1年でたった2~3週間しか収穫されない枝豆。
1年でたった2~3週間しか収穫されない枝豆。_d0110397_6285433.jpg
1年で10月のたった2~3週間しか収穫されない枝豆それは、丹波の黒豆です。今年も採りに行って来ます。とチャヴィさんから連絡が有りました。凄いな~埼玉から丹波までわざわざ採りに行ってしまうのだから・・・。早速、休み明けのお店を訪問。
1年でたった2~3週間しか収穫されない枝豆。_d0110397_6292998.jpg
実が凄い大きさです。黒豆と言われるだけあって皮がこんなに黒いもの ↓ もあります。汚れているわけではないのです(笑)
1年でたった2~3週間しか収穫されない枝豆。_d0110397_6301927.jpg
中はどんなだろうと思って剥いて見ると、
薄皮は少し赤身(左写真↓)がかかっています。そのまま生で食べてみました。なんと、甘いのです。あんまり美味しいので生で10粒ほど食べてしまいました。フルーツみたいな味でした。
1年でたった2~3週間しか収穫されない枝豆。_d0110397_6304856.jpg

茹でたら更に甘いです。実験してみました、剥き実(↑真ん中)にして茹でた場合は青く、普通の枝豆に見えます。甘みはより濃くなります。皮ごと茹でると(右写真↑)、黒豆らしく黒くなります。甘みと少しの苦味が加わり土の風味が増し濃厚な旨味が出ています。日本一美味しいといわれるだけの味です。今週一杯で販売は終了かな?無くなる前にもう一度食べてみたいな。。
お近くの八百屋さんで見かけたら是非ご賞味を。
by masamin0811 | 2007-10-26 00:00 | food&drink
<< 町のパン屋さんVS最新トレンド... たった1時間の鎌倉滞在 >>



my favorite things...

by masamin0811