美味しい食事。
ファスティングを行った後、心から楽しみにしていた食事会が土曜日に有りました。
もう、このためにファスティングの日程を組んだといっても過言ではなく、食べることを存分に楽しみたかったこともあったからです。

それではイタリアマンマHちゃんのお料理の数々です。

前菜は、シャンパンで乾杯。
まずは小さいな器から時計回りに・・・
ハモのカルピオーネ(揚げたハモを野菜と一緒に酢漬けにしたもの)、ホタテの生ハム巻き、蒸したサツマイモのリコッタチーズのせ、モッツアレッラの生ハム巻き、カポナータ(フランスでいうラタトゥイユ)。
絶品だったのはカルピオーネ。酸味が絶妙。味の引き立て役のレーズンまで美味しい・・・。
モッツアレッラには開けたてのオリーブオイルがかかったいたのですが、これまた美味しくてお皿にあるオイルをチーズで拭く様にしてすべて頂きました。
美味しい食事。_d0110397_23442750.jpg


メインのお肉はポルペッタ(ハンバーグ)、鶏のレバーと砂肝を細かく刻んでローズマリーなどと共に炒めたものを加えたもの。それをさっぱりとレモンだけで頂きます。パン粉がまぶしてあるのがまたとても美味しいのです。。この食感と言い美味しさと言い、もうたまりません。
美味しい食事。_d0110397_23452589.jpg
作り方はこちらhttp://casadellalbero.jp/recipe/polpetta_con_fegato_di.html


パスタはタコとエリンギのラグー、リングイネ。
細かく刻んだタコとエリンギを炒めたシンプルなラグー(ソース)です。

私、タコに謝らないとなりません。
君ってこんなに美味しかったのね。いままで好きじゃない食材って、邪険にしていてごめんなさい。こんなに美味しいタコを使った料理を頂けて、幸せな気分になりました。
美味しい食事。_d0110397_2346215.jpg


この日、それぞれの料理に合うワインも頂きました。
この白ワインも、本当に美味しかったです。
美味しい食事。_d0110397_23465681.jpg


私、この日心に決めました。
もう他のどんなお店であろうとティラミスは頂きません。
今まで頂いたティラミス人生の中で一番美味しかったです。
ちなみにこのティラミスは、Hちゃんがイタリアの料理教室で教えてもらったそのままの味だそうです。
イタリア人こんな美味しいものたべてんのか・・・。
美味しい食事。_d0110397_23472860.jpg


水牛や山羊、ミモレットチーズなど、どれも美味しかった~。
ブドウはTさんのお土産の九州産のロザリオビアンコ。これも美味しかったな~。
美味しい食事。_d0110397_2348115.jpg


この日に使われていたお皿は、すべて同じメーカーの物でセットにされていました。
エスプレッソカップも素敵。。
美味しい食事。_d0110397_23483791.jpg


全ての料理が、とても丁寧な下ごしらえがされていました。
私たちがうかがう何日も前から、様々な場所で食材の調達をして準備をしてくれていました。
そういう時間と心のこもったお料理を3時間足らずで頂いてしまうのは、申し訳ないと思うほどでした。

遅くからの食事会だったこともあり、帰りの電車は途中の駅までしか帰れませんでした。
自宅駅まで乗ったタクシーの運転手さんに「終電乗りそこなっちゃったの?」って聞かれたので、「いいえ。最初から終電に間に合わない覚悟もしていたので。とても美味しい食事会に参加していたので、最後まで存分に楽しんでから帰ってきました!」ときっぱり言ったら、「いいね~それ。幸せだね~。みんなそんなお客さんだったら、僕たちみんな儲かっちゃうんだけど~。」って。。。

Hちゃん。本当にご馳走様でした。何から何まで有難うございました。
そして、ご一緒したEさん、Tさんも楽しい夜をありがとうございました。
by masamin0811 | 2014-09-23 23:40 | event&trip
<< ゴロゴロ栗。 いよいよ明日から開催です。 >>



my favorite things...

by masamin0811