京都報告記終了。
京都ネタもそろそろ終了。
初日の行程を写真付きでご紹介。

朝一伺った日本一大きい太陽光による三つ葉の栽培農場。
広さは47000㎡・・・東京ドームとほぼ同じ?
京都報告記終了。_d0110397_21591254.jpg


毎日何千箱の三つ葉が出荷されています。今では懐かしい木箱入りもここでは出荷をしています。
京都報告記終了。_d0110397_6435330.jpg


二番目に伺ったのは、おかざき世界こども美術館。
弊社の加工した材料で魚をつくる子供たちとその作品。
京都報告記終了。_d0110397_2212093.jpg


子供の作品とは思えないほどクオリティの高い作品もありました~。
京都報告記終了。_d0110397_2221835.jpg


ヨシカワゴエモンさんの展示作品。すべてウレタンフォームです。
京都報告記終了。_d0110397_2233751.jpg

これ1個欲しいな~会社に飾りたい。
京都報告記終了。_d0110397_224466.jpg


午前中の予定を早めにクリアできたので、昼食の時間が確保でき、名古屋市内に立ち寄ることにしました。
それがカミヤベーカリーでした。
京都報告記終了。_d0110397_22272535.jpg


お店の片隅には展示のスペースがあり、企画展を開いていました。
京都報告記終了。_d0110397_22275524.jpg


最後のアポ時間まで30分余裕が出来ましたので、ガレリア亀岡に寄りました。
バブルの遺産の様な大きな大きな建物でした。国際フォーラムに似てるな~。
京都報告記終了。_d0110397_2274093.jpg


最後の予定は、日本で一番大きな屋内閉鎖型の植物工場です。
毎日2万株のレタス類が出荷されています。
一日で、両方の栽培方式で日本一の大きな施設を訪問することになるとは・・・。
京都報告記終了。_d0110397_2295780.jpg



そう言えば、移動中に50000km超えました。行きの四日市JCT付近。
京都報告記終了。_d0110397_22154284.jpg


京都市内での信号待ち。私直進だったんです。
何気に標識見たら笑ってしまった。物を集める女・・・私の事?
この地名、何て読むのかな??「物集女・・・まさみ」と読む。なんつって。笑
京都報告記終了。_d0110397_2232835.jpg
正解は「もずめ」と読むそうです。


2日間を終えて思うのは、つくづく自分は基礎体力あるのだな・・・と思います。
自分で言うのもなんですが、この2日間の動き尋常じゃないもん。
600km運転した後に1時間半自転車漕ぐのも、600km走る前に3時間半自転車漕ぐのも、どっちも異常でしょ。笑
帰宅した翌日も、7時間ほどで普通に起床したし。
まあ、この栄養ドリンクのおかげもあるんですがね・・・1本250円なり。
京都報告記終了。_d0110397_22355286.jpg



あっ、護王神社の理由はこれです。これ。
これで、もう腰も大丈夫!お守り、いつも持ち歩いてます。
京都報告記終了。_d0110397_22213016.jpg


足腰の守護神なんですよ。
京都報告記終了。_d0110397_22224772.jpg

奈良時代の末、当時の実力者弓削道鏡が偽の御神託によって天皇の位を我が物にしようとした事件が起こりました。清麻呂公は真の御神託を奉じてこれを阻止しましたが、権力者の道鏡によって足の筋を切られた上に九州の山奥に流刑となりました。九州へ下る清麻呂公には道鏡の刺客が襲いかかるなど、険しい途次でしたが、突然山の中から現れた三百頭もの猪が清麻呂公を守って道案内しました。
その後、公が悩んでおられた足萎え(あしなえ)が不思議と治り、公は立って歩く事ができるようになったと伝えられており、この故事により、護王神社は足腰の守護神として広く崇敬されています
 


さあ、次はどこ行く!?
M渕さん、いくらなんでも宮崎は飛行機使うから。笑

以上で京都報告ネタ終了~!
by masamin0811 | 2012-03-08 00:00 | event&trip
<< 元気です!東日本大震災復興応援展 高台寺。 >>



my favorite things...

by masamin0811