梅シロップ。。
先々週から梅シロップを漬けています。何回かに分けて梅を貰ったり、買ったりしたので、完成した物ともう少し時間が必要なものがあるので、出来たらブレンドしようと思っています。青梅、小梅、南高梅と梅も様々。  さて作り方・・・
まず、良い梅を選別しましょう。痛んだものは、カビの原因になるので取り除きます。
梅シロップ。。_d0110397_94581.jpg

へたを取って洗いましょう。
梅シロップ。。_d0110397_9453521.jpg

水に漬けて8~10時間アク抜きします。
梅シロップ。。_d0110397_9455436.jpg

しっかり、水切りしたら、丸一日冷凍庫で凍らせる。そして同量、または少なめの氷砂糖で漬け込みます。氷砂糖が少なすぎるとエキスがうまく出てきません。砂糖と言う大きな粒子に梅エキスの小さい粒子が吸い付こうとして出てくるのが理由だからです。
漬け込みはじめの写真撮り忘れちゃった。。(^_^;)
1週間毎日何度も容器をゆすり、転がしてエキスを出しやすくします。
と、こんなに梅のエキスが出てきます。水は一切使ってないのにこんなにたっぷりとエキスが出てきます。何度やっても不思議に思う光景。
梅シロップ。。_d0110397_9462946.jpg

10日過ぎくらいから飲む事が出来ますが、一度シロップを湯煎にかけて更にアクを取りましょう。アク抜きしなくても十分に飲めますが、した方が保管が長く出来ます。(私はこれから湯煎作業し、瓶詰めします。)
完成したらオンザロックや水割りで頂きます。梅もカリカリ梅の様に食べられます。
梅シロップ。。_d0110397_947651.jpg

甘酸っぱく、疲れが取れる味です。。(*^_^*)  保管は冷蔵庫でしましょう。。
おわり。
by masamin0811 | 2007-06-18 00:00 | plum&apricot
<< 梅雨はどこへやら・・・。 晴れた日の色々・・・。 >>



my favorite things...

by masamin0811