お盆。
お盆。_d0110397_10304866.jpg


朝早くから、父と母と3人で、母の実家と牧野家のお墓参りに行く。

母は自分の実母をこよなく愛していた。
幼少期、自分には祖母と言うのは、母方の祖母しか存在しないのかと思った程に。
同じ敷地に古い墓石があり、祖母はここに入りたくなかったので祖父が別にしたらしい。

牧野家のお墓には牧野の祖母が居る。
いつだか、母もここには入りたくないと言っていたことがあった。
代々複雑なことは受け継がれるのだろうか・・・。。


母方のお寺の入口に書かれていた言葉。
つい最近、思い当たるある人の行動とかぶって気になった。
ひとは変わらない・・・か。


牧野家のお墓が木だらけになっていた。父が7本の小さな苗木を植えて育ったもの。
他の敷地には木など無いので、ここだけうっそうとしている。
母方の敷地にも大きく育ったツゲの木がある。父が昔植えたんだった。

ここにも変わらない人がいると思った・・・。
by masamin0811 | 2014-08-14 10:13 | diary
<< 変化朝顔。 お参り。 >>



my favorite things...

by masamin0811