休日。
なのに、5時に起きた・・・。

休日。_d0110397_911618.jpg


白瓷輪花の小皿。
(こひつじ・すみれ・しゅろ)


洗礼者ヨハネがイエスを「神の子羊」と呼んだことから、子羊はイエスの象徴とされている。
ひつじ年の私は・・・愚考だな。

うつむいて小さな花を咲かせるすみれは「謙虚の徳」を象徴し、そのことから歳暮の花と呼ばれることがある。
私には謙虚さが足りない・・・。

しゅろは勝利の象徴とされ、キリスト教においては死に対する永遠の生命の勝利に結びつけられることがある。
全ての人間に訪れるものに死がある。「俺は最終的に無にしたいんだよね。」と我が兄がぼそっと言った。
彼にとっての勝利は無なのかな・・・。

by masamin0811 | 2015-04-19 09:02 | diary
<< スケジュール。 明日も。 >>



my favorite things...

by masamin0811