今年の牡丹・・・。
昨年の牡丹も良かったけれど、今年の牡丹は特に形が良かったように思う。
実家には大小、10前後の色とりどりの牡丹があります。
昨日コメントくれた、ぐっさんお待たせです。どうぞ、お楽しみを・・・。

まずは、正面玄関の牡丹を時間経過写真でどうぞ。画像はクリックすると拡大されます。
d0110397_6183111.jpg

そして、満開です・・・。今年は枝振りが特に格好いいな~と見とれる私。訪れるお客さんも見とれてしばし立ち尽くすことが多いようです。実はよ~く見ると、ちょっとだけ違う牡丹が二輪この中にあります。分かるかな??
d0110397_618562.jpg
d0110397_6372171.jpg
d0110397_637333.jpg

最初に咲くのは庭のピンク色の牡丹、可愛い色合いです。
d0110397_6354123.jpg

そして、次は絞りの牡丹。この子は背が高く写真を撮るには脚立が欲しいくらいでした。
d0110397_636461.jpg

日の光を透かして見る花びらの色は、自然が作り出した奇跡ですね・・・。
d0110397_639278.jpg

白の牡丹は大きく大きく花開きます。
d0110397_6395012.jpg

黄色ともう一つのピンクはまだまだ小ぶりです。どちらも遠慮がちにしか開きません。
d0110397_6405735.jpg
こちらのピンクは大きくなってきました。ピンクは全部で3つありました。この子が一番最後に咲きました。
10本前後もあると、最初に咲いた日から3週間近く、色々な牡丹が楽しめます。
d0110397_6414465.jpg

今年も綺麗な花で嬉しかったです・・・。
by masamin0811 | 2008-05-04 00:00 | flower | Comments(3)
Commented by ぐっ at 2008-05-04 19:42 x
いろんな牡丹があって満喫させていただきました!羨ましいお庭です。
玄関のものは本当に立派で、上にひょろっと伸びた枝がおもしろかったです
今度はパソコンの大きな画面で覗きにきますね。違う花が見つかりませんでした。
Commented by Lblanche at 2008-05-04 23:54
本当に見事な牡丹どうすればこんなに咲かせられるのですか?
是非伺いたいです!」
近くでしたら見に行きたいですね~♪
Commented by masamin0811 at 2008-05-05 01:29
ぐっさん、Lblancheさん、いらっしゃいませ。

一度に咲くのではなく、次から次へと咲いていくので本当に長い間、花を楽しむ事が出来ます。
手入れは、父だけが行っています。手入れを見てると大した事はして無いように思うのです。
父はあまり切り込む事をしないんで、何でも大きくなって行っちゃっうのです。
山椒の木は、脚立を使わないと採れませんし、柿も銀杏も完全に隣の土地に落ちています。(笑)

蛇足ですが、私が子供の頃、よくあちこちの牡丹苑に行きました。
その側で商売をしていた植木屋さんで購入したと記憶しています。
正面玄関の立派な牡丹と絞り柄の牡丹は、苗木なのに非常に高価で、咲くか咲かないか分からないのに
高いお金を出して買おうとする父を、責めていた母がいたように憶えています。(笑)
<< ミス・ブランチに会いに・・・。 切手趣味週間 >>



my favorite things...