2007年秋の収穫期 ~銀杏~
2007年秋の収穫期 ~銀杏~_d0110397_2319196.jpg
先日拾った銀杏を少しだけ洗ってみた。
うちのイチョウの木はちょっと曰く付き。文京区小石川植物園にあるあの有名な大イチョウ(樹齢約300年)の子孫なのである!プチ自慢(笑)
記憶にもない子供の頃、父と行った植物園で拾ってきた銀杏を植えたら、たまたま雄と雌だったのです。そして、小さな芽が今では電柱よりも高く太い木に育ってしまった。
樹齢36歳くらいだろうか・・・月日とは凄いもんですな~。
区画整理事業の対象地となり、いつまで食べれるのかな~?と思いつつ毎年収穫しています。貴重な子孫ってことで整理地から外してもらえないかな・・・。(悲&寂)
2007年秋の収穫期 ~銀杏~_d0110397_2331584.jpg

実には、雄(オス)と雌(メス)があります。昨年までは反対に覚えていました。
写真の右から雄(オス)、真ん中が雌(メス)です。では、左は・・・おかまさん←すみません、私が勝手に名づけました。広げた写真の真ん中が雄、中心が雌。こんなに入ってる割合が違うのです。
2007年秋の収穫期 ~銀杏~_d0110397_23452066.jpg
雄(オス)と雌(メス)を探し出して、1つずつ植えたら20年後位には収穫できるでしょう。

そして、食します。ヒスイ色の秋の味覚は絶品です。。
2007年秋の収穫期 ~銀杏~_d0110397_234623.jpg

簡単な食べ方
紙袋か紙封筒に10~20粒位入れて、500~600W電子レンジで2分位。
殻を割らない場合はパンパンと音がし始めたら出来上がり。先に殻を割った場合は1分半ほどでシューシュー音をたて始めたら食べられます。袋を開けるときのやけどに注意しましょう。
銀杏は栄養価の高い果実で、エネルギー源が高く、カリウム、カロチン、ビタミンB1、B2、Cが多く含まれています。大人は1日7~10個、子供は3~5個を薄皮ごと食べるのが良いそうです(薄皮にも栄養素あり)。
食べすぎはおなかを壊すので気をつけましょう。でも、止まらないのよね・・・。
by masamin0811 | 2007-10-14 00:00 | food&drink
<< 林真実子 今井一美 二人展 ~... 回復時には・・・冬瓜。 >>



my favorite things...

by masamin0811