カテゴリ:processing( 99 )
今年の注染講座。
今年は浴衣に挑戦します。
先生に色々見本を見せていただきました。
どれも本当に素敵です。

d0110397_21541295.jpg
d0110397_21535939.jpg
d0110397_21533053.jpg


こちらは紗張りされた型紙
d0110397_21534520.jpg



そして浴衣の見本地までいただきました!
切ってみるとほらこんな感じで浴衣に。。
d0110397_2155969.jpg

by masamin0811 | 2016-05-17 00:00 | processing | Comments(0)
小学生。
コロパクちゃんのお尻の穴も描いたら、小学生かって言われました。(^_^;)
d0110397_17174316.jpg

by masamin0811 | 2016-04-07 00:00 | processing | Comments(0)
コロちゃんではありません。
余宮隆君の作ったコロちゃんが即完売となって、私の周囲では欲しかったのに買えなかったという声がちらほら。
では、私が作ってあげるよと冗談半分で模造してインスタでUPしたらウケた。
https://www.instagram.com/masamin0811/

d0110397_16564151.jpg
なんと店主と作家からお墨付きまで貰って、コロちゃんクローンと相成りました。w

命名:コロパクちゃん。もちろんパクリだから。
ついでに作った右はウブちゃん。友人の巨大ネコを模造。


by masamin0811 | 2016-04-06 00:00 | processing | Comments(0)
今年の注染。
未柄のほかに、自転車と千鳥を作ってみた。
追加の染めは、先生にお願いするので自分たちでは染めれない。
色の指定をしてあとはお任せ。

そしたら、先生見事に染めで遊んでくれた。w
3つ配色。これはこれでなかなか面白い。
d0110397_8113886.jpg


d0110397_8121885.jpg
d0110397_8125469.jpg

by masamin0811 | 2015-11-17 00:00 | processing | Comments(2)
あれから2年。
2年前に箪笥から出てきたクラッチバッグ。
http://masamin811.exblog.jp/19847424/

d0110397_13433159.jpg

結構目立つシミになっていたんだよね・・・。
d0110397_13442359.jpg


その後、悉皆屋(しみ抜き屋さん)の友達に相談したりしたのだけど、ビーズで覆われているのでしみ抜きは無理だった。
いろいろ考えて、この間ふとアイデアが浮かんだのでまずがま口からトライしたら、あらま綺麗になった。
方法は企業秘密。w

d0110397_13491129.jpg

by masamin0811 | 2015-11-06 00:00 | processing | Comments(2)
今年の柄。
今年の注染手ぬぐい。柄は3種作りました。
1つ目の柄を展示会で使うので、染めました。
羊。
先生が引いた枠線内で図柄を作ったのに、幅がが狭い事が当日判明。
なので、生徒み~んな柄が切れちゃってました。
先生に文句を言うわけにもいかず・・・w。

d0110397_18523015.jpg
これは捨て布と言って染め布を保護するためのもの。

d0110397_18532780.jpg
今年は金茶色を選択しました。

d0110397_18544335.jpg
洗うとこんな色。

by masamin0811 | 2015-10-14 00:00 | processing | Comments(0)
ぴったり。
今までの梅干しが、すべてきっちり納まりました。
でも、来年の分はどう見ても納まらないな・・・・。
d0110397_602150.jpg


次は梅酒の瓶を片さないと。

by masamin0811 | 2015-10-06 00:00 | processing | Comments(0)
675×1234×259。
空間サイズ。
サイズに合わせてカットするも柱の4か所ともに微妙に違う。
サイズ調整用の薄板も数枚準備。
会社から電ドル借りてきて組立て完成。
天地の隙間なく作ったので、地震が来ても倒れません。
d0110397_21185240.jpg

余った部材でミニ棚も完成。
d0110397_2119969.jpg

by masamin0811 | 2015-10-05 00:00 | processing | Comments(0)
出れず。
いろいろ行きたい用事や個展が有ったけれど、どうにも家の中が散らかっていてどうにかしないとと、家に籠ることにした。

経年課題だった棚作り。
キッチン脇の出窓風の空間にぴったりはまる棚を作った。
ここは窓になっているのだけど目の前がエレベターホールになっているのと冬場の冷気が強いので、入居以来ずっと目隠し窓にしてある。

何度も採寸したんだけど、やっぱり設置後の微調整が必要だった。
続く・・。
d0110397_1362511.jpg

by masamin0811 | 2015-10-04 00:00 | processing | Comments(0)
型紙。
今年は3枚切り彫りました。
先週紗張りをしました。
今回は絵柄を残す為の繋ぎという技法や、後からパーツを置いていく手間のかかる方法をいくつか行いました。

d0110397_413912.jpg
いよいよ来月染めに入ります。

by masamin0811 | 2015-09-18 00:00 | processing | Comments(0)



my favorite things...