カテゴリ:food&drink( 248 )
筍。
茹で上げた筍をたくさんBJにあげたら、返礼でたけのこ料理を作ってご馳走してくれました。

どれも美味しく、ご馳走さまでした。
d0110397_1235501.jpg
d0110397_12353848.jpg
d0110397_12351813.jpg

by masamin0811 | 2016-04-27 00:00 | food&drink | Comments(0)
鯛と鮒。
鯛焼きそのものと、鮒焼き(上)に見えるもの。
やっぱり浪花屋は美味いね。
焼きたてで口の中火傷したけど。
d0110397_19292387.jpg
d0110397_1929127.jpg

by masamin0811 | 2016-04-26 00:00 | food&drink | Comments(0)
見事に裏。
昨年収穫しても収穫しても終わらなかった柿の木。
http://masamin811.exblog.jp/21359651/

今年の柿の木。
え~っと。3つ生ってるんだけど見えますか?w
今年は裏生り決定。
d0110397_6214438.jpg

by masamin0811 | 2015-10-01 00:00 | food&drink | Comments(0)
あんかけ。
あんかけそばが好き。
d0110397_1393374.jpg

でも火を通したカマボコは苦手。

by masamin0811 | 2015-08-28 00:00 | food&drink | Comments(0)
今年のフルーツ。
スイカ、桃、パイナップル、メロン。
ここのところ各方面からとても美味しい果物をたくさんいただいた。
自分で買った梨も美味しかった。

とくにどれも甘味が半端なく甘い。
雨が少なく実生りは平年並みかそれ以下だと梨農家さんは話していたけど、雨が少ない分味は濃厚なのかもしれない。
d0110397_5524519.jpg
大きな大きなスイカ。
会社の3時にみんなで連日頂いた。
d0110397_5532832.jpg


d0110397_5564728.jpg
千葉県の松戸や鎌ヶ谷付近はたくさんの梨農家が街道に並んでいる。
一番車が止めづらい場所だったけどなんか感じるものがあって選んだお店。
お父さんと最近脱サラしたばかりの息子さんが二人だけで切り盛りする農家さんだった。
優しいお父さんと、無口な息子さん、そして美味しい梨。
また近くを通ったら寄ってみたいと思った。
d0110397_5565879.jpg



by masamin0811 | 2015-08-10 00:00 | food&drink | Comments(0)
レクチェ。
午前中、母の友人からレクチェが12個届きました。
午後、お世話になっている方から、巨大なレクチェが10個届きました。
レクチェ祭り開催中~。
d0110397_328960.jpg

by masamin0811 | 2014-12-09 03:26 | food&drink | Comments(0)
北海道の美味しい物の続き。
2日目の夜は、往復450kmも運転したので疲れて、夜9時過ぎに部屋ごはんするので精一杯でした。

ESTAの地下の魚屋さんで買った閉店間際の激安海鮮丼。
二つで750円。
d0110397_17175821.jpg


TAKEOUTしたシュークリームとNEEDSのチーズも頂きました。
NEEDSのチーズが美味しいのなんのって。
d0110397_17191922.jpg


3日目は4時に起床して、札幌中央卸売市場を視察。
鮮魚と青果のセリ時間に間があったので、場内の食堂で朝定食ブリの西京焼き500円。
d0110397_17193092.jpg


市場を後にして、さえらさんでモーニング。500円。
手前は単品のタラバガ二とフルーツのサンド。こちらは珈琲付きで1000円ちょっとかな。
モーニングセットのポテトサラダが何より美味しかった。タラバガニなんか目じゃない。ポテトが蟹に勝った日記念日。
d0110397_1725429.jpg


朝がダブったので、昼は抜いて夕方4時頃軽くランチ。
体を暖めたくて取った、かぼちゃスープが絶品だった。
いままでかぼちゃスープを嫌いだなんて言ってごめんなさい。
貴方は最高です。という丁寧な作り方でした。。恵庭市にあるらくだ軒。店の名前は変だけど。。
d0110397_17263641.jpg


そして最後は自宅で食べた、新千歳空港で買ってきたスープスタンドのスープ。写真なし。
3種類ほど持ち帰ったけど、どれも本当に美味しかったです。
ネットでも買えます。
ちなみにらくだ軒のスープネット販売はしていません。あの味1年分ストックしたいくらい。。
http://hokkaido-soup-stand.com/

という感じで食道楽は終了。情報を頂いた皆様に感謝。
自分で見つけだした美味しい物センサーに満足。
またいつか北海道に行けます様に。。

by masamin0811 | 2014-12-04 00:00 | food&drink | Comments(0)
本年の収穫を終了させて頂きました。
実家、倉庫、会社のすべての柿の収穫を昨日終了させて頂きました。
会社の木では、梯子でも屋根からでも採れない柿が30個ほど残りましたか、鳥さんたちに食べて頂きたいと思います。

屋根から見るすがすがしい景色も昨日で終了です。
収穫最後の日は、真っ赤な紅葉を上から見下ろすと言う贅沢なものでした。
d0110397_16594437.jpg


ずっと愛用していた大きなビニールバケツの取っ手が最後の最後で切れました。
柿の重さによく耐えてくれました。
来年たくさん生ってくれたら新調しようと思います。
d0110397_1723935.jpg

by masamin0811 | 2014-12-03 17:03 | food&drink | Comments(0)
百目。
目の模様があることからついた柿の名前。
表面に目がない柿は赤くても渋いんです。
百目は下記の採れ初めの頃が旬なのですが、まだ青くてもたくさん目がつくことがあります。もちろん青くても目があれば食べれます。
その時期に気付かず放置して置くと赤くなって、目もなくなり渋くなることがある変わった柿です。
あととても硬くてしゃきしゃき感のあるのが特徴です。

d0110397_239394.jpg


切るとこんな風にゴマが吹いています。
ゴマは甘味の証拠で、写真左側の白い部分は渋くて食べられません。
この百目と言う柿は市場には出回らないものです。見極めが難しいからかもしれません。
d0110397_23115970.jpg


今日メールをしていた友人二人に、柿食べない?って聞いたら
一人は「種無ししか食べないから、種あるなら要らない」と言われ、
それを読んだもう一人が「種無しの柿ってあるの?知らない。」って言われ、
もう、私の中で衝撃走りました・・・種あるから食べないって・・・。
by masamin0811 | 2014-11-11 23:20 | food&drink | Comments(0)
柿攻め。
d0110397_017414.jpg
月曜までファスティング中だったので、昼休みは実家に帰らず、工場屋根に登って柿とりしてました。
昼休み30分くらいで軽く200個ちかく。まだこの5倍くらいは確実に実がなっています・・・。採り間に合わないで、熟して落ちる実もたくさん。

これだけとれると、来年はほとんどとれないと思います。
実家にはみかんの木もありますが、今年はすべて夏に実が落ちて、たったの1個も生りませんでした。
実ものって難しいです。 柿が大好きな方、募集します・・・。


【業務連絡】
携帯メールをGmailにしました。昨夜から順次案内をしています。
受け取り側の設定上、変更案内が届かない方もあるようですが、ご了承願います。
電話番号に変更はありませんので、連絡不可のときはSMSなどで宜しくお願い申し上げます。
by masamin0811 | 2014-11-11 00:23 | food&drink | Comments(0)



my favorite things...