最後の牡丹。
今年最後の牡丹が咲きました。
他の色はもうほとんど咲き終わり、この黄色が咲き終わったら今年は終わりです。
こちらの黄色、昨年はこんなに花を付けていないと記憶しています。
数えたら1本で12個咲いていました。
写真はクリックすると大きくなります。
d0110397_538985.jpg


うちにもカキツバタが・・・いいえ、こちらは花菖蒲でした。
d0110397_5385266.jpg


昨日のコールスロー。
レシピの問い合わせが友達からあったので、参考までに。
雑誌の元レシピはすっかり忘れてます。たぶん全然違うと思います。笑

春キャベツ切って(出来れば洗わずに。外側の葉なら洗ってよく水切り。)、
塩胡椒(最初から混ざっているもので)を、ふりながら揉まずに合える。
5分くらいしたら多少しんなりするので、オリーブオイルをかけながらまた揉まずに合える。
更に5分くらいしたら、マヨネーズをやはりかけながら合える。

最後に、ちょこっと、ぶどう酢かワインビネガーを少しふりかけ合える。
菜ばしでささっと混ぜるか。手で軽くすくい上げるように混ぜる。
力を入れるとキャベツの水分が出すぎちゃうんで絶対×。

数時間置くとそれでも水分が出るので、水分は捨てて軽く混ぜなおす。
半日くらい経った頃~翌日が以降が食べごろ。
食べる前にさくっと混ぜてから召し上がれ~。

レシピってほどじゃないんです。
各分量?キャベツの量にあわせて適当に良い所を探してくださいな。笑

春キャベツ、外側の葉は硬すぎたり、エグ過ぎたりしたら
さっと茹でるのがおすすめ。水切りはしっかりと。。

別バージョンなら、シェーブルチーズをフォークなどで
できるだけ細かくほぐして落としながらキャベツと少しずつ混ぜる。
満遍なく、チーズが行き渡るように。
そのときはマヨ使用しない。あとの内容は上と一緒。
そうすると、大人味のコールスローの出来上がり。



 最近のお気に入り塩胡椒はこれ。
d0110397_601258.jpg

けっしてこれではありません。音声出ます。

by masamin0811 | 2010-05-08 00:00 | flower | Comments(2)
Commented by YAsapi at 2010-05-09 11:37
先日の家呑みの写真を拝見したかった~。
Commented by masamin0811 at 2010-05-10 23:58
YAsapi さん、いらっしゃい。コメント有難うございます。

いやいや、 YAsapi さんの食卓にはかないません。(笑)
<< 一目惚れ。。 春キャベツのコールスロー。。 >>



my favorite things...