余震の対策。
小さい頃、夏休みになると祖父母と茨城の大洗海岸に泊りがけで行きました。
これが子供心に嫌だったんですね・・・。
親戚従姉妹の数は全部で9人。その中で私は8番目。
どうやっても団体組織の中では、パシリ&虐められ役。
ちょっと、我儘なんぞ言おうもんなら・・・思い出すのでやめときます。笑

地震は、大洗でもよくありました。
だから、埼玉に居ても地震が起きると東北方面から伝わる。と思い込む癖はここから来ていました。
3月11日もそうでした。その数日前に大きな地震が東北で起きていたので、
揺れる=東北から。という方程式がインプットされていて
「東北が大変なことになる。」と思ってしまったのです。

地震に対する対応策として・・・
携帯電話から緊急地震速報が鳴ったら、ワンセグ見れる人はすぐにNHKをつけてください。
NHKは11日当日もそうでしたが、流している番組などすっ飛ばして、各地の固定定点カメラに切り替わります。水戸や郡山の映像がすごく揺れていたら、その数秒後に必ず埼玉東京も揺れます。
その揺れ具合で、どう行動すべきかの判断は少しは出来ると思います。

携帯電話のデスクトップ画面にワンセグのショートカットボタンを貼り付け、
チャンネルはNHKをセットしておく。
いつでもワンプッシュで、見れるようにしておくのです。
そうすることで、被害も未然に防ぐことが出来ることもあります。

千鳥の店主のブログにも、役に立つソフトのことが出ていました。
私もさっそくダウンロードしてみました。
この記事を書いている最中にも、ソフトが起動しました。
携帯のアラームより数秒早く反応しました。
もちろん、このソフトが大活躍することは望みませんが・・・。
by masamin0811 | 2011-04-13 00:00 | diary
<< イベントのお知らせ。 止まりませんね・・・。 >>



my favorite things...

by masamin0811