日本料理 『延楽』 ~代官山~
日本料理 『延楽』 ~代官山~_d0110397_011512.jpg


乗松さんのお店『延楽』に行ってきました。日曜日も営業してると言うので、美容院に行く日に合わせて、お昼の時間を予約して訪問。場所は代官山ヒルサイドテラスF棟のB1階、入口には延楽大きな書が飾られていました。残念ながら乗松さん本人は、茶懐石料理の出張のために不在。

では、5000円の昼膳の始まりは梅酒から・・・






日本料理 『延楽』 ~代官山~_d0110397_0112473.jpg
おっ美味しい・・・。いい味・・・これだけでも来たかいがある。。。
お刺身は鯛と平目、酢の物の酢加減も◎。焼き物はさわらの西京焼き。添えられた谷中生姜がほんのり梅酢に漬けられていて、美味しい。エシャレットも丁寧に包丁が入れられてる。いいな~、こういう繊細な仕事って。脇役も主役に負けてない。。
日本料理 『延楽』 ~代官山~_d0110397_012583.jpg
煮物だって、いい味。あ~日本人の幸せってこういうところよね。ご飯の炊き方は私好み、赤出しも美味しい。赤だしはやっぱり外ご飯の極みに感じる。
日本料理 『延楽』 ~代官山~_d0110397_0132018.jpg
漬物には・・・真っ赤な小梅が添えられてる。思わずご主人に「これが乗松さんの漬けられた梅ですね?」と聞いてしまう。乗松さんファンであることを告げると(笑)、なんと今年漬けた杉田梅を二粒、特別に出してくれた。↓↓凄すぎる・・・こんな色の梅見た事ない・・・感動だ・・・。とすっかり梅に見とれる私(>_<)と、すぐに食べちゃう母^_^;
日本料理 『延楽』 ~代官山~_d0110397_0133687.jpg
お店の中には梅干の素敵な絵が飾られていました。 1200円もする梅ジュース。でも、納得の味です。濃厚なブレンドした梅シロップが凄い量で出てきます。だから妥当なお値段です。
日本料理 『延楽』 ~代官山~_d0110397_0165236.jpg

お店の一角では乗松さんが漬けた梅などが購入出来ます。
デザートまでしっかりと頂き、久しぶりに美味しいお昼を頂きました。。。
ご主人も優しい方で、「梅の話をすると喜ぶので、是非居るときにまた来てください」と、出口までお見送りしてくれました。もちろん今度は、乗松さんに会い!!!
日本料理 『延楽』 ~代官山~_d0110397_0225183.jpg

by masamin0811 | 2007-09-04 00:00 | plum&apricot
<< 紅酢 ビーズアクセサリー展 shin... >>



my favorite things...

by masamin0811