okane no hanashi
電通に勤めていた人から昔聞いた話。
「うちが扱う広告予算は、100万円以下は切り捨て。」

花屋さんに勤めていた人から同じく昔聞いた話。
「切花はロスが多いから、仕入れ値の3倍以上じゃないとやっていけない。」

自分が20歳の時、最初に入社した会社から初めてもらったボーナス支給票には、
支給総額5万円、そして慰安旅行代3万5千円を引かれた1万5千円という金額が書かれていた。その時の、同期男子は7万円だった。

「口蹄疫」問題で、国が農家に対し、殺処分された家畜の評価額の全額を国が負担すると発表した。その額110億円と言われている。

小さい頃、両親が存在しない通貨について話し合っていることを、
とても不思議に思っていた・・・。「〇円〇〇銭」
銭なんて、教科書かどこかでしか見たことがなかった。
「何で使われてないお金のことを話しているの?」と聞いたこともあった。
今は、その〇〇銭の世界でどっぷり浸かっている自分がいる・・・。

okane no hanashi_d0110397_8385089.jpg

着々と伸びているスカイツリーの総工費は500億とも600億とも650億とも言われていて、どれが本当かは定かでないが、1億以下はきっと切捨ててるに違いない・・・。

スカイツリーを見ていたら、いろんな事を思い出しました・・・。散文。。
by masamin0811 | 2010-05-18 00:00 | diary
<< 単眼鏡 菓子工房タカサワ >>



my favorite things...

by masamin0811