カテゴリ:cooking( 75 )
実山椒。
綺麗な色をどうにかしてみたくて、初めて買ってみた。
とりあえず醤油漬けと塩漬けに。
料理じゃ〜ないな。
d0110397_22224253.jpg

by masamin0811 | 2016-05-21 00:00 | cooking | Comments(0)
梅酢で紅ショウガ。
新生姜がもう出回り始めた・・・。
毎年の仕込みの開始。
新生姜をスライスして、塩をかけて揉み込んで、水分絞って、熱をかけて更に余分な水分飛ばして、梅酢をひたひたになるくらいまでかける。
そして冷蔵庫で寝かせる。

それだけ。でもとても手間暇かかる仕事。
d0110397_171379.jpg
d0110397_17135421.jpg
d0110397_17141173.jpg
d0110397_17142217.jpg

by masamin0811 | 2016-03-15 00:00 | cooking | Comments(0)
焼き餃子。
昔、親戚の家に遊びに行ったら、餃子の焼き方が上手いと言う人がお客さんで来ていて、その人に教わったことがあるので、焼きに関しては結構上手いと思っている。
BJが餃子のタネを作ってきて、ついでに目の前で焼いてくれた。

出来立てを見て「すみません。これは水餃子ですか?」と思わず聞いてしまった。w

残りの餃子、もったいないので私が焼いた。
やっぱり焼き餃子には焦げがないとね焦げが、BJ。w

d0110397_17533286.jpg

前日開けた白ワインが残っていたので、水の代わりに使ったら香りがよくふっくら出来た。

by masamin0811 | 2015-08-22 00:00 | cooking | Comments(0)
賀茂茄子。
京都の賀茂茄子を頂いたので、ソテーして食べた。
厚みは2cm、たっぷりのオリーブオイルを敷いて、両面を丁寧に焼く。
塩胡椒して、少しのバルサミコと醤油をかけて食べる。
唸る美味しさ・・・・う~旨い!
d0110397_4332226.jpg

by masamin0811 | 2015-07-27 00:00 | cooking | Comments(0)
ほのかにピンク色。
一晩で、もう色が出てきました。

d0110397_23192651.jpg


今日、筋トレクラスで前の子が来ていたTシャツに書いてあった言葉。
「Don't snacks between meals. 」
肝に銘じます。
by masamin0811 | 2013-05-28 00:00 | cooking | Comments(0)
ワッフル。
ワッフル&ホットサンドの小さな器具を買ってから・・・・軽く10年が経ちました。
昨日の夜、10年経って初めて使いました。(^_^;)
面白いようにあのワッフル型が焼けます。
でも、まだまだ完成度が甘い低いので、うまく作れるようになったらいつかお披露目を。笑

写真は、自由が丘に行ったときに買ったマトリョーシカワッフル?
オリジナルのソースが美味しかったです。
d0110397_20211565.jpg

by masamin0811 | 2013-01-28 00:00 | cooking | Comments(0)
画才もなければ・・・。
菓子才は、もっとない。
ちゃんとレシピ読んだつもりが、読み落としがいくつか・・・。
あ・・・中学生の時、生まれて初めて作ったお菓子(もちろん失敗作)を思い出した。

焼く前はいい感じじゃない?って思ったんだけどね・・・。
d0110397_21255989.jpg


コラーチ日本支部への道は遠い・・・ねえ、Sさん。笑
by masamin0811 | 2012-08-17 00:00 | cooking | Comments(0)
杏のコンポート。
d0110397_2262746.jpg

下準備完了。
Sさんに教えて頂いたレシピをもとに、初挑戦。
さて、お菓子作りが苦手な私が、うまく完成できるんでしょうか・・・。

っていうか、初挑戦にしてレシピアレンジしちゃってる時点でダメかも~。
まあ作ってる最中が楽しいんで、良しとします。


そして、皆さん入浴中~。
d0110397_22503223.jpg

by masamin0811 | 2012-07-19 00:00 | cooking | Comments(0)
ジャム作り。
d0110397_9355495.jpg
あの金柑たち、何個か食べてしまいながらも一応ジャムにしました。
材料:金柑(種以外全部)、土佐分担(皮と実)、甘夏(実)、ネーブル(実)、はちみつ、黒糖、三温糖、以上。分量はいい加減量。笑

d0110397_9361160.jpg
鍋の縁よりも高くあった具材も、煮始めたらあっという間に減っていく・・・。

d0110397_9372470.jpg
出来上がりの色は、黒糖色が効いてます。
皮の苦みが効いて、大人味のジャムとなりました。

d0110397_9384376.jpg
この器の名前は「我が盃」です。
なぜ我が盃かというと・・・AIZUYA
by masamin0811 | 2012-03-24 00:00 | cooking | Comments(5)
根菜スープ。
デトックス効果には根菜スープと書いてあったので、まるまる1本あった山芋をスープに。

d0110397_23324121.jpg

他に具材は、どんこ椎茸、ブロッコリー。(それしか冷蔵庫になかった)
すっぽんスープとコンソメの素入れて、ほんの微量の塩。
仕上げにパルメザンとオリーブオイルを垂らして出来上がり。

たったこれだけなのに、それはそれは美味しく出来た。
デトックス効果激大と言いたいけれど、頂きもののエクレアで±0。笑
by masamin0811 | 2012-02-18 00:00 | cooking | Comments(0)



my favorite things...