木内酒造の手打ち蕎麦
茨城県那珂市にある木内酒造。
昔ゴルフをやっていた頃、この辺にはよく来ていたけれど、ここに酒蔵があるのは初めて知りました。
HPを見ると、創業186年になるらしい。
日本酒造りをしていたなかで、時代にあった地ビールや梅酒造りを2000年ころからしてきて、現在は直売所のほかに、利き酒処や食事処、手作りビール工房など、観光客を取り込む酒蔵になったようです。

昨日の記事にばっち君がコメントくれました。NYではこちらのビールが普通に売られているようです。(驚)

お昼の営業時間を15分ほど過ぎていたけれど、お店の方が大丈夫ですよ。と、広いお店を一人で贅沢に貸しきりにしてくれました。
木内酒造の手打ち蕎麦_d0110397_8364183.jpg
注文したのは十種野菜のかき揚げの蕎麦膳。
かき揚げもお蕎麦も量が多くて食べ切るのが大変でした。

こちらには日本酒で作る蕎麦というのがあるのを注文した後に知りました。
350円ほど高くなるようですが、ふわふわもちもちのお蕎麦で茹でた際にアルコール分は飛んでしまうので、赤ちゃんでも食べれるそうです。次回はこれを食べてみよう。。

食事の後は、地ビールをいくつか購入しました。
木内酒造の手打ち蕎麦_d0110397_8385941.jpg

左からリアルジンジャーエール。エクストラハイ、ホワイトエール(世界一に輝いたビール)、バイツェン、アーバンエール。ラベルがかわいいのでギフトにもいいですね。

とりあえずホワイトビールは飲みました。味?うん、地ビールって感じ。笑

リアルジンジャエールはれっきとしたお酒です。
高校のときに行ったイギリスで飲んだジンジャービールを思い出します。。
by masamin0811 | 2009-09-03 00:00 | cafe&restaurant&shop
<< 久しぶりのキッチン。 目に優しい街。 >>



my favorite things...

by masamin0811