仮設住宅。
西川さんと合流をしたあと、本来は田村郡の拠点に物資を置きに行く予定でした。
けれど、彼女に緊急のミーティングが入り、拠点に戻るのは夜遅くになるとのことで、駐車場での物資の受け渡しとなりました。
(もう車が走れない状態だったから、結果的にはありがたかったけど。)

仮設住宅。_d0110397_914156.jpg


帰路の時間ぎりぎりまで、西川さんと行動を共にすることになりました。
是非見てほしいという「葛尾村仮設住宅斉藤里内団地」を案内してくれました。
仮設住宅。_d0110397_17224032.jpg

約60戸の仮設住宅が建っていました。
こちらの取りまとめ役のNさんとお会いし、持参した物資を渡しました。
犬用と猫用のフード、散歩袋やビスケットなど。
敷地内には鯉のぼりが飾られていました。ちょうど行った日の昼間に揚げたそうです。
西川さんは、活動の報告やこれからのことなどをきちんと伝達し、交流を持たれていました。こういった細やかな活動をしている彼女には、本当に頭が下がります。

仮設住宅。_d0110397_174135.jpg
団地から少し離れたところに、住民の方が自分たちで建設されたシェルターを見学しました。ここの犬たちは、住民自らが世話をしています。
本当ならこういった形が理想なのですが、現実的にはまだまだ難しいことが多いようです。

仮設住宅。_d0110397_1741182.jpg
お利口に、持参したビスケットの待てをしてくれたわんこや、私に甘えたいのか、ビスケットが欲しいのか迷うわんこ。笑

いつも世話をしているとのことで、ここの犬たちは西川さんにとても甘えていました。
仮設住宅。_d0110397_17393975.jpg


シェルターの防音壁には、地元の学校の美術部の子たちが絵を描いてくれたそうです。
仮設住宅。_d0110397_17401574.jpg

by masamin0811 | 2012-04-25 00:00 | pets
<< 福島県動物救護本部が運営するシ... ハプニング。 >>



my favorite things...

by masamin0811