ヒヤシンス。
知人宅で見かけたヒヤシンス。
下の方でいじけて咲いていたので調べたら、球根を外の寒さに当てないで育ててしまうと、茎が伸びずに下の方で咲いてしまうらしいのです。

会社の事務所のも外には出してなかったので心配でした。
あ~うちのもダメだったかしら。と思ったら。
d0110397_22431177.jpg


どんどん大きくなって。
d0110397_22435656.jpg


気が付いたらこんなに伸びて。
d0110397_22462241.jpg


凄いな~と感心してたら、あれ?
茎元から何か出てきた。
d0110397_2253653.jpg


驚きの二輪咲き。
d0110397_22474915.jpg


そして茎を切り落としたら、1日で1cm以上伸びた。
うちの事務所はパソコンが寒さで立ち上がらないくらい極寒だからかしら。。
d0110397_22483988.jpg

by masamin0811 | 2015-03-05 22:54 | flower | Comments(3)
Commented by YAsapi at 2015-03-06 06:45
ヒヤシンスは脇からまた出てくるみたいですね。
2つめは少し貧弱ですけれど。
紫が好きですので、いつも、この色を買いますが
ピンクもなかなかかわいい…

植物の生命力には驚かされることがありますね。
キャンパスの白モクレンの蕾が少しずつ膨らんでいます。
Commented by Y村 at 2015-03-06 17:37 x
下の方でいじけて咲いてるヒヤシンスのいじらしさにキュンキュンしちゃいました。
快適な場所で育てるとこんなに素敵に育つんですね。
私よく花を枯らすのでもっと花の気持ちに耳を傾けます。
Commented by masamin0811 at 2015-03-07 16:44
YAsapiさん。
そうなんですか。知りませんでした。
うちには地植えのヒヤシンスしかなくて。
この球根70%OFFでも売れずに残っていたものです。
色は選べずって感じでした。

Y村さん。
茎を切った途端にぐんぐん伸びて可愛いよ。
来年は育ててみてはいかがでしょうか。
<< まあ次から次へと。 池上梅園。 >>



my favorite things...