カテゴリ:sweets&bread( 146 )
そんな歳。
体重がそれほど変わらないので、胴回りが重たい、たるんでいる。
あ~そんな時が来たのね~更年期もくるのね~。

でもお菓子は食べたいのね~~。
d0110397_1711776.jpg

by masamin0811 | 2016-05-25 00:00 | sweets&bread | Comments(0)
道連れ。
母が食べたい二つのスイーツを私が一つ頼むことに。

罪悪感を減らしたいのかも。
d0110397_21502486.jpg


by masamin0811 | 2016-05-16 00:00 | sweets&bread | Comments(0)
あまりの暑さに耐えかねて。
シロクマに手を出した。
そして当然おなか壊した。
d0110397_21102539.jpg
d0110397_2185085.jpg
あれ?何回やっても写真の向きが違う…まあいいか。

by masamin0811 | 2016-05-13 00:00 | sweets&bread | Comments(0)
美味しいチーズケーキ。
インスタで知ったチーズケーキ。
取り寄せてみたら、とにかく美味しい。
また頼みたい・・・。
d0110397_0255322.jpg

by masamin0811 | 2016-04-14 00:00 | sweets&bread | Comments(0)
起き上がれない。
起き上がり小法師の最中を頂いた。

かわいい。

右は白あん、左はこしあん。
d0110397_1518810.jpg

白餡を先に食べようとして取ったら、左の子が倒れた。

まったく起き上がる気配はありません・・・。w
d0110397_15181680.jpg

by masamin0811 | 2016-03-19 00:00 | sweets&bread | Comments(0)
東北物産展。
福島から、会津葵さんと長門屋さんが出店していたので、お気に入りのお菓子をいくつか購入。

d0110397_0134384.jpg
 起上がり小法師。
d0110397_0142471.jpg
香木実。
d0110397_0144655.jpg
花餅。箱が素敵なのよね・・・。

by masamin0811 | 2015-09-24 00:00 | sweets&bread | Comments(0)
麩菓子。
d0110397_12205569.jpg
鎌倉豊島屋の堆紅(ついこう)という麩焼き菓子を頂いた。
直径20cm位ある大きな大きな麩煎餅。

堆紅とは、彫漆のひとつで朱漆を何度も厚く塗り重ねる過程で黒漆の層を入れ、彫り目の断面の朱色地に黒い筋が表れるようにしたもの。つまり鎌倉彫のような技法を言う。

まだ鎌倉彫と呼ばれていない頃の文献に、「堆紅鎌倉物」という表記があり、それが鎌倉彫の始まりだったのではないかと言われているそうで、このお菓子はその名にちなんだもの。

表には3種の柄が表現され、裏面には味噌、黒糖、生姜の風味の砂糖が薄く塗られている素朴な味。

d0110397_12224295.jpg

by masamin0811 | 2015-08-27 00:00 | sweets&bread | Comments(0)
滋賀土産①
ラ コリーナ近江八幡のたねやでは、限定のお饅頭と干菓子を買いました。意外と日持ちがしないものが多く、あまり買いこみは出来なかった。
d0110397_1893629.jpg



建物外観。
d0110397_18172663.jpg


建物2階内観。
d0110397_18183625.jpg


黒い粒粒はなんと炭が埋め込まれていました。
d0110397_18193018.jpg


1階売り場壁面。和菓子の木型。壮観でしたね。
d0110397_18211240.jpg

by masamin0811 | 2015-07-09 00:00 | sweets&bread | Comments(0)
たねやと言えば。

バームクーヘン。(クラブハリエ)

焼きたて美味しかったです。でもやっぱり硬い方が好き。w
d0110397_23145968.jpg

by masamin0811 | 2015-07-08 00:00 | sweets&bread | Comments(0)
蓬ぱん。
d0110397_16463188.jpg


美味しい蓬ぱんが届きました。陶器のフライパンで、ゆっくり弱火にかけて温めて頂きました。とっても美味しく頂きました。ご馳走さまでした。

29日、加代の一周忌が行われました。加代の好きな蓬ぱん。一緒に食べたかったな〜。


追記:こんな可愛いパッケージで届けて頂きました。
有難うございました。
http://purestyle1.exblog.jp/23367429/

by masamin0811 | 2014-12-01 22:42 | sweets&bread | Comments(0)



my favorite things...