがたくさん入ったのサラダ(アクデニズサラダ)
580円でこんなにチーズ入れたら、利益性は大丈夫かと心配になる量。笑

d0110397_662238.jpg
右奥が、前菜に付いてくるブドウの葉っぱのピラフ包み(ヤプラック サルマ)
これが冷製なんだけど、とっても美味しいクセになる味。
左奥はサービスでくれた春巻きみたいなもの。
奥のお皿はトルコのパン(パンエクメク)。
パンは3種類ほどあって、毎回に何が出てくるかわからない通称おみくじパン。笑


トルコ料理を初めて食べたのは、潮工房にいたアイリンが作ってくれたもの。
とってもヘルシーで優しい味だったのを憶えていますが、またこうして食べれるのが嬉しい。。
by masamin0811 | 2013-03-28 00:00 | cafe&restaurant&shop | Comments(0)
kousha。
越谷にあるsenkiyaカフェ&飯高幸作さんの器のお店kousha
しゅんしゅんさんのイベントの後に、訪れてみました。
d0110397_21272397.jpg


d0110397_21284324.jpgd0110397_21295361.jpg
d0110397_2130858.jpg
d0110397_21292465.jpg


9日にはイベントもあるようです。
お近くの方はお出かけください。

koushaのHP  http://kousha-921.com/
飯高幸作さんの HP http://iitaka-kousaku.com/

by masamin0811 | 2012-11-06 00:00 | cafe&restaurant&shop | Comments(0)
新そば。
今年の新そばを頂きました。
とっても美味しかったです。
お店は、もちろん新御徒町の手打ち蕎麦与之助です。

d0110397_22423356.jpg

新そばの写真は撮り忘れましたが、
茄子田楽の写真は撮りました。
与之助店主さんが、嬉しそうに桃居さんで買っていた余宮隆君の板皿です。

絵になりますね~。
by masamin0811 | 2012-10-14 00:00 | cafe&restaurant&shop | Comments(2)
古酒と八重桜。
ちょいと用事もあり、nibuへ。
店内の八重桜が満開でした。いや~綺麗。

神亀の古酒まで頂き、楽しい酒宴となりました。
d0110397_22504241.jpg

by masamin0811 | 2012-04-16 00:00 | cafe&restaurant&shop | Comments(3)
ひさしぶりのnibu.

d0110397_16159.jpg
泡、旨い。

d0110397_114932.jpg
チーズにドライフルーツ。

d0110397_120041.jpg
自家製味噌を使用した葱味噌チーズと人参&キャベツのマリネ。

d0110397_1142494.jpg
泡別バージョン。

d0110397_184093.jpg
ソーセージにゴロゴロピクルス。

d0110397_1101848.jpg
デザートだって忘れずに。

d0110397_191813.jpg
他にも、たくさん食べて飲んだ。
幸せなひとときでした。また行きます・・・。


nibu・・・・・HP
美味しいmenuは・・・・・こちら

by masamin0811 | 2012-04-09 00:00 | cafe&restaurant&shop | Comments(0)
GarNIの毎日。
行ってきました。GarNIへ。
d0110397_13152.jpg

どれも本当に美味しく満足なお店でした。
やきとんがとにかく美味しいです!
サイドメニューも外れがなくて、本当に美味しい。
参加者が、み~んな満足でした。

持参したブタさんは、先輩と一緒に並んでます。
d0110397_23542922.jpg


お店の情報はこちらです。

GarNIの毎日
d0110397_23565792.jpg

by masamin0811 | 2011-12-29 00:00 | cafe&restaurant&shop | Comments(2)



my favorite things...