次から次へと。
昨年漬けた小梅のピクスルから、果肉だけを取り出しペーストを作ろうとしました。

一粒ずつ果肉と種を分けてミキサーにかけました。
ガキガキと音がするので気が付きました。種が混ざってた・・。

横着したら結局漉し網で漉す破目に。
ついでにだましだましで使っていたミキサーがとうとう壊れた。
980円で17年前に買ったんだけど、まあよく頑張ってくれました。

そして漉し網で漉すには梅の果肉は濃すぎた。
まったくもってうまく漉せない・・・。
なんだかんだと3時間も台所で格闘。

次から次へと。_d0110397_21371271.jpg
この間仕事で行った施設の空き地に梅の木発見。
近寄ってみると立派な青梅が。
梅のもぎ取りってしたことないな・・・危うく手を出しそうに。
by masamin0811 | 2013-05-30 00:00 | plum&apricot
<< 麦イカ。 銅鍋。 >>



my favorite things...

by masamin0811